音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Roman so Words / Emilia ~The Last Chapter~ | main | Roman so Words / Emilia ~the First Chapter~
Unearth / Darkness In The Light
Unearth / Darkness In The Light

1. Watch it Burn
2. Ruination of the Lost
3. Shadows in the Light
4. Eyes of Black
5. Last Wish
6. Arise the War Cry
7. Equinox
8. Coming of the Dark
9. The Fallen
10. Overcome
11. Disillusion

91/100

Unearthの5thアルバムです。
叙情的でメロディアスなギターを武器に次々と名盤を発表しているUnearthですが、今回も期待値Maxで購入しました!

いきなり叙情的なギターで責め立てる1.Watch it Burn!ブラストビートも飛び出しアグレッシヴですね。ザクザクとしたギターが心地良いですなぁ~。その後には今まで無かったクリーンボーカルが!これはUnearthにしては新しいですね。正直あんまり上手くはないですが…(笑)泣きまくりのギターで始まる2.Ruination of the Lostはスタスタと疾走するスピードチューン。ズッシリとブレイクダウンでテンポを落とし、ヘヴィに進んでいきます。3.Shadows in the Lightはだんだんとギターの音色がフェードインし、グルーヴィーに進行します。ギターの奏でるメロディがこれまたイイ!!途中では気だるい感じのクリーンボーカルが入りますね。ラストは一際メロディアスなギターで締めくくります。4.Eyes of Blackはボーカルの咆哮とドラミングが強力なアップテンポ・ナンバー。途中から疾走し爽快感は抜群です!グルーヴ感を漂わせるパートもなかなかです。ギターソロもピロピロと弾きまくりですね。ヘヴィなイントロからスタートする5.Last Wish。だんだんとスピードを上げていきます。この曲はかなり気に入りました!高速ギターソロがもう最高です!6.Arise the War Cryは期待感を煽るギターで始まります。弾きまくりのツインリードがカッコいいです!とてもメロディックですなぁ~。ピアノによるイントロの7.Equinoxは小休止的な一曲。つぶやくようなボーカルに続いてギターが入る短い曲です。ドラマティックなギターから始まる8.Coming of the Darkはスタスタとスピーディに進む楽曲。メロディアスにギターが弾きまくっております!9.The Fallenはキタキター!な超メロディアスなギターのイントロで期待大!こういうのを待ってました!これはもう今作のキラーチューンですね。滑らかに弾いているギターソロも文句無しです。随所で聴かれるメロディアスなギターフレーズがホントにイイ!続く10.Overcomeは壮大な雰囲気のイントロからスピード感のある展開がカッコいい一曲。終盤に来て良曲が続いていますな!クリーンボーカルもそこまで曲の邪魔をすることなく、曲の良いアクセントになっていますね。11.Disillusionはメロディックなツインリードにボーカルが乗っかるスピーディな楽曲。怒号コーラスがとてもヘヴィな感じですね。

正直、最初はちょっと曲がつまらないかな…?と思っていたんですが、何回か聴いていくうち、いつも通りのUnearth節が発揮されていると思いました。クリーンボーカルは賛否両論ありそうですが、そんなに楽曲の邪魔をしていないので、個人的には気になりませんでした。でもどちらかと比較すると突撃型のスラッシーな3rdアルバムが好きかなぁ…と思ってしまいました。今作は、前作よりもちょっと落ちるくらいですかね。それでも充分カッコいいメタルコアです!次回作が待ち遠しいですぞ~!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Unearth | 15:53 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/733-34dbf25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR