音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MinstreliX / TALES OF HISTORIA | main | Unearth / The March
My Material Season / Awaking To The Piano Dramatic
My Material Season / Awaking To The Piano Dramatic

1. Piano of the Tragedy
2. Divine Blaze
3. Sandgrass
4. Clown's Behind
5. Awaking to the Piano Dramatic
6. Black Dahlia
7. Widow Maker
8. Disengage
9. Die After Tomorrow
10. Lost Forsaken

88/100

My Material Seasonの3rdアルバムです。
いつの間にか発売日が決まっていて、慌てて予約した一枚です(汗)

1stの頃から比べるとずいぶんジャケがリアルになりましたねぇ。その1stアルバムは私の心をガッチリとつかむ名盤でした。が、2ndでは質は高けれど、様々な面で1stに劣る点が見受けられました。そしてこの3rdアルバムです!常々、2ndアルバムのボーカルがあまり好みじゃないなぁと思っていたところ、なんとあのThousand Eyesのボーカリスト、Dougen氏がゲスト参加しているとのこと!これは超嬉しい☆いっそのこと全部歌ってくれればいいのに…(笑)他にもゲストボーカリストが参加しているようです。

とにかく、アルバムタイトルに「The Piano Dramatic」なんて付けるくらいですから、もう期待しないわけにはいきません!さぞかしドラマティックでクサいはず!果たしてその出来栄えは…!?

1.Piano of the Tragedyは哀愁を漂わせるピアノによるイントロ。つづく2.Divine Blazeはスタスタと疾走するスピードチューン!…ってこの声はいきなりDougenさん!?カッコいいデスボイスを聴くことができます。メロディはなかなかクサい!随所にピアノの音色が散りばめられ、ギターソロもメロディ中心で鮮やかです。アウトロはお決まりのピアノで締め括られます。3.Sandgrassは待ってました!劇クサチューン!前曲がちょっと地味だったので余計に良く聴こえますな(笑)アップテンポですがスピード感がありますね。サビでのギターフレーズが、とても叙情的なメロディで素敵ですな♪4.Clown's Behindは激しいドラムとギターで始まる楽曲。サビでは女性ボーカルが朗々と歌い上げます。この女性ボーカルもキャッチーで使いどころがピッタリ、とても効果的ですね!ギターソロはピロピロと弾きまくるタイプで、この曲もなかなかイイです。さてアルバムタイトルの5.Awaking to the Piano Dramaticはちょっと爽やかな感じもあるピアノから始まり、まさにドラマティックなギターが入ります!スピーディでパワフルな曲です。メロディもかなりクサく、さすがといったところでしょうか。途中で一旦テンポを落とし暗い雰囲気になったあと、ソロパートになだれ込みます。静かなピアノからドカドカいうドラムでスタートする6.Black Dahlia。ボーカルは低音中心で歌い、ギターソロがメロディアスでなかなかの良曲になっています。切なげなメロディがたまらんです!7.Widow Makerは珍しくギターの音色から始まる一曲。ゆっくりとしたミドルテンポの楽曲です。こちらも泣きのギターが活躍しています。ですがこういう曲はちょっと退屈かな…。気を取り直して8.Disengageです。壮大な感じのイントロからブラストビート(?)が!その後も激しいドラムがインパクトのあるスピードチューンです!メロディもかなりクサい!コレだよコレ!アグレッシヴで、かつドラマティック!終盤でかなり良い曲を配置してきましたね。スピード感あるギターソロとピアノソロも素晴らしい!9.Die After Tomorrowは美しいピアノによるインスト。もっと曲を聴かせてくれ~!しかしこのインストはなかなか悪くないですね。アップテンポでキャッチーなメロディが印象的です。さてとうとう最後になってしまった10.Lost Forsaken。ピアノがいつも以上に哀しい…(涙)泣きまくりのザクザクしたギターにDougen氏のカッコいいボーカルが乗っかります。メロディの質はまぁまぁ良いと思います。最後もやはりピアノのアウトロで終了します。

う~ん、どうなんだろうか、この出来栄えは…。前作よりは気に入りましたが、やっぱりもっとクサいメロディが欲しいところですかね。いや、ちゃんとクサいメロディを奏でているのですが、このバンドにはもっと上を行って欲しい!と。相変わらず音質はあまり良くないですが、個人的にそこまで気にはなりませんでした。1stアルバムみたいな衝撃はもう無理なのかな~。 なんて文句ばかり書いてますが、何度か聴いていたらなかなかコレも良いかなぁって気分になってきました(笑)並みのレベルは充分にクリアしているメロディック・デスだと思います。前作が気に入った方は是非どうぞ!!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| My Material Season | 15:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/726-7c62a568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR