音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

2013年アルバムBEST10 | main | Sorrow Of Tranquility / Engagement-Hill
Galneryus / ANGEL OF SALVATION
Galneryus / ANGEL OF SALVATION

1. REACH TO THE SKY
2. THE PROMISED FLAG
3. TEMPTATION THROUGH THE NIGHT
4. LONELY AS A STRANGER
5. STAND UP FOR THE RIGHT
6. HUNTING FOR YOUR DREAM
7. LAMENT
8. INFINITY
9. ANGEL OF SALVATION
10. LONGING

94/100

Galneryusの8thアルバムです。
7thアルバム「PHOENIX RISING」があまりにも素晴らしすぎて心をガッチリ掴まれ、購入したにも関わらず聴かないで寝かせてしまった8thアルバムです(汗)ようやく聴くことができました♪

今作もドラマティックなイントロの1.REACH TO THE SKY。続く2.THE PROMISED FLAGは飛翔感あふれる明るいメロディでスタートするスピードチューンです!ギターもやはりピロピロと弾きまくりでカッコいいですね~♪壮大な雰囲気を持つサビが素晴らしい!ギターソロもとてもメロディアスでベースもブンブン唸っています。ハイトーンを駆使するボーカルもスゴくイイ!前曲からすぐに始まる3.TEMPTATION THROUGH THE NIGHTはテクニカルなドラムからスタートし、哀愁度抜群のサビがたまりませんね。ソロパートも迫力があります!ギターソロがカッコ良すぎる~。ヘヴィなギターリフでスタートする4.LONELY AS A STRANGERはアップテンポでスピード感のあるナンバーです。この曲のサビに大興奮です!ちょっと切なげな感じがして、キャッチーさもあります。ソロパートのメロディは今までと違うタイプの印象を受けましたね。しかしノリの良いギターリフが最高ですなー!5.STAND UP FOR THE RIGHTは重々しいヘヴィなイントロから始まり、ミドルテンポに進む一曲です。サビではアップテンポになりキャッチーなメロディを奏でていきます。キラキラしたキーボードが特徴的ですね。ボーカルの歌いまわしも一本調子になること無く、様々な歌い方を披露しています。勇敢な感じのメロディから始まる6.HUNTING FOR YOUR DREAMはリズミカルに進むキャッチーなスピードチューン!明るいポジティブなサビメロが良いですなぁ。この曲ではキーボードが大活躍していますね!7.LAMENTはまさにキター!な感じの超カッコいいギターメロディが強烈なインパクトを持つ楽曲。アップテンポでザクザクと進んでいきます。このメロディは実に盛り上がりますな!最高!最後の終わり方もカッコいい~♪だんだんと音がフェードインしてくる8.INFINITYはシンフォニックな味付けが耳を惹く一曲です。渋みを漂わせたメロディがイイ!美しいソロパートも泣けます。14分超えの大作9.ANGEL OF SALVATIONは、弦楽器による壮大なイントロから激しい演奏陣が入ってきます。スタスタと疾走し、サビではボーカルが朗々と歌い上げます。その後は静かに歌うパートなどもありますね。疾走するギターソロがとてもカッコいい!かなり長い曲ですが、ダレる部分も特になく最後まで聴き通せましたね。ラストはコーラスも加わりドラマティックに締められます。アルバム最後はインストの10.LONGING。泣きのギターがたまらない一曲となっています。

いやぁ、Galneryusのアルバムにやはり外れはありませんでしたね!今作も非常にクオリティの高い作品だと思います。14分超えの大作があると聞いてちょっと不安を感じていましたが、その大作も素晴らしい出来栄えでとても満足です♪

しかし個人的にとても気に入った7thアルバム「PHOENIX RISING」と比べると、どうだろう…非常に甲乙付けがたいですね(汗)「TEAR OFF YOUR CHAIN」がカッコ良すぎて困ります。他にも前作にはかなり泣けるバラードが入っていましたからね。個人的には、前作は哀愁度を、今作は明朗さを強調している印象を受けました。 とりあえずまだこのアルバムは聴き込めてないので、点数は暫定で前作と同点ということで。とにかくヘビロテ決定ですな☆

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 15:55 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/715-84bea437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR