音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Galneryus / 絆 | main | Kalmah / Seventh Swamphony
Galneryus / PHOENIX RISING
Galneryus / PHOENIX RISING

Disc-1
1. THE RISING
2. TEAR OFF YOUR CHAIN
3. FUTURE NEVER DIES
4. SPIRIT OF STEEL
5. SCARS
6. THE WIND BLOWS
7. T.F.F.B.
8. NO MORE TEARS
9. BASH OUT!
10. THE TIME HAS COME
11. THE PHOENIX

Disc-2
1. AGAINST THE WIND
2. ROCK YOU LIKE A HURRICANE
3. SECRET LOSER
4. 1789
5. KISS OF DEATH
6. NEVER DIE
7. STREET LETHAL

95/100

Galneryusの7thアルバムです。
通常盤を購入しました。 前作は、曲の良さはいつも通りに、そして透明感溢れるハイトーン・シンガーを加えての復活作となりました。そうすると次のアルバムも嫌でも気になるというものです!ジャケットがかなりカッコよく期待が高まりますね!

Disc-1
1.THE RISINGはなにやらヴァイキングっぽさも感じられる勇壮なイントロ。なんかいつもより気合いが入ってる気がしますな(笑)そのイントロに続く2.TEAR OFF YOUR CHAINはギターとキーボードが乱舞するイントロからハイトーンボーカルが入る、哀愁度抜群のスピードチューン!これはカッコいい!やはりGalneryusのオープニングナンバーは外れがありません。ソロパートも聴きごたえ充分、ギターの早弾きが特にイイですね!3.FUTURE NEVER DIESは変わってポップな楽曲です。明るく解放感あるサビが特徴的な一曲ですね。ソロパートはやはり充実していて、キーボードの音色がとても素敵です。終わり方もドラマティックで良いですね~。4.SPIRIT OF STEELはザクザクとしたギターがメインの楽曲です。ヘヴィに淡々と進みますが、サビでのボーカルの歌いっぷりがアツい!勇ましいコーラスも入り雰囲気を盛り上げます。静かな音色から始まる5.SCARSは今度こそバラードかと思いましたが、違いました(汗)キーボードのキラキラ感と力強いボーカルの対比がイイですね!ソロパートも派手に弾きまくりでカッコいい~!6.THE WIND BLOWSは泣きのギターからスタートするミドルテンポの楽曲です。優しげなボーカルが一層曲の質を高めていますね。7.T.F.F.B.は哀しげなピアノとギターでスタート、その後疾走を開始します!この曲のギターメロディがカッコ良すぎる!勇壮なコーラスも挿入され、ドラマティックさでは群を抜いています。次はピアノとともにゆっくりと歌い上げる8.NO MORE TEARS。だんだんと盛り上がるタイプの楽曲です。弦楽器も効果的に使われています。9.BASH OUT!は一風変わった、Galneryusにしては珍しいタイプの楽曲です。アップテンポでリズミカルに進んでいきます。しかしやはりサビでのキャッチーさは流石ですな。こういう曲もカッコ良くて良いと思います。ロックンロール的な要素が感じられますね~。10.THE TIME HAS COMEは曲名からして期待してしまいますね。壮大で雄大なイントロに始まり、ザクザクしたギターとともにアップテンポで進む楽曲です。ボーカルのアツい歌唱がこれでもかと披露されていますね!ギターソロのカッコ良さはアルバム一番かも!?アルバムの最後はインストの11.THE PHOENIXで締め括られます。実に渋いメロディです。

Disc-2
1.AGAINST THE WINDは説明不要、Stratovariusの名曲ですね。というかこの曲しか原曲を知りません(汗)伸びのあるボーカルがピッタリ合っていますね。2.ROCK YOU LIKE A HURRICANE、この曲は聴いたことあるような…。ノリの良いハードロック的な楽曲ですね。3.SECRET LOSERはカッコいいイントロのギターが良い感じです。こちらもノリがよく聴きやすい楽曲ですね。4.1789は勇ましいメロディがカッコいいアップテンポチューン。途中から疾走するあたりもイイですね!ギターソロがまた高速でカッコいい~!5.KISS OF DEATHは再びロケンローな感じの楽曲です。クリーンなギターから始まる6.NEVER DIEはヘヴィに進むアップテンポナンバー。7.STREET LETHALは勢いがあってカッコいい楽曲ですね。スピーディで良い感じです。

今作も非常にハイクォリティなアルバムになっています!Galneryusのアルバムに外れはありませんね。ただ、個人的に大好きな「Burn My Heart」や「Destiny」があった前作の方も好きかなぁ。とても悩ましいところです。まあどっちもカッコいいアルバムには違いないので、あとは個人の好みですよね~(逃)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 18:37 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/677-bd2d0882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR