音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

MinstreliX / Light Casts A Shadow | main | Children Of Bodom / Halo Of Blood
Amaranthe / The Nexus
Amaranthe / The Nexus

1. Afterlife
2. Invincible
3. The Nexus
4. Theory Of Everything
5. Stardust
6. Burn With Me
7. Mechanical Illusion
8. Razorblade
9. Future On Hold
10. Electroheart
11. Transhuman
12. Infinity

84/100

Amarantheの2ndアルバムです。
正直1stアルバムだけで満足してしまったので、似たり寄ったりのこういった音楽はもうお腹一杯かなぁと思いつつ、相変わらず評判が良かったので購入しちゃいました。

カッコいいイントロで始まる1.Afterlifeは透き通るような女性ボーカルが中心になり歌い上げます。リズムも良く、良い感じです。途中でヘヴィなパートからフラッシーなギターソロへ繋がる辺りがイイ!ザクザクとアップテンポに進むややヘヴィな2.Invincible。こちらは男性ボーカルが曲をリードし、サビではお決まりの女性ボーカルが感情豊かに歌います。3.The Nexusは女性ボーカルが明るく歌い、要所で男性ボーカルのスクリームが入ります。ギターソロがまたテクニカルでカッコいいですね!4.Theory Of Everythingもアップテンポで似たような楽曲です。なんか前作で聴いたことがあるような気もしますが(汗)ソロパートは相変わらず良い感じです。5.Stardustはテンポよく進んでいきます。インストパートもイイですね!6.Burn With Meはミドルテンポでじっくりとボーカルが歌い上げる楽曲です。ムーディーなギターソロがとても印象的。7.Mechanical Illusionもミドルテンポで、やや暗いメロディでギターが刻んでいきます。男女ボーカルの絡みがより際立っていますね。力強い女性ボーカルでリズミカルに進んでいく8.Razorblade。アグレッシヴなドラムとギターで展開する9.Future On Hold10.Electroheartは随所で聴かれる男性ボーカルがお気に入りの一曲。歌メロはとてもキャッチー。もはやメタルではないのでは…(汗)キラキラしたアレンジで始まる11.Transhumanはメタリックなギターソロがたまらないですね~。12.Infinityでは女性ボーカルによる雄大なサビが!これまたドラマティックなメロディですな。

前作と比べると、少しスピード感が落ちたかな?と何となく感じました。ですがやっぱり男女ボーカルの掛け合いがとてもカッコ良く、聴いていてすごく引き込まれます。ただ2作目にしてちょっとマンネリ感というか、似たり寄ったりの楽曲があったりしますね。こういう音楽性では仕方ないかな…。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 18:55 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/669-b04293fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR