音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Hail Of Bullets / III: The Rommel Chronicles | main | Arch Enemy / War Eternal
CROSS VEIN / Birth of Romance
CROSS VEIN / Birth of Romance

1. Birth of Romance
2. Noble Scar
3. Obstructed Melody
4. Incomplete Requiem
5. Protect the Core
6. Moon Addict
7. ever after
8. Hidden Star
9. The Mysterious Room
10. Sweet Spell
11. Lacrimosa

88/100

CROSS VEINの1stアルバムです。
最近の女性メタルバンドの勢いはスゴいものがありますね!そこで私も是非聴いてみようと、レビューサイトで評価の高かったCROSS VEINのアルバムを購入してみました♪

1.Birth of Romanceは雨音と哀しげなメロディで始まり、可憐なボーカルの歌唱が入ります。2.Noble Scarはさっそく劇的なギターで豪勢に疾走するスピードチューンですね!女性シンガーはとても上手く、ギターソロもかなりクサくカッコいいです。クラシカルな味付けもたまりませんな~!荘厳な雰囲気から始まる3.Obstructed Melodyはシンセがキラキラと装飾しザクザクしたギターが入ります。女性ボーカルはキャッチーな歌唱もしっかりこなしていますね。アップテンポでノリの良い楽曲です。ソロパートも派手で良い感じですな~。クラシカルなイントロの4.Incomplete Requiemはミドルテンポでじっくりと進む楽曲です。サビでは多少テンポを上げてメロディを聴かせますね。途中で語りまで入り雰囲気を盛り上げます。5.Protect the Coreはド派手な様式美的イントロがインパクトのある一曲。ゆっくりとしたテンポで進んでいき、サビでは多少テンポを上げてキャッチーに歌い上げます。ギターソロが盛りだくさんで素晴らしい!つづく6.Moon Addictも迫力あるイントロで、それに負けないくらい女性ボーカルが頑張ってますね!ギターソロもなかなかにクサく良い感じです。7.ever afterはスローに始まる楽曲で、そこへカッコいいギターが入ります!女性ボーカルはかなり高い音でも安定していて上手いですね~。ゴシカルな雰囲気もあります。8.Hidden Starはスピード感の溢れる疾走ナンバーです!コレはキラーチューンですな!キラキラしたアレンジがイイですね~!ギターソロもカッコ良く、言うこと無しです。ゴージャス感がハンパじゃないですね!柔らかなボーカルの歌唱から始まる9.The Mysterious Roomは不思議な雰囲気のあるスローな楽曲。10.Sweet Spellはなんとブラストビートまで飛び出す豪華な一曲。またもキラーチューンか!?アグレッシヴなギターとちょっとアニソンっぽいキャッチーなボーカルが良い感じです。ピアノによるイントロの11.Lacrimosaは穏やかなボーカルがゆったりと歌い上げるミドルテンポ・ナンバーです。ドラマティックにアルバムを締めくくります。

いやぁ、1stアルバムからすごいハイクオリティな作品ですね!ボーカルを始めギターのテクニックも高いと思います。これは評判になるのもわかりますなぁ~。歌詞はすべて日本語ですが、個人的には全く気になりませんでした。最近は国産メタルが本当にアツいですね!他のアーティストにも手を出したくなりました♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| CROSS VEIN | 16:39 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/731-2e389cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR