音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Scar Symmetry / The Singularity (Phase I: Neohumanity) | main | Unearth / Watchers of Rules
Amaranthe / MASSIVE ADDICTIVE
Amaranthe / MASSIVE ADDICTIVE

1. Dynamite
2. Drop Dead Cynical
3. Trinity
4. MASSIVE ADDICTIVE
5. Digital World
6. TRUE
7. Unreal
8. Over And Done
9. Danger Zone
10. Skyline
11. An Ordinary Abnormality
12. Exhale

83/100

メロディック・メタルバンド、Amarantheの3rdアルバムです。

リリースペースがかなり早いですな!Loudpark14に参戦する前に聴いておきたかったのですが、残念ながら間に合わず…(涙)1st、2ndと安定したクオリティを保ってきたAmarantheですが、今作はいかがでしょうか!?前作でいう「Afterlife」みたいな曲があると良いなぁ~。しかしジャケットからは何か路線変更の匂いがしますね…!

着火音から始まる1.Dynamiteは、女性ボーカルのハイトーンによる歌唱がメインのミドルテンポ・チューン。男性ボーカルとスクリーム担当ボーカルもかなりの存在感です。ギターはかなりヘヴィに刻み、グルーヴ感に溢れていますね。2.Drop Dead Cynicalはリズミカルに進んでいくアップテンポナンバーです。サビは女性ボーカルのキャッチーな歌唱で、なかなか気に入りました!タイトルを叫ぶ辺りがイイですな!キーボードによる装飾からゆったりと始まる3.Trinityは、壮大な感じのサビがとてもキャッチーで印象的です。アルバムタイトル曲の4.MASSIVE ADDICTIVEはゆっくりとミドルテンポで進む楽曲。デジタルちっくなアレンジがかなり目立っています。他の曲と比べるとちょっと地味かな~。5.Digital Worldはようやくスピード感のある楽曲が!前作、前々作にありそうです。モダンなギターもイイですね!ダンサブルな一曲になっています。ピアノによる旋律が美しい6.TRUE。スローテンポで歌われるバラード調の楽曲ですね。こういう曲を聴くと北欧のバンドだなぁと感じました。派手なキーボードのイントロ7.Unrealはノリの良いアップテンポナンバーです。リズミカルでキャッチーな楽曲ですね。哀愁を帯びたサビメロもたまりません!これまた哀しげなピアノのイントロ8.Over And Done。男性ボーカルの力強い歌唱からスタート、女性ボーカルが引き継ぎ静かに歌い上げます。ギターソロが特にカッコ良く決まってますね。ハードなギターで始まる9.Danger Zoneは、強力なスクリームが目立つ楽曲。この曲もギターソロがなかなかカッコ良く、イイ感じです。ヘドバン必至の超カッコいいメロディでスタートする10.Skyline!コレは素晴らしい!!スピード感もあり、駆け上がっていくような飛翔感のあるサビも気に入りました☆ピロピロと弾きまくりのギターソロもイイですね~。11.An Ordinary Abnormalityも続けて疾走感のある楽曲。キラキラとしたキーボードによるアレンジが特徴的です。スクリームもかなり目立っております。アルバム最後の曲はしっとりと女性ボーカルがメインに歌い上げる12.Exhale。この曲でもギターが頑張っていますね!

これはちょっと方向を変えてきましたな~。前作、前々作にあったようなスピード感がウリの楽曲は少なくなり、ミドルテンポの楽曲が増えています。しかしメロディの質はさすがAmaranthe。一回だけではちょっと分からないかもしれませんが、よく聴き込めば、ちゃんとその魅力に気付けるのでは。ヘヴィな楽曲の中にもフックのあるメロディに満ちています。まぁ個人的には前作、前々作の方が好きですが、今作もぜんぜん悪くないなと思いました。

キラーチューンはやはり「Skyline」ですかね。アルバム中でも特に素晴らしい輝きを放っています。イントロのモダンなメロディがカッコ良すぎます!結局スピードチューンを選んでしまった…(汗)
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 20:17 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/782-165095bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR