音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Sonata Arctica / Stones Grow Her Name | main | Unearth / Darkness In The Light
Roman so Words / Emilia ~The Last Chapter~
Roman so Words / Emilia ~The Last Chapter~

1. 魔性花
2. echo×tear
3. 約束
4. lo-ve-st
5. 想-so-
6. the First Epilogue~Melodies of Memory

84/100

Roman so Wordsの4thミニアルバムです。
Amazonをチェックしていたらお安い値段で買えそうだったので、即購入!!今作も毎度お馴染みな激クサ曲を聴かせてくれるのでしょうか!?キラーチューンに期待大!

1曲目の1.魔性花はアコギから様々な楽器で彩られるムード溢れる楽曲ですね。なんと形容してよいのか難しいですが、ジャズっぽさ?みたいな感じでしょうか。哀愁度の溢れる緩やかな曲になっています。2.echo×tearはまさに豪華絢爛でシンフォニックに疾走するスピードチューンです!待ってましたといった感じですね!クサ過ぎるメロディに乗せて美しい女性ボーカルが歌い上げます。途中のソロパートも実に聴き応えがあり、カッコいいですね!キラーチューン間違いなし!笛の音色から始まる3.約束は静かに進行するバラード調のミドルテンポ・ナンバーです。弦楽器の旋律と笛が奏でるメロディが美しいですね~。終わり際になって急にスピードを上げる辺りに驚きましたね(笑)つづく4.lo-ve-stは今までとはかなり異色の、ダークな印象を持つスピードチューンです!コレがまたカッコいい!珍しくヘヴィなギターと力強い女性ボーカルがあわさり、アグレッシヴさがありますね。ドラミングもスゴく、ベースもバキバキ鳴っています!ピアノとボーカルのみになりクサさ倍増のパートを経て、再び疾走です。こっちの曲もまたキラーチューンですな!哀しげな雰囲気のピアノからスタートする5.想-so-はザリザリとしたギターでアップテンポに進むクサメロの充実した楽曲です。リズミカルでサビでは勢いよく疾走し、かなり気に入りましたね~。ピアノがクサい!ギターソロも弾きまくりで良いですね♪最後の6.the First Epilogue~Melodies of Memoryはピアノと女性ボーカルで淡々とメロディを奏でていきます。いつも通りのアルバム最後のアウトロかと思いきや、ギターも入りだんだんと盛り上がってきます。テクニカルなソロパートからピアノも加わりますね。最後はコーラスも入り壮大に終わります。

今作は様々な楽器やいろいろなジャンルの音楽を取り込み、バラエティに富んだ印象を受けましたね。それとストーリー性を重視しているせいか、クサメロ疾走曲が少ないのがちょっと残念でしたね。いや、収録曲数も少ないし、元からそういう曲メインでやるアーティストでないのはわかっているのですが…。やっぱり速くてクサい楽曲が聴きたいです!!(笑)収録されている疾走曲は文句無しのキラーチューンです。ただThe First Chapterのgardeniaが個人的に大好きなので、この点数で…。

それと是非フルアルバムを発売して欲しいですね~♪もっと聴きたい!という衝動にかられてしまいます!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Roman so Words | 19:18 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/723-3f5ba12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR