音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Masterpiece / Colors Of Conflict | main | Albion / 深き森の幻想の輪舞曲
The Unguided / Fragile Immortality
The Unguided / Fragile Immortality

1. Inception
2. Defector DCXVI
3. Granted
4. Eye Of The Thylacine
5. Unguided Entity
6. Carnal Genesis
7. Enforce
8. Blodbad
9. Only Human
10. Singularity
11. Oblivion
12. Deathwalker(ボーナストラック)
13. Unguided Entity (Remix)
14. Deathwalker (Remix)
15. When All The Seraphim Cry(ボーナストラック)

82/100

The Unguidedの2ndアルバムです。
いつの間にアルバム作ってたんだ…(汗)前作では冷やかでキラキラしたキーボードを中心に、キャッチーな楽曲が並ぶという、私の好きだった頃のSonic Syndicateの面影がありました。今作のジャケットは前作の寒々しい青いものから、赤を基調としたジャケットになっていますね。音楽性にも何か変化が…!?期待半分不安半分ですね(汗)もうちょっとアグレッシヴになっていると良いのですが。前作はちょっとまったりした部分もありましたので…。

1.Inceptionはさっそくキラキラしたキーボードによる装飾から始まり、絞り出すようなデスボイスとクリーンなボーカルが入ります。ギターソロはちょっと短めですな。2.Defector DCXVIはアップテンポでノリの良いメロディックな楽曲です。ギターソロがなかなかカッコいい!3.Grantedはミドルテンポでザクザクしたギターで進む一曲。メロディはまぁまぁな感じですかね。デスボイスとクリーンボイスを上手く使い分けていると思います。4.Eye Of The Thylacineは静かなイントロからどっしりとした感じのミドルテンポの楽曲。途中でハイトーンも聴け、なかなか多様な歌い方を披露しています。ノーマルボイスでつぶやくように歌う5.Unguided Entity。ウネウネした感じのキーボードも特徴的です。アップテンポで始まる6.Carnal Genesisは、勇壮なボーカルの歌唱と叙情的なギターがなかなかカッコいい。泣きのギターからスタートする7.Enforce。ボーカルの歌唱が中心になって進んでいく楽曲ですね。8.Blodbadはようやくアグレッシヴな曲が登場です!正直こっち方面の楽曲を中心にした方が良いのでは?(笑)ギターソロもピロピロと弾きまくりでカッコいい!9.Only Humanは最初メロハーか!?と思うかのような楽曲で、爽やかなボーカルの歌唱が印象的です。メロディアスなギターソロも聴きどころですね。10.Singularityはアップテンポでザクザクと刻むギターがカッコいい一曲。サビでの広大な印象のあるメロディがイイ!アルバム本編ラスト11.Oblivionはスケール感のあるボーカルの歌唱が特に目立っていてカッコいいですね。 以下はLimited Editionのボーナストラックです。12.Deathwalkerは重厚なボーカルの歌唱が良い感じですな。ギターソロもなかなかです。13.Unguided Entity (Zardonic Remix)は何やら私の苦手なエレクトロ、ダンサブルなアレンジになっています(汗)やっぱり苦痛だ、この手のアレンジは…。次の14.Deathwalker (Zardonic Remix)も似たような感じのアレンジですが、まだこっちの方が聴けるかな…と思ったら、やっぱり無理でした(笑)最後の15.When All The Seraphim Cry (Zardonic)は割と聴ける感じかな…。

やっぱりこの手の音楽にはアグレッションが足りませんな…。同じような曲調のまったりとした楽曲が多く、メロディの質も悪くはないのですがあと一歩といった感じでした。う~ん、残念ですね…(*_*)
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| The Unguided | 16:39 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/730-95caa83f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR