音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Vision Divine / Destination Set To Nowhere | main | Destrage / Are You Kidding Me? No.
Vision Divine / 9 Degrees West Of The Moon
Vision Divine / 9 Degrees West Of The Moon

1. Letter To My Child Never Born
2. Violet Loneliness
3. Fading Shadow
4. Angels In Disguise
5. The Killing Speed Of Time
6. The Streets Of Laudomia
7. Fly
8. Out In Open Space
9. 9 Degrees West Of The Moon
10. A Touch Of Evil
11. Fly(Demo Version)

75/100

Vision Divineの6thアルバムです。
大好きだったボーカリスト、ミケーレ・ルッピが脱退…。それ以来Vision Divineのアルバムはスルーしてきましたが、今月は特に狙っているアルバムリリース情報が無いので、思い切ってずっと買わずにいた6th、7thアルバムを購入しました。ファビオ・リオーネのボーカルをまともに聴くのはほぼ初めてなので、実力派シンガーの技量に期待です!

シンセによるイントロの1.Letter To My Child Never Bornはいきなり8分超えの大作です。なかなかにメロディックなギターと力強いボーカルが良い感じです。曲展開もそこまで複雑ではなく、キャッチーなコーラスがイイ!途中でピアノが入り、だんだんと音がフェードアウトしていき、ボーカルが静かに歌い上げます。ギターソロはあんまりカッコ良くないな…(汗)しかし一曲目としては悪くないですね。2.Violet Lonelinessはギターに加わるピアノがクサい楽曲。アップテンポで進み、サビではボーカルの滑らかな歌唱が入ります。こちらの曲も悪くはない…ですな。もうちょっとメロディアスなギターソロだと尚更良いんですが。印象的なキーボードとヘヴィなギターでスタートする3.Fading Shadowはかなりカッコいい!ボーカルを中心にしたアップテンポ・ナンバーです。妖しげなサビメロが特徴的ですな。ギターソロも今までと比べると良いのではないでしょうか。4.Angels In Disguiseはミドルテンポでゆっくりと進む楽曲。バラードタイプの曲ですね。だんだんと盛り上がりを見せる、こちらも気に入った一曲です。ボーカルの歌唱もいいですね~。5.The Killing Speed Of Timeはいきなりスラッシーに疾走するスピード・チューン。ボーカルもアグレッシヴに吐き捨てるように歌います。サビでのメロディはゆっくりと奏でられていますね。この対比がなかなか面白いです。とても爽やかなメロディで跳ねるように進む6.The Streets Of Laudomia。明るい感じでアップテンポの良曲ですね。こういう感じの曲がもっと聴きたいなぁ~。カッコいいギターから始まる7.Fly。メロウな感じでボーカルの実力がよく発揮されている楽曲ですね。コレもお気に入りです☆暗い雰囲気から重々しいギターが入る8.Out In Open Space。勇ましいコーラスが印象に残りますね。9.9 Degrees West Of The Moonは静かなイントロに優しげなボーカルで進んでいく楽曲。途中で女声による語りが入ります。その後はギターがメロディを奏でたあと、静かに幕を下ろします。10.A Touch Of EvilはJudas Priestのカバーです。とてもヘヴィでカッコいいですな~。ボーカルの歌唱もなかなか合っています。11曲目は7.Flyのデモバージョンです。

アルバム全体通して、悪くはない…のですが、どうもハマりきれませんでした(汗)何曲か「おっ!」と思うような曲はありましたが、全体として見てみると地味な印象が拭えません。初めてまともに聴いたファビオ・リオーネのボーカルは、少し抑え目に歌ってるのかな?ちょっとイマイチに感じてしまいました。これでミケーレ・ルッピだったらなぁ…と思ってしまうのはワガママですかね(汗)あの伸びやかで艶のあるハイトーンボイスが恋しくなってしまいました。

まぁでも、「買わなきゃよかった…。」とまではいかなかったので、ヨシとしましょう!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Vision Divine | 18:51 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/737-e1de3ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR