音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

I Killed The Prom Queen / Beloved | main | Regnum Caelorum Et Gehenna / Dimersity 02: Votum Servo Orbis Terrarum
Still Remains / Ceasing to Breathe
Still Remains / Ceasing to Breathe

1. Bare Your Teeth
2. Crone
3. Beacon
4. Cain
5. Close To The Grave
6. A Way Out
7. Keeping Secrets
8. Ceasing To Breathe
9. FFI
10. Hopeless
11. Reprise
12. Bitter Shroud Repentance
13. Reading Lips(ボーナストラック)
14. Checkmate(ボーナストラック)

84/100

Still Remainsの3rdアルバムです。
あのStill Remainsが帰ってきてくれました!!1stアルバムは名曲「White Walls」など疾走感あり叙情性ありの楽曲が揃っていた、個人的にかなり気に入ったアルバムでした。2ndはなんかアレな方向性に走ってしまい、活動休止してガッカリしていましたが…。果たしてこのアルバムの出来栄えはどうでしょう。見事な復活作となるんでしょうか!?

1.Bare Your Teethはスタスタと軽快に疾走するスピードチューン。サビではクリーンボーカルが入るという典型的なメタル・コアナンバーですね。メロディはちょっと抑え目で、ヘヴィネスを重視しています。ギターソロはなかなかメロディアスでよい感じ。シャウトも昔と比べるとドスの効いた強力なものになっていますね~。切れ目なく始まる2.Crone。エレクトロを用いた楽曲で、アップテンポに進んでいきます。クリーンボーカルによる歌唱もイイですな。ブレイクダウンも使用していますね。3.Beaconは激しく叩きつけるようなギターが印象的な爆走チューン!この曲はかなりカッコいい!お決まりのクリーンボーカルもピッタリハマっていますね。4.Cainはメロディックなギターリフでスタートする楽曲。サビでは壮大なメロディをクリーンボーカルが歌い上げます。5.Close To The Graveはスタスタとしたドラミングが爽快なメタル・コアナンバー。ゴリゴリしたギターが主張しています。6.A Way Outはキーボードによるアレンジが美しい楽曲。跳ねるような軽快なリズムに乗せて進みます。激しい勢いのあるイントロの7.Keeping Secretsは重々しくヘヴィな楽曲。徐々にスピードアップする辺りがカッコいいです!コレはなかなかイイ!かなり気に入った一曲です。8.Ceasing To Breatheは待ってました!クサいギターメロディで始まるアップテンポ・ナンバー!叙情的なメロディかたまらなくカッコいいです!こういうのを期待してたんですよ~♪9.FFIはヘヴィなイントロから始まるミドルテンポ・ナンバー。…かと思いきや、テンポを上げてアップテンポに進みます。後半はスピーディになり、クリーンボーカルがキャッチーな歌唱を見せます。ギターソロがメロディアスでカッコいい!10.Hopelessはいきなり突進するように始まるスピード・チューン。ブレイクダウンでテンポを落としたあとは、やはりクリーンボーカルが入ります。この曲もギターソロはいいんですが…(汗)11.Repriseはかなりカッコいいギターでスタートするミドル~アップテンポ・ナンバー。キャッチーな歌唱とメロディアスなギターが美味しい楽曲です。ドラムの迫力があってイイですな!12.Bitter Shroud Repentanceはボーカルの強力なデスボイスから始まり、クリーンボイスも交えたアグレッシヴな楽曲です。

以下は日本盤ボーナストラックです。13.Reading Lipsは荘厳な雰囲気からギターが切り込んでくる楽曲です。スピード感もありなかなかカッコいいですね。クリーンボーカルによる歌唱もイイ!エレクトロ・サウンドから始まりギターと共に疾走する14.Checkmate。浮遊感のあるクリーンボーカルがクセになります。どちらもボーナストラックにしておくにはもったいない出来栄えですね。

う~ん、復活作としては、前作よりはかなり良くなったと思いますが、それでもクサいメロディの充実していた1stアルバムには程遠いですね…(汗)ライナーノーツにあるように、ややスラッシュ・メタルの影響も受けており、スラッシーな楽曲が多かったですね。そこへテンポを落としクリーンボーカルでキメる…という展開が多いです。あとやっぱりもうちょっと叙情的でクサいメロディが欲しかったところ。キーボードの貢献度もかなり低くなりましたね。でも全体としては上手くまとまっていると思います。音質もクリアで聴きやすいです。1stアルバム程ではありませんが、良作ではないでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Still Remains | 16:21 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/746-ecec49ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR