音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

All That Remains / The Order Of Things | main | Gamma Ray / Land of the Free Ⅱ
Sonata Arctica / Ecliptica - Revisited(15thアニヴァーサリー・エディション)
Sonata Arctica / Ecliptica - Revisited(15thアニヴァーサリー・エディション)

1. Blank File
2. My Land
3. 8th Commandment
4. Replica
5. Kingdom For A Heart
6. Fullmoon
7. Letter To Dana
8. Unopened
9. Pictureing The Past
10. Destruction Preventer
11. I’m Haunted(ボーナストラック)
12. I Can't Dance(ボーナストラック)

Sonata Arcticaの1stアルバムのリ・レコーディングバージョンです。

15thアニヴァーサリー・エディションということで、あの神盤Eclipticaがリレコverで登場です。正直、全曲捨て曲ナシの神盤のどこを弄ろうというのだ!?と理解に苦しみましたが、やはり誘惑には勝てず購入…(汗)

1.Blank Fileはそんなにスピード感も落ちておらず、良い感じです。ただ元の曲に比べると、あの無理して出してたハイトーンボイスが大人しくなっていますね。アレが良かったんだけどなぁ(笑)後半のいったんテンポを落として歌い上げる辺りはやはり素晴らしい!2.My Landはやはりこのイントロ!たまりませんな!これは原曲の輝きが更に増したのではないでしょうか。ちょっと歌いまわしが変わっている部分がありますね~。3.8th Commandmentは勢いが少し落ちてしまったかな…。しかし良い曲には変わりありません!4.Replicaは曲の良さに気づくのが遅かった思い出があります。美しいバラード調の楽曲です。後半のテンポが上がるところなんて鳥肌モノですね!5.Kingdom For A Heartは特にお気に入りの楽曲!ギターの音はこっちの方が好みかもしれません。6.Fullmoonは一緒に歌いたい、ライヴ映えする楽曲。しかしサビの部分がなんとなく残念な感じに…(汗)7.Letter To Danaも最初は曲の良さになかなか気付けませんでした。泣きの名バラードですね。8.Unopenedは最初に聴いた時は興奮して大変なことになっていました(笑)でもこのバージョンはなんかキラキラ感が減少している気がします…あとサビでの歌い方にも違和感が(汗)9.Pictureing The Pastは勢い重視の、特徴的なメロディが良い感じ。10.Destruction Preventerは力強いサビの歌唱が特に素晴らしい楽曲!今作ではだいぶ落ち着いてしまった感じがしますが…。

以下はボーナストラックです。11.I’m Hauntedは派手なキーボードにスタスタと疾走するスピード・チューン。早口なボーカルがなかなか面白いですね。ちょっと短めな曲です。12.I Can't DanceはGenesisのカバー。原曲は聴いたことがありませんが、ミドルテンポで淡々と進んでいく楽曲。あんまり好みじゃないかな…。

思っていたよりもマトモなリレコーディング・アルバムでしたな~。とりあえず原曲ぶち壊しな曲はありませんでした。ボーカルに関しては仕方の無いところもあると思います。まぁ買ってみて損はしないですかね~。しかし分かりきっていたことですが、やっぱり元のバージョンの方が若さに溢れていて良かったですね。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Sonata Arctica | 18:54 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/776-01121c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR