音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Killswitch Engage / Killswitch Engage | main | THE STRANDED / Survivalism Boulevard
Rise To Fall / Defying The Gods
Rise To Fall / Defying The Gods

1. Ascend To The Throne
2. The Compass
3. Whispers Of Hope
4. Reject The Mould
5. Inflexible Kingdom
6. Instruction Cycle
7. Lost In Oblivion
8. Decoding Reality
9. Dare To Cross
10. Fall To Drama
11. Defying The Gods
12. Admire the Clouds(日本盤ボーナストラック)

88/100

Rise to fallの2ndアルバムです。

1.Ascend to the Throneはドラムがスタスタと疾走するスピードチューン。サビではボーカルがゆったりとメロディを歌っています。デスボイスも迫力があり問題ありません。ただ一曲目にしては地味かな~。次の2.The Compassはこのアルバムのキラーチューンでしょう!ガツガツと疾走しギターリフもモダンなメロディでカッコいい!ギターソロもテクニカルかクールにキマっていますね!デジタルチックなイントロから始まる3.Whispers of Hopeもモダンなギターリフでどんどん攻め立てる佳曲。ノーマルボイスの歌唱は基本的に前作のものを継承していますが、ただちょっと雰囲気が変わったかな?強力なギターからスタートする4.Reject the Mouldもゴリゴリと突進しています。サビのメロディはムンディっぽい感じがします。コレもカッコいいです!スペーシーなイントロからヘヴィなギターリフに繋がる5.Inflexible Kingdomも疾走曲です。ドカドカと勢いよく進むカッコいい一曲になっています。6.Instruction Cycleはボーカルがスローに歌い上げるミドルテンポ・ナンバー。ノーマルボイスによる歌唱が光る一曲です。壮大なスケールの7.Lost in Oblivionはイントロから激しく疾走します。これもムンディっぽい印象がありますが、しかし良い曲ですね。曲の激しさとノーマルボイスの対比が上手くいっていると思います。キラキラとしたシンセからギターと絡まる8.Decoding realityはミドルテンポでじっくりと聞かせにくる楽曲。9.Dare to Crossも似た曲で、あんまり気に入らなかったかな…。ちょっと盛り上がりがありませんでした。10.Fall to Dramaはイントロからカッコいいギターが聴ける楽曲。ザクザクと刻むギターが気持ち良いですね。ただボーカルが入るとちょっと大人しくなります。ボーカルの表現力を前面に出した楽曲ですね~。アルバムタイトルの11.Defying the godsはアグレッシヴなスピードチューン。重心の低いリフがとてもクールな印象を与えていますね。途中でテンポを落としてドラマティックな歌唱に繋がります。日本盤ボーナストラックの12.Admire the cloudsはボーナスにしてはなかなかの出来。疾走感の高いアグレッシヴな楽曲になっています。雰囲気は前作に近いかな?

全体的に見てムンディ化しているのですが、もう少しメロディに拘りが欲しいところです。曲の差別化も課題でしょうか。それと、前作にあった個性的なメロディが多少ですが減退してしまっているのもちょっと残念です。しかし高品質なメロデスには間違いありませんので、安心して購入して良いと思います。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Rise To Fall | 00:38 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/629-d9620757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR