音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

White Empress / Rise Of The Empress | main | Soilwork / Beyond The Infinite
Darkest Hour / Darkest Hour
Darkest Hour / Darkest Hour

1. Wasteland
2. Rapture In Exile
3. The Misery We Make
4. Infinite Eyes
5. Futurist
6. The Great Oppressor
7. Anti-Axis
8. By The Starlight
9. Lost For Life
10. The Goddess Figure
11. Beneath The Blackening Sky
12. Hypatia Rising
13. Departure

89/100

メロディックデス、メタルコアバンドのDarkest Hourの8thアルバム。

またもや知らぬ間に新譜が出ていました(汗)情報収集をしっかりしなければ…。Darkest Hourはとても大好きなバンドのひとつですが、このジャケットはちょっと嫌な予感がしますね…(汗)変にモダン化していないか心配です。大丈夫か!?

1.Wastelandはとても重いギターでミドルテンポに進んでいくヘヴィ・チューン。サビでは気だるい歌唱が入ります。なんか今までのDarkest Hourとは違いますね…(汗)やはり路線変更か!?続く2.Rapture In Exileはギターがピロピロと弾きまくりのスピードチューン!実にアグレッシヴな楽曲です。ボーカルも噛み付かんばかりの迫力ですね。切れ目なく始まる3.The Misery We Makeはノーマルボイスで歌い上げるボーカルがメインの楽曲。ピロピロとギターも主張してきます。叙情性のあるギターから始まる4.Infinite Eyesはズカズカと突進していく楽曲ですね。メロディがなかなか良いですな~。ギターソロも気に入りました。5.Futuristはちょいとモダンな感じのギターとノーマルボイスで進んでいく、メロディアスな楽曲。ギターの貢献度はここでもスゴいです。6.The Great Oppressorはアグレッシヴにかっ飛ばすスピードチューン!しゃがれ声の裏でも流麗なギターが弾きまくりでカッコいい!ボーカルのシャウトも強烈です。ギターソロもメチャクチャカッコいい!カッコ良さではアルバム1番かもしれません。7.Anti-Axisはクリーンなボーカルの歌唱からシャウトに切り替わり、ザクザクしたギターで進んでいきます。静けさにも力強さがある、なかなかの良曲です。この曲でもクールなギターソロが聴けますな。8.By The Starlightはアコギによるイントロでしっとりとスタートする楽曲。女性ボーカルも入り美しい楽曲に仕上がっています。クリーンからシャウトへ切り替えて歌う辺りもイイ!この辺りからギターも暴れ始めます。9.Lost For Lifeは激しいドラミングから進んでいく突貫型の楽曲。ギターが相変わらず弾きまくりで素晴らしい!ガツガツと進んだ後はクリーンなギターソロでピロピロと弾き倒します。10.The Goddess Figureはまたもやアコギで静かに始まり、ヘヴィなギターが入ってきます。早口ボーカルとともにギターもテクニカルに弾いています。その後はクリーンボーカルによる歌唱も入りますね。ギターのカッコ良さがたまりませんな!ボーカルの咆哮からすっ飛ばす11.Beneath The Blackening Skyはクリーンボーカルの裏で弾いているギターがとても素敵な一曲。ギターリフの刻みが良い感じです!ソロパートも充実しています。12.Hypatia Risingもアコギで渋くスタート、強力なギターが入りリズミカルに進んでいきます。ボーカルはシャウト中心にメロディも付けながら歌い上げ、サビはクリーンで。弦楽器によるドラマティックなイントロから始まる13.Departure。ノーマルボイスによる歌唱が染み入りますな。かき鳴らすギターの扇情度も高いです。

1曲目を聴いたときはいったいどうしたのかと非常に焦りましたが、アルバム全編聴き通してみれば、あら不思議、とてもカッコいいアルバムではありませんか!クリーンボーカルの導入やら新しいこともやっていますが、ギターの弾きっぷりは過去最大か!?てくらい弾きまくりです。ボーカルも非常に上手いクリーンボイスを披露しています。今までのアルバムとはちょっと違いますが、それでも文句無くカッコいいアルバムです。よかった~(笑)

後日、amazonを見てみるとDL版にはボーナストラックが付いているではありませんか!!もう迷うことなく購入。「Lunar Divide」と「Surrealist」の2曲です。この2曲がかなりカッコいい!どちらもスピード感溢れるナンバーで、ギターも相変わらず弾きまくり、ソロパートもメロディアスで最高です☆クリーンボイスによる歌唱もキャッチーで良い感じ。未聴の方は是非聴いてみてください!アルバム本編が気に入ったのならハマること間違いなし!です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Darkest Hour | 19:16 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/766-778cfd6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR