音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Marchen Station / Cocktail Of Dream | main | Galneryus / 絆
AUGUST BURNS RED / Rescue & Restore
AUGUST BURNS RED / Rescue & Restore

1. Provision
2. Treatment
3. Spirit Breaker
4. Count It All As Lost
5. Sincerity
6. Creative Captivity
7. Fault Line
8. Beauty In Tragedy
9. Animals
10. Echoes
11. The First Step

86/100

AUGUST BURNS REDの6thアルバムです。名前は聞いたことがあったんですが、今まで手を出さずにいたメタルコア・バンドです。このアルバムがかなり売れているようで、流行りに乗っかりました(笑)

ドカドカと叩きつけるドラムとドスの効いた声で始まる1.Provisionはメロディックなリードギターがカッコいい!ソロパートでは様々な楽器を使いムードを盛り上げます。そこから再び疾走パートへ!この展開はカッコいいですね~。2.Treatmentはイントロからメタルコア的なメロディでスタート、手数の多いドラムで押してきます。ギターがこれでもかとメロディアスに弾いていますね。ソロパートではアコギを始め様々な音でアレンジされています。ラストはやっぱり疾走して終了!3.Spirit Breakerは優しげなアコギとヴァイオリンから始まり、突然ギターが入ってきます。このギターがとてもクールです!私が普段聴いている北欧的なメロディとはまた違った印象を受けますね。しかしリフが良すぎる!ソロではスローになり、ボーカルの語りが入ります。その後はゆったりとギターを奏でて終了です。ミドルテンポで始まる4.Count It All As Lostもどんどんスピードを上げ、ドラミングも非常に強力でイイですね。もはやお決まりとなった弦楽器のソロパートを経て、メロディアスなギターに繋がります。この曲は特にリズムチェンジが多いですね~。激しいギターから始まる5.Sincerityは勢いよくかっ飛ばし、途中テンポを落としギターを聴かせにきます。ボーカルも力強く歌い上げていますね。実にダイナミックな曲展開ですな!6.Creative Captivityは、琴?みたいな音で始まるスローチューン。低音で重々しいボーカルが入ってきます。ギターは泣きのメロディを奏でていて、とてもキャッチーですな。しかしホントに色んな楽器が使用されていますねぇ(汗)正直なんの音なのかも分からないものも…。7.Fault Lineはドラマティックなギターに始まり、爆走開始!これでもかと美しいギターが入り、楽曲を彩ります。今までの楽曲と比べるとアグレッシヴな方になりますかね。ズンズンとリズミカルに進んでいきます。8.Beauty In Tragedyはシャープなギターリフからとてもメロディックなギターへと繋がります。当然ムーディーなパートもあり、ボーカルの語りが始まります。その後のギターパートがとても美しいですね~。ヘヴィで不気味なイントロの9.Animalsはどっしりとしたギターリフでズカズカと進む楽曲。この曲でも様々なアレンジが施されていますね。一転して和やかなムードで始まる10.Echoesは明るめな雰囲気で進んでいきます。途中から疾走パートへ雪崩れ込み、メロディックなギターが入ります。ラストの11.The First Stepはイントロから激しくスタートし、アグレッシヴに進行していきます。しかしここでもメロディックなギターがどんどん入ってきて、とても聴きやすいですね。ボーカルの語りを経て、最後のひと暴れをして終了です。

なんか読み返してみたらあんまりボーカルに触れてませんね(汗)いや、決して悪くはありませんが、主役をギターに奪われているのか、ギターばかりに耳がいってしまいましたね。楽曲の方はどの曲も静寂なパートが盛り込んであり、曲展開にスゴいこだわりを感じました。ゆったりとしたパートから疾走パートへ移るときの爽快感はなかなかのものがあります。アルバムを聴いていてダレないのも工夫のある楽曲のお陰なのでしょうね。これはとても良い買い物でした。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| AUGUST BURNS RED | 18:58 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/675-918cc5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR