音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Darkane / Demonic art | main | GYZE / Fascinating Violence
Kalmah / 12 Gauge
Kalmah / 12 Gauge

1. Rust Never Sleeps
2. One Of Fail
3. Bullets Are Blind
4. Swampwar
5. Better Not To Tell
6. Hook The Monster
7. Godeye
8. 12 Guage
9. Sacramentum

92/100

Kalmahの6thアルバムです。

アコギで渋く始まる1.Rust Never Sleepsは実にスラッシーなギターリフで突進していきます!ボーカルも迫力満点ですね。メロディは今までのようなクサイ感じよりもドラマティックな印象が強いですね。ギターソロもフラッシーでカッコいい!一曲目からキラーチューンですね!2.One Of Failはキラキラしたキーボードとエモーショナルなギターからスタート、ブラストビートが入りアグレッシヴに攻め立てます。サビでは雄大な雰囲気さえ感じるものになっています。ギターソロもまたまたキレてますね!キーボードソロも派手でイイ!3.Bullets Are Blindはザリザリとしたギターリフで疾走する楽曲です。この曲もヘドバン必至のメロディがいいですね!クサイメロディとは違った、勇壮なメロディが楽しめます。ギターソロはテクニカルに弾きまくり!4.Swampwarはイントロからダークな雰囲気で始まる楽曲。カッコいいメロディで進んでいくアップテンポ・チューンです。ここでもギターの奏でるメロディがスゴくいい!高速でピロピロと弾きまくるギターソロも聴きどころです!この曲もキラーチューン候補か!?切なげなメロディでゆっくりと進行する5.Better Not To Tell。ようやくここで小休止といったところでしょうか。おぞましいメロディでスタスタと疾走する6.Hook The Monsterはリズミカルにギターがザクザクと刻むこれまたカッコいい楽曲。力強いコーラスも魅力的ですね!キーボードもピロピロと派手に演奏しています。しかしボーカルがホントにカッコいいなぁ~。ブラストビートで激しく始まる7.Godeyeも軽快にスタスタと疾走するナンバー。途中で再びブラストビートが入るパートがあり、これまた激しいです!アコギで和やかに始まる8.12 Guageは強力なギターリフでズカズカと疾走する楽曲。キーボードもいい仕事をしてますね。雰囲気作りに大きく貢献していると思います。雄大なメロディで疾走する様は圧巻!アルバム最後の曲9.Sacramentumは荘厳な雰囲気のあるイントロからスタート、しばらくするとしっかり疾走します。ミドルテンポのパートもあり、聴いていて飽きさせませんね。終盤ではアコギが入りキーボードソロへと繋がります。

これはスゴい作品です!キラキラしたキーボード等は少し減退しましたが、ギターがスラッシーでザクザクとしていてカッコいい!アグレッションの高さで言えば今までで一番ではないでしょうか。アルバム収録曲のほとんどが疾走曲になっています。ギターソロやキーボードソロも聴きごたえ満点です。これまでの作品を更に越えた、素晴らしいアルバムだと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Kalmah | 19:52 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/657-85b9e5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR