音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 : REGENERATION SIDE | main | Galneryus / ANGEL OF SALVATION
2013年アルバムBEST10
こんな地味なブログで年間ベストを発表するなんておこがましいですが・・・。一年を振り返るということで、2013年に発売されたアルバムでお気に入りの10枚を選びたいと思います!ちなみに点数は順番に関係なかったりします適当ですみません・・・。



第1位

Soilwork / The Living Infinite

Soilwork / The Living Infinite

・アグレッシヴで勢いのある疾走曲から、メロディアスでキャッチーな楽曲など、2枚組というボリュームにもかかわらず一気に聴き通せる魅力に溢れていますね。前作も良かったですが、今作でSoilwork完全復活!!最高のモダンメロデスだと思います。ビョーンの歌唱力は相変わらず素晴らしい!


第2位

Gyze / Fascinating Violence

GYZE / Fascinating Violence

・1stアルバムから脅威の完成度!慟哭のギターメロディがたまりません!9.Day Of The Funeralのギターの泣きっぷりは半端ではないですね。これは早くも次回作が気になります。


第3位

Thousand Eyes / Bloody Empire

Thousand Eyes / Bloody Empire

・これはもう全曲がキラーチューン!泣きのギターで疾走する様は圧巻の一言。迫力あるデスボイスがこれまたカッコいい!


第4位

Marchen Station / World Of Maquillage

Marchen Station / World Of Maquillage

・メルヘンメタルは様々な要素を取り込み、更なるファンタジックな世界へ!独創性溢れるクサメロを撒き散らし疾走する超・メロディックメタル。ファンシーな世界観は健在です。


第5位

Kalmah / Seventh Swamphony

Kalmah / Seventh Swamphony

・スラッシーで凄まじい勢いのあった前作と比べると僅かに劣りますが、それでもスワンプ・メタルは叙情性たっぷりで素晴らしい!タイトルトラックの1.Seventh Swamphonyは最強のキラーチューン!


第6位

Carcass / Surgical Steel

Carcass / Surgical Steel

・このバンドのアルバムは初めて購入しましたが、カッコいいギターメロディに完全ノックアウト。突進力のあるパワーと絶妙なギターワークに惚れ惚れします。


第7位

Stratovarius / Nemesis

Stratovarius / Nemesis

・スピードチューンではなくアップテンポの楽曲中心で勝負に出た今作。北欧のキャッチーなメロディが溢れる、捨て曲ナシのアルバムです。4.Halcyon Daysは何度聴いたことか。


第8位

Killswitch Engage / Disarm The Descent

Killswitch Engage / Disarm The Descent

・なんだかんだ言ってヘビロテしていた今作。9.The Callでのクリーンボーカルはカッコ良過ぎる!!他にもボーカルの実力が充分に発揮された楽曲が並びます。


第9位

Dark Tranquillity / Construct

Dark Tranquillity / Construct

・直近の作品と比べるとちょっと大人しくなりましたね~。しかしメロディの良さは一級品。ミカエル・スタンネのディープなノーマルボイスも様になっています。ちょっとゴシック的な感じも良い!


第10位

Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream

Tears Of Tragedy / Continuation Of The Dream

・年末に滑り込みで登場!カッコ良過ぎるギターにクサメロ、美しい女性ボーカルと素晴らしいアルバムです。1stアルバムから飛躍的に成長してますね。2013年で一番の良い出会いでした♪


<まとめ>
そういえばチル○ドが入っていない・・・。いや、初期の雰囲気もある程度漂わせながら進化した良いアルバムでしたが、他のバンドが強かったですね。特に国産勢の躍進っぷりが素晴らしいです。メロデス、メロスピともに強烈なインパクトのあるアルバムを出してくれましたね。また、初めて聴いたCarcassはホントにカッコいいデスメタルでした。ストラトは余りにもキャッチーすぎる楽曲が目白押し。Tears Of Tragedyもヘビロテ中です♪なんだかんだで名作に恵まれた1年だったと思います!!


テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 年間BEST | 20:12 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/709-dd43b898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR