音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

My Material Season / Awaking To The Piano Dramatic | main | Trivium / Vengeance Falls
Unearth / The March
Unearth / The March

1. My Will Be Done
2. Hail The Shrine
3. Crow Killer
4. Grave Of Opportunity
5. We Are Not Anonymous
6. The March
7. Cutman
8. The Chosen
9. Letting Go
10. Truth Or Consequence

92/100

Unearthの4thアルバムです。
前作ではスラッシュメタル的な要素も取り入れた非常に勢いのある曲が満載の名盤でした。今回も期待大で購入しました!

いきなりピロピロとメロディックなギターで始まる1.My Will Be Doneはリズミカルに突き進むスピードチューンです!ツインギターのハモりがたまらなくカッコいい!ギターソロも弾きまくりで圧倒されます。前作よりメロディの質がかなり上がっていますね~。ヘヴィなイントロからスタスタと疾走する2.Hail The Shrine。途中でテンポダウンし叙情的なギターが切り込んできます!この曲も素晴らしい!またまた叙情的なツインリードを魅せる3.Crow Killer。アップテンポでテクニカルなドラムも交えて進んでいきます。ギターソロがまたもやメロディアス!!ボーカルのシャウトもより迫力が出ていますね~。初期のIn Flamesを思わせるかのようなメロディアスなイントロの4.Grave Of Opportunity。ミドルテンポですがメロディが特に良くてまったく飽きません。中盤ではアコギも登場し、より叙情的な展開を見せます。迫力あるドラムから刻むギターが入る5.We Are Not Anonymous。緊迫感のあるギターリフが最高ですな!メタルコア的なメロディで進むアップテンポ・ナンバーです。ギターソロがもうド派手に弾きまくり!良いですね~♪スローでヘヴィにスタートする6.The Marchはボーカルの絶叫とともにテンポアップする楽曲。リズムを巧みに変え、疾走一辺倒にならない辺り工夫がされていますね。グルーヴィーに突き進むヘドバン必至の曲ですな。またもIn Flamesを彷彿とさせるイントロの7.Cutmanもメロディックで非常に聴き易い一曲ですね。テンポを落とすパートも有りますが、そこまで極端でないのが好感です。北欧的な叙情メロディが耳を惹きますなぁ。8.The Chosenはちょっと雰囲気が変わって、ロックンロール的なノリの良いナンバーです。こういう曲をやらせてもカッコいい!新しい一面が見られましたね。ギターソロもテクニカルでノリを重視した感じになっています。重々しいドラムとボーカルのデスボイスでヘヴィに始まる9.Letting Goはアルバムの中では地味目な方かな…。しかし曲全体を彩るギターのメロディはなかなか良いですね~♪アルバム最後の10.Truth Or Consequenceはこれでもかと言うくらいメロディアスなイントロ!叙情性たっぷりのメロディにノックアウトです!アップテンポでリズミカルに進む楽曲ですね~。後半は極悪に落とすパートが入りますが、そこまで長くないのでダレることもないですね。だんだんと音がフェードアウトしていき終了します。…と思いきや、サーッという音がしばらく続き、突如ドラムとボーカルが入ります。割とヘヴィな楽曲ですが、途中からノリの良いハードコア的な感じになってきます。高速ギターソロがとてもカッコいいです!

今作もまた非常にカッコいいメタルコアを聴かせてくれました!スラッシーでストレートに疾走していた前作とはちょっと方向転換して、メロディにこだわりを持ち、叙情的なツインリードがそこら中を駆け巡ります!ただ楽曲のスピード感は前作よりも落ちていますね。それでもここまでカッコいいメタルコアになるんだからスゴいですね~♪ますますクオリティを上げてきた、名盤だと思います。前作と同じくらい気に入りました!

ただ、コレ!といったキラーチューンが無いのが残念でしたね…。いや、もう全曲質が高くて満足なんですが、今までの作品にあった必殺の一曲が無かったのが少しだけ残念ですね。完全なワガママです(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Unearth | 19:22 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/716-7d50eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR