音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Alchemy Crystal / 志鋼の扉 | main | Marchen Station / For The Sake Of God
Elvenking / The Pagan Manifesto
Elvenking / The Pagan Manifesto

1. The Manifesto
2. King of the Elves
3. Elvenlegions
4. The Druid Ritual of Oak
5. Moonbeam Stone Circle
6. The Solitaire
7. Towards the Shores
8. Pagan Revolution
9. Grandier's Funeral Pyre
10. Twilight of Magic
11. Black Roses for the Wicked One
12. Witches Gather
13. Amethyst(ボーナストラック)
14. Cyfarwydd(ボーナストラック)

85/100

ヴァイキング・メタルバンド、Elvenkingの8thアルバムです。新しく開拓中のヴァイキング・メタルですが、こちらも名前は聞いたことがあり、アルバムも8枚目というベテランバンドということで、安定感はあるだろうと思い購入しました!

民族楽器と火が燃える音で始まるイントロの1.The Manifestoに続いて2.King of the Elvesはスタスタと軽快に疾走するカッコいいナンバーです。ボーカルはメロディ重視で歌うタイプですね。民謡的な雰囲気が非常に強いです。ドラマティックな曲展開もイイですね~。オーオーと漢らしいコーラスが入り楽曲を盛り上げます。しかしちょっと長めな曲ですね…。後半は女性ボーカルも入り叙情的な雰囲気になります。メロディックなイントロの3.Elvenlegionsは勇壮なメロディに乗せて力強く進むアップテンポ・ナンバーです。4.The Druid Ritual of Oakは怪しげなメロディで彩られるミドルテンポの楽曲。笛の音がイイですね~♪だんだんとスピードを上げ、リズミカルに進んでいきます。ザクザクしたギターでカッコ良く疾走する5.Moonbeam Stone Circle。キャッチーなメロディで進んでいく楽曲ですね。6.The Solitaireはミドルテンポでボーカルの泣きのメロディが特徴的な一曲。エモーショナルなギターソロもイイ!爽やかな笛の音色とアコギによる実にエピカルな7.Towards the Shores。これまでとはうって変わってアグレッシヴなギターで始まる8.Pagan Revolution。テンポのよいボーカルの歌唱が気に入りました!ソロパートで乱舞する笛がまたイイ!ギターソロも弾きまくりですね。ヘヴィなイントロの9.Grandier's Funeral Pyreはミドルテンポに進む楽曲で、コーラスがとても盛り上がりますね~。10.Twilight of Magicは軽快に進むスピードチューン。どこか明るい感じの、ポップな印象もあります。この曲はギターソロがメロディアスでカッコいい!スゴい気に入りましたね。ピアノによるイントロの11.Black Roses for the Wicked Oneは切な気なメロディでアップテンポに奏でる一曲。叙情的なボーカルの歌唱が特にイイですね!この曲でも素晴らしいギターソロを聴くことができます。アルバム本編の最後は12.Witches Gather。雰囲気あるイントロから鋭いギターリフが入り、ミドルテンポに進んでいくエピカルな楽曲。途中からややスピードを上げていきます。キャッチーなコーラスも入りますね。 以下はボーナストラックです。アコギでしっとりとメロディを奏でるインストの13.Amethyst。特徴的な楽器のメロディで進む、こちらも渋いインストの14.Cyfarwydd。どちらかと言うとこっちのインストの方が好きかな~☆

アルバム本編の最初と最後に長尺曲が入っていて、非常に聴き応えがありましたね!メロディがとても良く、なかなか楽しめました。平均して曲のクオリティが高いです。もうちょっとアグレッシヴな方が私的には好みですが…。メロデス+ヴァイキングみたいな音楽が聴きたいですね♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Elvenking | 16:36 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/761-59fef682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR