音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

The Crown / Death Is Not Dead | main | Nozomu Wakai’s DESTINIA / Requiem for a Scream
2014年アルバムBEST10
今更感がありますが、2014年もあっという間に終わってしまいましたねぇ・・・。2014年は仕事の関係でいろいろあった一年でした。しかし、初めてのメタルフェス参戦などなんだかんだで充実した一年だったのではないかなと思います。それでは今回も、2014年に発売されたアルバムの中からお気に入りの10枚を選びたいと思います!ちなみに前回に引き続き点数は順番に関係ありません


第1位

Mors Principium Est / Dawn Of The 5th Era

Mors Principium Est / Dawn Of The 5th Era

・やはりこのバンドにハズレなし!前作から更に強化された北欧の叙情性とデスラッシュにも通じるアグレッション!その迫力は凄まじいものがあります。メロディと攻撃性の絶妙なバランスはこのバンドでしか出せないのでは!?(言い過ぎ?)全曲質の高い楽曲が並んでいますね。期待に見事応えてくれたということで、1位としたいと思います。年末に行ったライブも超カッコよかった~♪ボーカルの立ち振る舞いがイケメン過ぎました(笑)


第1位

HONE YOUR SENSE / ABSOLUTE SENSES

HONE YOUR SENSE / ABSOLUTE SENSES

・最高に格好良いリフ!リフ!!リフの応酬!!噛み付かんばかりのブチ切れたボーカルに激しいブラストビートで攻め立てます。このアルバムは本当に格好よかったです。2014年で一番聴いたアルバムということで、こちらも1位とさせて頂きました。キラーチューンは12曲全部!隙のない楽曲とバラエティに富んだ、完璧なアルバムだと思います。早くも新作が待たれる、期待のバンドですね!!


第3位

Galneryus / VETELGYUS

Galneryus / VETELGYUS

・安定の出来栄えですね!しかし今までのアルバムと比べるとちょいポップな感じに寄ったかな?それでもキャッチーでスピード感あふれる良曲がズラリ。キラーチューンはもちろん「ENDLESS STORY」ですかね。他の曲はちょっと小粒感が強いというか・・・。しかし「ATTITUDE TO LIFE」のイントロの泣きっぷりは素晴らしいですな!完成度の高さには驚かされます。


第4位

MinstreliX / CHRONOSTRINGS

MinstreliX / CHRONOSTRINGS

・疾走する美旋律は今作でも健在!バラエティも豊かになり、最高にクサい楽曲群に完全ノックアウト!「Sandglass」のイントロを聴くと今でも震えますね。特に前半の畳掛けがスゴイですが、そんな中でもキラーチューンは「叡智の華」でしょうか。ドラマティックにクサいメロディで疾走する、超ハイクオリティな一曲ですね。


第5位

Arch Enemy / War Eternal

Arch Enemy / War Eternal

・比較的地味だった前作から、奇跡の大復活!アンジェラ・ゴソウの脱退というショックを乗り越えて作られたこのアルバムは、Arch Enemyの歴史の中でも重要な意味を持つアルバムではないでしょうか。勢いのある前半の楽曲はアグレッションと泣きのメロディで彩られ、後半の楽曲はオーケストレーションを使うなど挑戦する姿も見られた意欲作。キラーチューンは悩みましたが「Time Is Black」でしょうか。Loudpark14での最高のパフォーマンスも加点しこの順位になりました。ああ、ラストのNemesisは本当に鳥肌が立ちました。


第6位

Nozomu Wakai’s DESTINIA / Requiem for a Scream

Nozomu Wakai’s DESTINIA / Requiem for a Scream

・ジャケ買いが大成功!若井望さんの名前は全然知らずにジャケットのカッコ良さだけで購入してしまいました。その内容は本当に素晴らしいメロディック・ヘヴィメタル!!物凄いスピードの疾走曲はありませんが、勢いのある楽曲が多く、あっという間にアルバムを聴き終えてしまいました。メロディの質も非常に高くてキャッチーです♪ボーカルも安定した実力派ぞろい。こりゃあいい買い物でした!


第7位

Unearth / Watchers of Rules

Unearth / Watchers of Rules

・毎回安定してカッコいいアルバムを発表してくれている彼等ですが、今作は初期の頃の獰猛さに焦点を当て、非常にアグレッシヴなアルバムになりました。もちろん捨て曲は無し!ボーカルの強烈な咆哮とクールなリフでガンガン突撃していきます。キラーチューンは悩みましたが「The Swarm」でしょうかね。次回作ではもうちょっと叙情的なメロディも取り入れたアルバムを作って欲しいなぁ~。


第8位

At The Gates / At War With Reality

At The Gates / At War With Reality

・まさかAt The Gatesのニューアルバムを聴くことができる日が来るとは!それだけで嬉しいですね。アルバム全体を包むダークで陰鬱な雰囲気にやられてしまいました。どの曲もスピード感があり、ザクザクとしたツインギターの活躍はお見事!キラーチューンは「THE HEAD OF THE HYDRA」でしょうか。他にも良曲はたくさんありましたね~。


第9位

Darkest Hour / Darkest Hour

Darkest Hour / Darkest Hour

・歌メロはとてもキャッチー、ギターは過去最高にスピーディに、そしてメロディアスに弾きまくり!ニューアルバムはノーマークでしたが、非常にカッコいい出来栄えでしたね。今作から大胆に導入されたクリーンボーカルですが、これがまた上手い。スクリームもしっかりと出ており、ボーカルの力量の高さを感じさせます。そして美味しすぎるギターフレーズの数々・・・。キラーチューンは特に流麗なギターが楽しめる「The Great Oppressor」でしょうか。捨て曲はもちろんナシ!


第10位

The Haunted / Exit Wounds

The Haunted / Exit Wounds

・もうダメか・・・そこまで諦めかけていたにも関わらず、届けられた新譜は初期の頃の衝動を取り戻したあのThe Hauntedが!切れ味鋭いギターリフ、カッコ良すぎるマルコ・アロのボーカル!これはもう完全復活でしょう!!キラーチューンはどれもカッコ良く、非常に悩みますが「Infiltrator」でしょうか。ややキャッチーなギターメロディとアグレッションが見事に融合しています。「Trend Killer」もキレててある意味大好きですが(笑)

<まとめ>
Mors Principium Estはもう素晴らしすぎ!こうまで安定してハイ・クオリティなアルバムを作り上げるとは、驚きですね。まぁまだ5枚しか出してませんけど・・・(笑)HONE YOUR SENSEのアルバムはもう、完全にツボにハマりましたね。狂ったようにヘビロテ!今でも聴いています。そしていつまで経ってもその輝きが色褪せることがない、素晴らしいアルバムです。3位も国産勢ということで、去年ほどではないですが国産勢がなかなか頑張ってくれた年でしょうかね。しかしGalneryusにはちょっとモヤモヤしたものを感じます(笑)もっとヘヴィな楽曲があれば・・・。しかし多様性に富んだアルバムとも言えますね。Darkest Hourはホントにカッコいいアルバムを作ってくれました。過去最高の出来ではないでしょうか。The Hauntedの新譜は本当に予想外でしたね。まさか復活してくれるなんて・・・(泣)アルバム「Unseen」ですべて終わってしまったと思っていたので。嬉しい限りです。In Flamesは・・・、聴き込んだら最初の印象よりはだいぶ良くなったかなぁ。それでもベスト10に入るほどではなかったけど・・・。

そしてなんと言ってもLoudpark14への参戦!!初めてのフェス(ライブも未体験)でしたが、お祭り騒ぎでメチャクチャ楽しかったですね★念願だったSoilworkをこの目で見ることができて本当に嬉しかったです。セットリストや音響等言い出したらキリが無いですが、観れただけで幸せです。他のバンドも色々観ることができて、また次回も参加したい!と思いました。2015年も良作に恵まれる年になるといいなぁ・・・。あと今年はもっとライブに足を運ぶことにしよう!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 年間BEST | 23:16 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
結構年間ベスト被ってますねww
HYSとモルプリは同じく上位でした。
2015.01.11 Sun 14:11 | URL | けい  [ 編集 ]
ホントに被ってますね(汗)
モルプリはお気に入りのバンドなので、
期待に応えてくれる出来栄えでよかったです。

HYSは素晴らしい出会いでした。
カッコ良すぎて超興奮しましたね。
国内勢も盛り上がっていて嬉しい限りです。
2015.01.12 Mon 15:00 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/783-eec0c017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR