音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Bring Me The Horizon / Sempiternal | main | MinstreliX / Reflections
Galneryus / RESURRECTION
Galneryus / RESURRECTION

1. UNITED BLOOD
2. BURN MY HEART
3. CARRY ON
4. DESTINATIONS
5. STILL LOVING YOU
6. EMOTIONS
7. SAVE YOU!
8. A FAR-OFF DISTANCE
9. FALL IN THE DARK
10. DESTINY
11. THE ROAD GOES ON

92/100

Galneryusの6thアルバムです。新ボーカルになってから初のアルバム、ようやく聴きました。なんか今更過ぎて取り残されてますね(汗)もうあと2枚もアルバム発表してるんですよね~。リリースペースすごいなぁ。いや、非常に有り難いことですが、聴くのが間に合わないです…(*_*)

いつものお決まりになった期待感をあおりまくるイントロ1.UNITED BLOODから2.BURN MY HEARTへ!メロディアスで叙情的なギターが相変わらずカッコいいスピードチューン!そして新ボーカルの高く伸びやかで美しいこと!コレはホントに驚きました。繰り出されるハイトーンボイスに圧倒されてしまいましたね。飛翔感のあるサビが聴きどころでしょうか。ソロパートも相変わらず派手に弾きまくっております。最高です!ラストはコーラスも交えドラマティックに終わります。切れ目なく続く3.CARRY ONはまたまた透き通るようなハイトーンボーカルが前面に出されています。サビはキャッチーで爽やかな印象を受けますね。またギターソロのカッコいい!実に素晴らしいスピードチューンです。4.DESTINATIONSはミドルテンポでヘヴィなギターが渋い一曲。滑らかなギターソロも良い感じです。この曲でもボーカルが存在感を発揮していますね。曲名からしててっきりバラードかと思いきや、ポップで明るい雰囲気のアップテンポナンバーである5.STILL LOVING YOU。キーボードソロが美しくてドラマティックです!6.EMOTIONSはテクニカルかつメロディアスなインスト。ギターのメロディが特にカッコ良くて気に入りました。壮大な雰囲気とピアノも交えスタートする7.SAVE YOU!は日本語詩も入った力強いスピードチューンです。ギターソロが高速かつ美しくてたまりませんな!静かなギターとボーカルで始まる8.A FAR-OFF DISTANCEは希望に満ち溢れたようなメロディが特徴的なミドルテンポナンバーです。ラストの英語詩の部分が実に雄大な感じがしてイイですね!9.FALL IN THE DARKは一転してアグレッシヴなギターが楽曲をリードする、ダークなメロディをもつアップテンポチューン。コレまたカッコいい曲ですなぁ~。10.DESTINYは静かなヴァイオリンの音色から始まり、力強いボーカルの歌が入るスピードチューン。スタスタと疾走しながら奏でられる英語詩のサビがグッと来ますね。ソロパートのピロピロ感もスゴいです(笑)最後はインストの11.THE ROAD GOES ONでアルバムの最後を締め括ります。

アルバム通して、メロディアスなスピードチューン、ポップでノリやすいものや叙情的な楽曲にアグレッシヴ・ナンバーなど、非常にバリエーションに富んでいますね。捨て曲はありません!ただ、前任ボーカルが大好きだった自分としては、まだ過去の好きだった作品を超えるところまでは行っていませんね…。新ボーカルがまだ耳に馴染んでないからかもしれませんが、しかし充分満足できるアルバムだったので、まだ聴いてない2枚のアルバムにも期待が高まります! あとはゆっくり音楽を聴く時間があればなぁ~。悲しい問題だ…。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 18:38 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/673-8b5850ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR