音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Marchen Station / For The Sake Of God | main | Rubicon Cross / Rubicon Cross
Sonic Syndicate / Sonic Syndicate
Sonic Syndicate / Sonic Syndicate

1. Day Of The Dead
2. Black Hole Halo
3. Long Road Home
4. My Revenge
5. Before You Finally Break
6. Catching Fire
7. Unbreakable
8. It Takes Me
9. See What I See
10. So Addicted
11. The Flame That Changed The World
12. Diabolical Work Of Art(ボーナストラック)
13. What We Shared(ボーナストラック)
14. Another Soldier Down(ボーナストラック)

70/100

(元)メロディック・デスメタルバンド、Sonic Syndicateの5thアルバムです。前作「We Rule The Night」はメタル的なスピード感やアグレッションも少く、初期に見られたキャッチーな叙情的メロディもほとんど感じられない、非常にガッカリした作品でした…。しかし今作はバンド名を冠したアルバムということで、ちょっとだけ期待してしまい、購入しました(汗)あとSoilworkのビョーンが参加しているようで、それも興味をそそりましたね。(参加しているのは一曲だけのようですが、全曲歌ってくれればいいのに…(笑))しかし、ケースに貼ってあるシールには「Modern Melodic Metal」と書いてありますね…今更ですが、もうデスではないのか(汗)

ザラついたギターでゆっくりと始まる1.Day Of The Deadはリズミカルに進行していく、アップテンポ・ナンバーです。ボーカルはメロディをつけて歌うタイプで、サビではなかなかキャッチーな歌唱が入りますね。一曲目にしてはちょっと地味かな?デジタルな装飾が散りばめられたイントロからヘヴィに進む2.Black Hole Halo。こちらはミドルテンポでコーラスパートではクリーンなボーカルが歌い上げます。う~ん、そこまで悪くないけど、パンチが弱いかなぁ…。暗いメロディからスタスタと疾走する3.Long Road Home。コーラスではやや早口なクリーンボーカルが聴けます。後半は壮大な感じのメロディで展開していきます。4.My Revengeはややアグレッシヴなギターに捲し立てるボーカルが印象的な一曲。サビでの盛り上がりはいまいちかな…。5.Before You Finally Breakは待ってましたビョーンの登場です!アップテンポで進み、かなりスピード感のあるサビでのハモりがカッコいい!これは良い曲だ~☆やっぱり全曲参加してもらった方が…(汗)6.Catching Fireはモダンなメロディとつぶやくようなディープなボーカルで始まりスローに進む楽曲。エモーショナルなギターソロがなかなか良い感じです。シャープなギターで爽やかなメロディを奏でる7.Unbreakable。熱のこもったボーカルの歌唱がなかなかカッコいい。スローな曲ですがキャッチーさはありますね。8.It Takes Meは軽快に疾走するスピードチューン。勢いもあり結構気に入りました!シンセが良い味を出していますね。9.See What I Seeはイントロから早口ボーカルとともにスピーディに突進し、サビで落としてボーカルが歌い上げる、典型的な楽曲です。ややメロディアスなイントロから始まる10.So Addictedはクリーンボーカルと絞り出すようなスクリームが中心で進んでいく楽曲。サビでのメロディはなかなか爽快感があってイイですね。11.The Flame That Changed The Worldはギラギラしたシンセから勢いよく進んでいくややスピード感のある楽曲。こういう曲をもっと増やしてほしかった…!

以下はボーナストラックです。12.Diabolical Work Of Artはピアノからの荘厳な雰囲気が特徴的な楽曲。なんか本編よりカッコ良く聴こえるのは気のせいでしょうか。後半は滑らかなボーカルの歌唱が入ります。13.What We Sharedはこれまでとは一味違う、アグレッシヴなイントロが!相変わらずサビではスローになりますが、ギターリフはかなりカッコいい!14.Another Soldier Downもかなりカッコいいイントロからスピーディに進むアップテンポ・ナンバー!ギターメロディも良くて、なかなか気に入りましたね~。

あまりにも退屈だった前作に比べれば、多少はマシになったかなぁ…というのが正直な感想です。ところどころにカッコいいフレーズがあるのですが、部分的にイイかな~といった感じですかね。しかしボーナストラックの方が意外とカッコいいというのは如何なものか…(汗)
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Sonic Syndicate | 18:19 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/760-3544c80a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR