音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Dark Tranquillity / Haven | main | Anterior / Echoes Of The Fallen
Dark Tranquillity / Projector
Dark Tranquillity / Projector

1. Free Card
2. There In
3. UnDo Control
4. Auctioned
5. To A Bitter Halt
6. The Sun Fired Blanks
7. Nether Novas
8. Day To End
9. Dobermann
10. On Your Time

80/100

Dark Tranquillityの4thアルバム。いま、自分の中でDark Tranquillityが非常にアツいです!というわけで過去の作品も聴いてみたいと思い、5thアルバム「Haven」と一緒に購入してみました。

哀しげなピアノから始まる1.Free Cardはかき鳴らされるギターがとても叙情的でカッコいい!妖しい雰囲気のソロパートも個性的ですね。ザクザクと刻むギターからスタートする2.There Inはミドルテンポでゆっくりと進行していきます。気だるい感じのノーマルボイスもなかなか様になっていますね。女性ボーカルから始まる3.UnDo Controlはデスボイスとの掛け合いが良い感じです。4.Auctionedはピアノとアコギでとても叙情的なメロディを奏でます。冒頭からノーマルボイスによる歌唱が入ってきますね。要所で聴けるピアノのメロディがたまりません!5.To A Bitter Haltはデスボイスと叙情的なギターリフでスローに進む楽曲。ディープなノーマルボイスがここでも活躍しています。6.The Sun Fired Blanksはドラマティックなイントロから勢いよく突き進むアップテンポな楽曲。アルバムの中ではアグレッシヴな方かな~。静かなイントロから始まる7.Nether Novasもクリーンなボーカルがとても印象的。熱の入ったアツい歌唱がとても気に入りました。不気味なイントロから哀しげなボーカルが入る8.Day To End。なかなかアグレッシヴでメロデスっぽい9.Dobermann。でもボーカルはノーマルボイス中心ですね。間奏のムードあるパートがイイ!ドラムと緊迫感あるギターから始まる10.On Your Timeはテンポよく進む楽曲で、これもなかなか良いですね!お気に入りの一曲です。珍しくスタスタと疾走する場面もありますね。

大きく路線転換をしたアルバムですが、後追いのファンの私はそんなに違和感無く聴いていくことが出来ました。最近の作品と聴き比べたりして楽しかったです。ボーカルのノーマルボイスも全然上手で、想像より良い印象でしたね。買ってみて良かったです。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Tranquillity | 16:47 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/659-2e14aa21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR