音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Mors Principium Est / Dawn Of The 5th Era | main | Amaranthe / MASSIVE ADDICTIVE
Scar Symmetry / The Singularity (Phase I: Neohumanity)
Scar Symmetry / The Singularity (Phase I: Neohumanity)

1. The Shape Of Things To Come
2. Neohuman
3. Limits To Infinity
4. Cryonic Harvest
5. The Spiral Timeshift
6. Children Of The Integrated Circuit
7. Neuromancers
8. Technocalyptic Cybergeddon

87/100

エクストリーム・メタルバンド、Scar Symmetryの6thアルバムです。

今作はどうやらコンセプト・アルバムの1作目?なんでしょうか。最近のアルバムはちょっとマンネリ気味なところがあったので、良いタイミングでのコンセプト・アルバムではないでしょうか。全8曲というのはちょっと少ないなぁ~と思ってしまいましたが(汗)

1.The Shape Of Things To Comeはクリーンボーカルが入るアトモスフェリックなイントロ。デジタルな装飾が期待を煽ります!そのまま2.Neohumanへ!いきなり8分超えの大作です。透き通るような音色から、ヘヴィなギターリフでザクザクとリズミカルに進んでいきます。ボーカルはクリーンから始まりその後デスボイスにバトンタッチ。サビはゆったりとしたメロディをクリーンに歌い上げますね。ピロピロとギターも主張し、キーボードによるアレンジもカッコいい!ギターソロもなかなか泣きを重視しており、派手に決まってます。長尺曲ですがなかなかイイ感じです!そのまま繋がる3.Limits To Infinityは非常にアグレッシヴなギターでスタートするスピーディな楽曲。ボーカルが入るとスピードを落とし、ミドルテンポ気味に進んでいきます。爽やかなクリーンボーカルによるサビメロもキャッチーですな。デスボイスと交互に展開していき、プログレッシヴな感じもあります。ギターソロはキッチリと弾いていますね。4.Cryonic Harvestは暗いイメージのギターからゆっくりと始まる一曲。だんだんとスピードを上げ、デスボイスが入ると同時にテンポアップします。この曲でもキャッチーで明るい感じのクリーンボーカルが入りますね。スタスタと疾走する良曲です。終盤はふんわりとした雰囲気が漂いますね。最後は短い語りで終了します。モダンなメロディによるイントロが実にカッコいい5.The Spiral Timeshift。力強いクリーンボーカルのアツい歌唱がたまりませんな!このアルバムのキラーチューンではないでしょうか!?個人的にスゴく気に入りました!泣きまくりなギターがたまらんです♪サビの盛り上がりもかなり良い感じ。6.Children Of The Integrated Circuitはインスト。ピロピロとギターが弾かれ、哀愁のあるメロディがありますね。激しいドラミングとギターで始まる7.Neuromancers。イントロの後はアップテンポで進んでいきます。デスボイス主体の曲ですね。しかしやはりサビはクリーンで。この形は崩れませんな。この曲のギターソロがまたカッコいいです!クールなメロディを弾きまくっております!アルバムラストは8.Technocalyptic Cybergeddon。10分超えの長尺曲です!だんだんとギターの音が入り、その後ブラストビートで激しく展開していきます。ズカズカと突進していき、後半はテンポを落としますがメロディが良いので聴きやすいです。ギターの奏でるメロディがとてもキャッチーで、曲の長さをあまり感じさせませんね。

アルバムの最初と最後に長尺曲が配置されていますが、展開が凝っていてなかなか聴きごたえがありましたね~☆コンセプト・アルバムですが、全編通してある程度スピード感があり、聴いていてダレることがありません。最初に聴いた時は、「あれ、もう終わり?」みたいに感じました(笑)まぁ1曲目がイントロで6曲目がインストなので、実質6曲しか…(汗)しかしとにかくマンネリ打破には成功したのではないでしょうか?私はかなり気に入りました☆コレは早くも続編が気になりますねー!

スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Scar Symmetry | 19:01 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/775-1a5ce4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR