音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Imaginery / Long Lost Pride | main | 5 Star Grave / Drugstore Hell
Shade Empire / Omega Arcane
Shade Empire / Omega Arcane

1. Ruins
2. Dawnless Days
3. Until No Life Breeds
4. Ash Statues
5. Disembodiment
6. Malicious Winds
7. Traveler Of Unlight
8. Devolution
9. Slumbering Giant
10. Nomad
11. Omega Arcane

70/100

Shade Empireの4thアルバムです。
このバンドのアルバムを買うのは初めてです。デジタルな味付けのあるシンフォニック・ブラックと聞いていますが、メロデス的な要素もあったりするらしいので、試しに購入してみました。

1.Ruinsはなにやら緊迫感溢れるイントロからスタート、そしてスタスタと爆走を始めます。哀愁のあるメロディを携え疾走していますね。サビでは泣きのギターが入ります。後半は一転して緩やかな雰囲気あるパートに移りますね。2.Dawnless Daysは暗黒なメロディでスピード感があります。その後は多少速度を落とし、シンフォニックなパートへ。ブラストビートも飛び出し、かなり迫力があります。ウニョウニョしたシンセから始まる3.Until No Life Breedsはアップテンポでザクザクと刻んでいくギターが印象的な一曲です。デスボイスも様々な歌い方をしており、かなり上手いと思います。呪詛的な怪しいボーカルも入りますね。4.Ash Statuesは壮大なイントロから始まるシンフォニックな楽曲。ゆっくりとしたテンポで進み、特に盛り上がるパートがないですね…残念。またもゆっくり始まる5.Disembodimentは長いイントロからようやくギターが入ります。と思ったらアコギによるパートへ。どうにもノリにくいですね…。語り声が挿入され、ようやくバンドサウンドが入ります。コレもあんまり面白くない…。6.Malicious Windsはボーカルの咆哮からズカズカと疾走するスピードチューンです。シンフォニックな味付けが良いですね。途中からスピードを落として静かなパートへ移ります。7.Traveler Of Unlightはシンセから始まるミドルテンポナンバーです。この辺りで、なんかもう失敗したなーと思いました(汗)8.Devolutionはシンセによる装飾が豪華なインスト。9.Slumbering Giantはホラーな感じのイントロからヘヴィで迫力あるサウンドが特徴的な一曲。アコギが入ったりして多少叙情的な感じがします。10.Nomadは強力なボーカルから始まるアグレッシヴな楽曲。アルバムの中では比較的ストレートに進む楽曲ですね。こういうタイプの曲をもっと聴きたかった…(涙)アルバム最後の11.Omega Arcaneはピアノも入るドラマティックなインスト。

ほとんどの曲が冗長で、特に盛り上がる場面もわからず、惹かれるようなメロディも少な目に感じました。あと長い曲は苦手なので、聴いていてちょっと苦痛でした…。質は非常に高いシンフォニック・ブラックだと思いますが、個人的には全然ハマらないアルバムでした。事前情報を誤ったか…(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Shade Empire | 18:50 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/687-67a3e080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR