音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Resonecia / Auswahl | main | Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.1 : REGENERATION SIDE
Galneryus / THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 : REFORMATION SIDE
Galneryus - THE IRONHEARTED FLAG Vol.2 REFORMATION SIDE

1. RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)
2. THE SIGN OF THE NEXT GENERATION
3. HALL OF SHAME
4. WINGS OF MISERY
5. THE END OF SORROW
6. CRAWLING IN THE FATE
7. ALONE
8. TOMORROW
9. EVEN IF THE DARKNESS COMES...
10. THE DAY OF RETRIBUTION

90/100

Galneryusセルフ・カヴァー・アルバムシリーズ第2弾です!

ピアノによる壮大なイントロが加わった1.RISE UP (THE LEGENDARY PANTHEON)は歌詞が結構変わっていますね~。しかしカッコ良さは相変わらずです!一曲目からかなりイイ感じですね。2.THE SIGN OF THE NEXT GENERATIONは原曲はあんまり印象が薄かったんですが(汗)こうして新ボーカルで聴くとカッコ良さがかなり違いますね。ソロパートも派手に弾いていて良い感じです。3.HALL OF SHAMEはメチャクチャ大好きだった「Blame Yourself」ということで、どうなるかと思いましたが、いきなりイントロからギターが入り、Aメロも変わってる!しかしサビはほぼそのままでした。これはやはり元の曲の方が好きかなぁ。原曲の方が迫力があったような気がします。あとなんかギターの音が小さい?まぁかなりアレンジされていますが、それでも名曲であることに間違いは無いですね!4.WINGS OF MISERYはもともと余り好きな曲ではなかったのですが、改めて聴いてみると哀愁度がとても感じられる良い曲ですね。5.THE END OF SORROW6.CRAWLING IN THE FATEは元はミニ・アルバムに収録されていた楽曲ですね。こんな楽曲までアレンジしてもらえるとは…なんと有り難い!しかも「Cause Disarray」は個人的に超大好きな楽曲です。5.THE END OF SORROWは新ボーカルバージョンの方が好きですね。歌詞が英語詩になり、柔らかなボーカルの歌唱がピッタリ合っていると思います。ソロパートがとてもカッコいいですね!さて問題の6.CRAWLING IN THE FATEですが、そう!この泣けるイントロ、最高です!そしてサビが!サビが素晴らしいー!!やっぱりカッコいいです!思ったより変わってなくて良かった~(笑)7.ALONEも原曲の「Chasing The Wind」が本当に好きで、こっちもドキドキです。聴いてみると、なんか派手になってる!?テンポが多少上がってかなりガラッと変化しましたね~。しかしコレもまた良い!名曲です。8.TOMORROWは情感溢れるバラード。やはり良い曲です。歌詞が何気にイイですね。ギターも結構主張していてカッコいい!9.EVEN IF THE DARKNESS COMES...は原曲からして最高なスピードチューンです!解放感のあるサビがやはりたまらない!アレンジは割と原曲に忠実ですね~。10.THE DAY OF RETRIBUTIONはこのイントロ!これがとてもインパクトがあってカッコいい!新ボーカルのハイトーンボーカルも馴染んでおり、かなり強力な楽曲になっています。これはコッチの方が好きだな~♪

かなり楽しむことができたセルフ・カヴァーアルバムです。自分の大好きだった楽曲がいくつもあったので、パワーダウンしてたらどうしようかと心配していましたが、杞憂に終わりました。やっぱり良い曲だらけですな~。とても上手にアレンジされていると思います。欲を言えばEverlastingとかShining Momentsとかも聴いてみたかったなぁ~と思いました。まぁとにかく良いアルバムには違いありませんね!!
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 21:57 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/681-8f5b8684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR