音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Arch Enemy / The Root Of All Evil | main | Masterpiece / Colors Of Conflict
Mygrain / Planetary Breathing
Mygrain / Planetary Breathing

1. Incantation
2. Waking Up The Damned
3. Ambivalentine
4. Black Light Supernova
5. Dreamscape
6. Rats In The Cradle
7. The Ghost In Me
8. Mechanimal Instinct
9. The Final Skyline
10. Planetary Breathing

76/100

MYGRAINの4thアルバムです。
個人的にはこのバンドは1stアルバムが一番お気に入りなのですが、毎回質の高いエクストリーム・メタルを聴かせてくれていますね。今作も期待して購入!

1.Incantationは壮大な雰囲気を持つイントロ。期待が高まります。つづく2.Waking Up The Damnedはパワフルなドラミングと強力なボーカルからスタートする、かなりカッコいい一曲です!コレは初っぱなから良い感じですね。グルーヴ感溢れるギターリフでズンズンと進んでいきます。ボーカルは相変わらず切り替えが上手く、クールな歌唱を聴かせてくれます。曲展開もリズムチェンジを巧みに使い、飽きさせないですね。3.Ambivalentineはダークな雰囲気で進むアップテンポ・ナンバーです。ボーカルのシャウトも強烈ですな!サビではウネウネしたキーボードとクリーンボーカルが。フラッシーなギターソロも良い感じです!4.Black Light Supernovaは曲名がカッコいい(笑)曲の方は、エレクトロっぽいキーボードからゆったりと進みます。退廃的な雰囲気で、ノーマルボイスによる歌唱がより引き立ちますね。ギターソロは相変わらずカッコいい!ボーカルの呟く静かなラストも妖しさ満点です。5.Dreamscapeはアップテンポで、ウニョウニョしたキーボードとボーカルの吐き捨てるような歌唱で進んでいきます。相変わらずギターソロは弾きまくりです。ソロパートはカッコいいんだけどなぁ~…。6.Rats In The Cradleは待ってましたスピードチューン!ようやくアグレッシヴでスピーディな楽曲がやってきました!リズミカルなボーカルのシャウトとギターリフがとてもイイ!ノリも良く自然とヘドバンしちゃいますな。ギターソロもテクニカルで曲に合っていますね。緊迫感のあるイントロの7.The Ghost In Meは、クリーンボーカル中心で歌うミドルテンポ・ナンバーです。サビでは広がりのある壮大なメロディを奏でます。8.Mechanimal Instinctはアップテンポで近未来的なキーボードの音色とボーカルのシャウトが印象的な楽曲。なかなかドラマティックな演出です。9.The Final Skylineはゆっくりとしたイントロから、淡々とボーカルの歌唱で進む一曲。あぁ、この曲もギターソロはカッコいいのに、それ以外が…(汗)最後の10.Planetary Breathingはピロピロした音色から始まり、またもスローに進行していく、ちょっと退屈な楽曲。気だるい感じの歌唱も披露したり、ボーカルは工夫がなされていますね。

う~ん、個人的にはもっとスピード感のある疾走チューンが欲しかったですかね…。殆どの楽曲がミドルテンポで迫力に欠けるというか…。ボーカルは相変わらず上手いですね。曲調がヘヴィネス重視になっており、それも1つの原因ですかね~…。ちょっとガッカリした作品です。どちらかというと前半の楽曲はまぁまぁカッコいいと思うのですが、後半は失速しちゃってる気がします。残念…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mygrain | 16:00 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/727-77a38aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR