音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Anterior / Echoes Of The Fallen | main | Machinae Supremacy / Rise Of A Digital Nation
Dark Tranquillity / Construct
Dark Tranquillity / Construct

1. For Broken Words
2. The Science Of Noise
3. Uniformity
4. The Silence In Between
5. Apathetic
6. What Only You Know
7. Endtime Hearts
8. State Of Trust
9. Weight Of The End
10. None Becoming
11. Immemorial(日本盤ボーナストラック)
12. Photon Dreams(日本盤ボーナストラック)
13. To Where Fires Cannot Feed(日本盤ボーナストラック)
14. The Bow And The Arow(日本盤ボーナストラック)
15. Zero Distance(日本盤ボーナストラック)
16. Zero Distance - Radio Edit(日本盤ボーナストラック)

87/100

Dark Tranquillityの10thアルバムです。

ゆっくりと始まる1.For Broken Wordsは暗くて重々しいヘヴィな一曲です。ここ最近の作品とは趣が違いますね。物悲しげなメロディがイイ!2.The Science Of Noiseはスタスタと疾走から始まる楽曲。表現力の高いボーカルが曲をリードします。サビでは再び疾走しカッコいいところを見せてくれますね。この曲は前作に近いかな?叙情的なメロディでスタートする3.Uniformity。耽美的なノーマルボイスによる歌唱が良いですな。ギターのメロディがグッときます。最後はゆったりとギターがメロディを奏でて終了です。渋いイントロからカッコいいギターリフでアップテンポに進む4.The Silence In Between。やっぱりこういう曲を待ってました!叙情的なメロディを伴い進んでいくアグレッシヴ・チューンです。続く5.Apatheticもアップテンポ~疾走チューンですね。ドラマティックなイントロからザリザリしたギターリフがとても良い感じ。スタスタと疾走した後に一瞬入るギターメロディがすごく良い!どこか明るさが感じられるイントロの6.What Only You Knowはまずノーマルボイスでメロディアスに始まります。その後はデスボイスで疾走!最高です!ゴリゴリしたギターと特徴的なキーボードで始まる7.Endtime Heartsは、ザクザクと刻むギターが中心になっていますね。テクニカルなギターソロも良いですな~。哀愁度全開の8.State Of Trust。ここではノーマルボイスとデスボイスの切り替えが中心になって楽曲を引っ張ります。一風変わったメロディからスタートする9.Weight Of The End。この曲は駆け抜けるようなスピード感あるパートが特に気に入りました!アルバムの最後はなにやら暗いムードのイントロの10.None Becoming。哀しげなメロディを紡ぎながらゆっくりと曲は進みます。サビはとてもドラマティックに展開していきますね。

以下はボーナストラックです。こんなにたくさん収録してくれるとは嬉しいですね~。11.Immemorialはテクニカルに弾いているギターソロがイイ!ただちょっとインパクトに欠けるかな…。12.Photon Dreamsは妖しいメロディを奏でるインスト。13.To Where Fires Cannot Feedは割とストレートなデスメタル・ナンバーになっています。ピアノの旋律はやはり美しいです。陰鬱なメロディを持つ14.The Bow And The Arowはミドル~アップテンポで聴きやすい楽曲ですね。キーボードの音色がクセになります。初っぱなからスタスタと疾走する15.Zero Distanceはキーボードの装飾もいい雰囲気を出していますね。ギターが心地よく進むスピード感のある楽曲です。16曲目はこの曲のRadio Editになっています。

今作はここ最近のアルバムと比べてアグレッションが減退し、ストレートな疾走曲が少なくなりましたね。それでも各曲にフックがありハマる要素はあると思います。聴けば聴くほどハマっていくような、スルメ盤って感じでしょうか。個人的にはDamage DoneやCharacterあたりのアルバムが好きですかね~。でも今作みたいな方向性も良いと思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Dark Tranquillity | 16:37 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
もう10枚目なんですねぇ…。
彼らのアルバムは「The Gallery」が一番好きですかね。次に「Damage Done」か。

あとひさしぶりに自分もブログ更新しました!よければのぞいてコメってください!
2013.06.06 Thu 00:51 | URL | かもめ  [ 編集 ]
こんばんは~
コメントありがとうございます♪
そうですねぇ・・・もう10枚もアルバム出してるんですね。
「Damage Done」私も好きです!The Treason Wall最高!
しかし「Projector」や「Haven」は聴いたことなくて、
ちょっと気になりますね。まだ手を出していないのですが・・・。

ブログ、拝見させていただきますね☆
2013.06.06 Thu 19:10 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/656-a5043cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR