音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Kalmah / Seventh Swamphony | main | Galneryus / RESURRECTION
Bring Me The Horizon / Sempiternal
Bring Me The Horizon / Sempiternal

1. Can You Feel My Heart
2. The House Of Wolves
3. Empire (Let Them Sing)
4. Sleepwalking
5. Go To Hell, For Heaven's Sake
6. Shadow Moses
7. And The Snakes Start To Sing
8. Seen It All Before
9. Antivist
10. Crooked Young
11. Hospital For Souls

88/100

Bring Me The Horizonの4thアルバムです。なにやらジャケットから異様な雰囲気が漂っていますね…音楽性の方向転換が嫌でも予想されます(笑)

一曲目の1.Can You Feel My Heartから明らかに前作とは違います。エレクトロっぽいアレンジが飛び出し、アトモスフェリックな雰囲気を醸し出しています。とてもメロディアスになっていますね。悲痛に叫ぶボーカルがインパクトあります。2.The House Of Wolvesは一転してアグレッシヴなザリザリとしたギターでスタート、スピーディに疾走します。サビではメロディを付けたボーカルのシャウトが印象的。曲展開もストレートではなく緩急を付けていますね。3.Empire (Let Them Sing)は重心の低いヘヴィにズンズン進む楽曲。つぶやくようなボーカルも入り、歌い方にバリエーションがあります。この曲は前作にもありそうな感じですね。ピアノとクリーンなギターで始まる4.Sleepwalkingはメロディにこだわりがありますね。ここでも様々なアレンジが顔を出します。非常にドラマティックな曲になっていますね~。5.Go To Hell, For Heaven's Sakeはストロングなギターとボーカルで進んでいき、サビではなかなかメロディアスな歌唱が入ります。これがまたクセになるメロディですね~。6.Shadow Mosesはコーラスが入りダークなギターがザクザクと刻みます。ボーカルが入るとともにスピードを上げ、アップテンポに展開していきますね。勇壮なコーラスがとても良い感じ!7.And The Snakes Start To Singは暗い雰囲気のピアノと気だるい感じのボーカルが入る割と静かな楽曲。絞り出すようなボーカルがイイですね。ギターのメロディも何気にカッコいい。8.Seen It All Beforeはメロディの質が高く、とても叙情的でキャッチーな楽曲ですね。派手なドラミングから始まる9.Antivistはアルバムの中ではアグレッシヴな方ですね。低音が効いていてカッコいい!ドラマティックなイントロの10.Crooked Youngはボーカルも激しく、勢いがあります。途中から弦楽器なども入り豪華な感じになりますね。アルバム最後の11.Hospital For Soulsは話し声から始まり途中からギターが入ってきます。こちらもドラマ性を重視した壮大な展開になっていますね~。

とりあえずアグレッシヴでグルーヴ感もあり、適度なスピード感もあった今までの作品とは変わりました。色々な音を使用するようになり、またメロディにも拘りが見られますね。もっとストレートに激しい曲が聴きたい!とも思いましたが、別にコレはコレで良いんじゃないかと思いました。メロディックでドラマティック、で、たまに暴れる感じで。どちらが好きかと聞かれれば初期の頃が好きですが、今作みたいなのも悪くないです。ついついリピートしてしまう、中毒性のあるアルバムですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Bring Me The Horizon | 19:30 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/670-cf905a14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR