音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

GYZE / Fascinating Violence | main | Dark Tranquillity / Projector
Dark Tranquillity / Haven
Dark Tranquillity / Haven

1. The Wonders At Your Feet
2. Not Built To Last
3. Indifferent Suns
4. Feast Of Burden
5. Haven6. The Same
7. Fabric
8. Ego Drama
9. Rundown
10. Emptier Still
11. At Loss For Words

82/100

Dark Tranquillityの5thアルバムです。

特徴的なキーボードからドラマティックに始まる1.The Wonders At Your Feetは迫力あるデスボイスがとてもカッコいい!ピアノも良い具合に使われています。2.Not Built To Lastはザクザクとしたギターが良い感じです。途中の雰囲気あるパートは前作を思い起こさせますね。美しいキーボードの音色からスタートする3.Indifferent Sunsは重々しい雰囲気に包まれた一曲です。この曲でもキーボードが大活躍していますね。4.Feast Of Burdenはイントロのギターがとてもカッコいい!デジタルなキーボードも入りすごく工夫を凝らしていますね~。これは気に入りました!ピアノも良い感じです。これまた壮大なメロディで始まり、ゆったりと聴かせる5.Haven。この曲もなかなか良いです。ミドルテンポでメロディアスな6.The Sameはキーボードのアレンジが効果的な一曲。繰り返されるメロディがインパクトありますね。7.Fabricはボーカルの多彩な表現力の光る曲です。ザクザクと刻むギターもカッコいいですね。ピアノの旋律からギターが入る8.Ego Dramaはメロディが特に叙情的で素晴らしいですね!呟くようなボーカルも登場します。アグレッシヴなギターで始まる9.Rundownはギターが主体の楽曲。途中でピアノが絡んでくる辺りはたまらんですな!ギターソロもカッコいい!ウニョウニョとしたキーボードで始まる10.Emptier Stillは不思議な雰囲気のある楽曲です。悲壮感漂うボーカルがいい雰囲気を出しています。11.At Loss For Wordsは美しいメロディで始まりカッコいいギターが加わるアップテンポ・ナンバー。ボーカルの実力も前作から成長していますね~。あとやっぱりピアノの音色が素敵!

前作の「Projector」から大きく成長していますね。前作で多くを占めていたノーマルボイスによる歌唱はほとんど無くなりましたが、相変わらずカッコいいボーカルだなと思います。ミドルテンポ中心のアルバムですが、ギターリフなどもカッコ良く、聴きごたえがありましたね。 あと聴いていないのは1stと2ndですが…時間のあるときにゼヒ聴いてみたいです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Tranquillity | 19:03 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/660-6bf5b290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR