音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MinstreliX / Through The Gates Of Splendor | main | Roman so Words / Emilia ~The Last Chapter~
Sonata Arctica / Stones Grow Her Name
Sonata Arctica / Stones Grow Her Name

1. Only The Broken Hearts (Make You Beautiful)
2. Shitload Of Money
3. Losing My Insanity
4. Somewhere Close To You
5. I Have A Right
6. Alone In Heaven
7. The Day
8. Cinderblox
9. Don't Be Mean
10. Wildfire II - One With The Mountain
11. Wildfire III - Wildfire Town, Population: 0
12. One Two Free Fall(ボーナストラック)

76/100

Sonata Arcticaの7thアルバムです。
新作「Pariah's Child」が発売されましたが、一足遅れて7thアルバムを購入してみました。国内盤が1000円近く安くなっていたので、もうあんまり正直興味はないけど買っておくかぁ、くらいの気持ちでした…(涙)

なかなかメロディックなギターから始まる1.Only The Broken Hearts (Make You Beautiful)はミドルテンポで渋いメロディを奏でる一曲。うん、この曲は悪くないですね。トニー・カッコのボーカルはやはりカッコいい!メロディの質もソナタらしいのではないかと思います。そのまま繋がる2.Shitload Of Moneyはハードロック的なザリザリとしたギターリフで進むミドルテンポ・ナンバー。要所で入るピアノが良い感じですな~。ギターソロも聴き応えがあります。哀しげなピアノから始まる3.Losing My Insanityはかなりカッコいいギターからアップテンポに進行していく一曲。コレもまたイイ!スピード感がかなりあります。サビでのソナタらしい透明感溢れるメロディがハマりますね!ソロパートもピロピロと存在感を放っています。ヘヴィなギターでスタートする4.Somewhere Close To Youは荒々しいトニーの歌唱が特徴的ですな。サビではゆったりとしたメロディで歌い上げます。怪しげなソロも聴きどころですね。情感溢れるトニーのボーカルから始まる5.I Have A Right。バラード調の穏やかな楽曲になっています。キーボードが良い仕事をしていますね~♪ソナタらしい、良い曲だと思います。アコギで渋くスタートする6.Alone In Heavenはややアップテンポで進む北欧的なメロディの一曲。幻想的なピアノによるイントロの7.The Day。ミドルテンポで淡々と進んでいく楽曲です。サビではややテンポを上げて切なげな歌唱を見せます。8.Cinderbloxは特徴的な楽器の音色が活躍する一曲。アップテンポでギターもザクザクと刻んでいます。ソロパートも派手で良い感じですな~。9.Don't Be Meanはトニーの歌声から始まる渋い雰囲気の楽曲です。こういう曲も良いものですね~。ボーカルの表現力がしっかり発揮されています。10.Wildfire II - One With The Mountainは過去作の楽曲「Wildfire」の続編だそうです。長いイントロを経てドラムが入り、ギターも加わったところでアグレッシヴなボーカルの歌唱が入ります。展開がよく変わり、プログレっぽさもありますね。しかし8分もあると聴き疲れしますな…(汗)加速と減速を繰り返すイントロの11.Wildfire III - Wildfire Town, Population: 0。なかなか疾走感がありカッコいいです。ピアノも入り叙情的な雰囲気を演出しています。しかしこっちも8分か…長い(汗)ボーナストラックの12.One Two Free Fallは、ノリの良い明るい感じのアップテンポ・ナンバー。ザクザクとしたギターが心地良いです。哀愁度の高いサビでの歌唱がイイ!

終盤の長尺曲を除けば、コンパクトにまとめられたメロディアスな楽曲の多い、なかなかのアルバムだと思いました。途中でちょっとダレる気もしましたが、酷かった評判に比べれば全然OKです。思ったより楽しめた作品ですね。前作よりも個人的にはこちらの方が好みです♪いやぁ、やっぱり自分で聴いて判断しないとダメですね(汗)新譜も出来るだけ早く聴いてみたいと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Sonata Arctica | 16:51 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/734-f4d06ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR