音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Kalmah / 12 Gauge | main | Dark Tranquillity / Haven
GYZE / Fascinating Violence
Gyze / Fascinating Violence

1. Desire
2. Desperately
3. Fascinating Violence
4. Regain
5. Trash My Enemy
6. A Dynasty
7. Final Revenge
8. Trigger Of The Anger
9. Day Of The Funeral
10. Midnight Darkness
11. The Black Era

93/100

GYZEの1stアルバムです。ゲストにDisarmonia MundiのClaudioが参加しているということで、期待して購入した一枚です。

オープニングナンバーの1.Desireからいきなりドラマティックでメロディアスな疾走曲です!ピアノ等も使い哀愁度は抜群!ゲストボーカルのClaudioも安定してカッコいい咆哮を聴かせてくれていますね~。ギターソロも滑らかに弾きまくりです。デジタルな感じの効果音から続く2.Desperatelyはズカズカと疾走、途中でノーマルボイスによるメロディアスな歌唱が入ります。この歌唱もなかなかイイですね。メタルコアみたいにちょっとテンポを落とした後はテクニカルなギターソロが!3.Fascinating Violenceは雄大な雰囲気のあるイントロからドラムがドカドカとし疾走を開始、ボーカルが入ると一旦テンポを落とし、ザクザクとしたギターで進んでいきます。この曲もメロディがとてもカッコいい!ピアノも入り泣き具合は最高です。ギターソロはピロピロと弾きまくるタイプですね。モダンにガツガツと疾走する4.RegainはDisarmonia Mundiを彷彿とさせますね。ノーマルボイスで歌い上げ、間にClaudioの強力なデスボイスが入ります。この曲はノーマルボイスによる歌唱がなかなか目立っていて良いですね~。ギターソロもとてもクール!ヘヴィなギターのイントロから始まる5.Trash My Enemyは機械的にゴリゴリと疾走していく楽曲。テクニカルなギターソロが入り、一層曲を盛り上げます。ミドルテンポでメロディを奏でながらスタートする6.A Dynastyはボーカルが入るとスピードを上げ、何やらインダストリアルな印象を受けます。ここでもノーマルボイスが挿入されますが対比的にエモーショナルに歌い上げていますね。なかなか上手だと思います。ダークな雰囲気の中で繰り出されるギターソロに大興奮です!壮大なメロディからボーカルの咆哮とともに疾走していく7.Final Revengeは、2人のデスボイスが絡み合い絶妙な感じになっています。メロディックなギターの後はまたも疾走!ラストのギターメロディがスゴくカッコいい!いきなりアグレッシヴに攻め立てる8.Trigger Of The Anger。デスラッシュのようでメロディ要素は薄めかな?と思ったらソロパートではしっかり泣きのメロディを奏でていますね。途中でテンポを落とし、ピロピロとギターが入ってきます。コレも叙情的で良い感じです。悲哀に満ちたピアノとヴァイオリンから美しいメロディを引っさげ大疾走する9.Day Of The Funeral!コレは素晴らしい!アルバムのキラーチューンではないでしょうか。激情のメロディで疾走する、まさにメロディック・デスですね。ギターソロのカッコよさもアルバム1ですかね!?またもイントロから慟哭のメロディを携えて疾走する10.Midnight Darkness。ああ、こっちの曲も良いなぁ~。ギターリフがカッコ良すぎます!最高です!ラストの11.The Black Eraは、静かなピアノとデジタルなキーボードでメロディを奏でるインストです。

これはスゴい作品です!1stアルバムからこんなにもハイクオリティな楽曲を揃えてくるとは…。Claudioのボーカルがほぼ全曲に入っているのでDisarmonia Mundiみたいな雰囲気もありますが、充分実力を持っていると思います。国産で最近だとThousand Eyesがありますが、Gyzeもかなりの高品質な音楽を演っていますね。どの曲もコンパクトにまとめられ、また疾走度も高いです。Amazonでお安く手に入るので、メロデスやメロディック・デスラッシュ好きな方は買って損はないと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| GYZE | 16:40 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/661-94a35eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR