音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

The Duskfall / Where The Tree Stands Dead | main | Machinae Supremacy / Phantom Shadow
Sonata Arctica / Pariah's Child
Sonata Arctica / Pariah's Child

1. The Wolves Die Young
2. Running Lights
3. Take One Breath
4. Cloud Factory
5. Blood
6. What Did You Do In The War, Dad
7. Half A Marathon man
8. X Marks The Spot
9. Love
10. Larger Than Life
11. No Pain(ボーナストラック)

70/100

Sonata Arcticaの8thアルバムです。

前作「Stones Grow Her Name」が思ったほど悪くなかったので、ちょっと期待をして購入しました!ジャケットやバンド・ロゴなど、初期の頃を思い出させる要素もありますね~。まぁでも過度な期待は持たないようにしよう…(汗)

キラキラとメロディックなイントロの1.The Wolves Die Youngは透明感あふれる楽曲で、トニーのボーカルも明るく朗らかに歌い上げます。アップテンポで明るくノリがいい曲ですね。キーボードのプレイもテクニカルです。エンジン音から軽快なドラミングで始まる2.Running Lightsはどこか中期ソナタ辺りを彷彿とさせるメロディが。こちらもアップテンポで進み、ボーカルは低音中心に歌い上げています。なにやら楽しげなムードが漂うイントロの3.Take One Breathはテンポよくリズミカルに、トニーのボーカルは割りと激しめに歌っています。サビでは哀愁を感じさせ、透き通るキーボードの音色が響きます。4.Cloud Factoryもアップテンポの楽曲。やや叙情的なメロディで彩られています。フォークっぽいソロパートも面白くていいですね。5.Bloodは一転して薄暗い雰囲気に包まれ、トニーの歌唱も哀愁を感じさせますな。途中から疾走パートに入り、スピード感のある楽曲になっています。悲しげなオルゴールの音色からドラマティックなイントロの6.What Did You Do In The War, Dadはゆっくりと情感たっぷりにトニーの歌唱が入ります。曲名からして悲しい曲ですね~。アコギで渋く始まる7.Half A Marathon man。だんだんと各楽器が入ってきて、ブンブン言うベースからアグレッシヴなトニーのボーカルが。ハードロック的なギターソロとキーボードの音色が印象的です。荒々しいセリフからスタートする8.X Marks The Spot。ギターはザクザクと刻み、リズミカルなドラムが目立っています。途中で再び早口のセリフが挿入されますね。ピアノとトニーの繊細な歌唱から始まる9.Love。やはりバラードを歌わせるといい雰囲気を出してくれますね。アルバムの最後は10分もの長さのある10.Larger Than Life。ピアノとトニーの静かなボーカルで進んでいきます。メインはこんな感じなのですが、壮大なスケールのあるメロディも出てきますね。しかし10分はキツい・・・。

ボーナストラックの11.No Painはアップテンポ気味に進む楽曲。僅かながら叙情性の感じられるメロディですね。穏やかなトニーの歌唱が中心になっています。

なんというんですかね・・・こう、正直に言うと、つまらないアルバム・・・ですね(汗)そう言わざるを得ません。ほとんどの曲がインパクト無く抜けて行ってしまい、フックのあるメロディが全然ありません。これなら前作のほうが個人的には好きですね。メロディの充実度も前作のほうが(まだ)良かったと思います。退屈な曲ばかりで、途中から聴いていくのに飽きてしまいました・・・。

特に気に入った曲はないなぁ・・・。またしばらく寝かせてから聴き直してみようかなぁ。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Sonata Arctica | 19:04 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/803-c7603308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR