音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Seduce The Heaven / Field Of Dreams | main | Killswitch Engage / Killswitch Engage
Omnium Gatherum / Beyond
Omnium Gatherum / Beyond

1. Luoto
2. New Dynamic
3. In The Rim
4. Nightwalkers
5. Formidable
6. The Sonic Sign
7. Who Could Say
8. The Unknowing
9. Living In Me
10. White Palace

83/100

Omnium Gatherumの6thアルバムです。

1.Luotoは壮大な雰囲気のインスト。2.New Dynamicはヘヴィなギターでザクザク刻み疾走します。メロディックなリフが良い感じですね。お得意の慟哭系メロディが炸裂しています。3.In The Rimはイントロからドラマティックなギターリフで攻め立ててきます。スピードは抑えめで、ミドルテンポに進みます。後半は幽玄とした雰囲気に包まれていきますね。4.NightWalkersは8分超えの大曲です。ゆっくりとしたリフで、ボーカルは力強く歌い上げています。泣きのメロディが満載で良いですね~。アコギからヘヴィなギターに繋がる5.Formidableはメロディがホントに素晴らしい!ミドルテンポで叙情的なリフで進んでいきます。中盤のアコギパートもムードがあり美しいですね。静かなイントロから爆走する6.The Sonic Signは超カッコいい!こういう曲を待ってました!北欧的な叙情リフがたまらないですね。ギターソロもピロピロと弾きまくりです。哀しげなメロディでスタートする7.Who Could Sayはボーカルがノーマルボイスで歌い上げ、デスボイスに繋げるミドルテンポの楽曲。これは新しい試みですね。8.The Unknowingもゆったりとしたテンポですすむ楽曲。ピアノがいい味を出しています。9.Living In Meはこれまたカッコいいギターでスタートするスピードチューン!こういう曲をもっと聴きたかったなぁ。泣きのギターにノックアウトです。10.White Palaceはなんと10分超え。スローなテンポで叙情的なギターが楽曲をリードします。中盤のメロディアスなギターソロが特に気に入りました。ラストのドラマティックな展開はなんとも言えません。

何曲か昔の勢いを取り戻した楽曲がありましたが、やっぱり個人的には1stや2ndあたりの作品が好みですね。あの頃のメロディアスで勢いある楽曲がまた聴きたいなぁ…。あとやっぱり長尺曲は苦手です(笑)10分はちょっとキツいですね。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Omnium Gatherum | 15:03 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/634-2b0bbb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR