音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Helloween / The Time of The Oath | main | Galneryus / ALSATIA/CAUSE DISARRAY
Galneryus / REINCARNATION
Galneryus / REINCARNATION


1. 終わりなき、この詩
2. BLAST OF HELL
3. BLAME YOURSELF
4. SHINING MOMENTS
5. AGAINST THE DOMINATION
6. WIND OF CHANGE
7. NO EXIT
8. STARDUST
9. FACE TO THE REAL
10. SEASONS CRY
11. FAIRY TALE
12. THE FLAG OF REINCARNATION

95/100

Galneryusの5thアルバムです。

今のところ聴いたことのあるGalneryusのアルバムで、
一番好きな作品がこの「REINCARNATION」です。賛否両論
あったようですが、私はとても気に入ってしまいました。

1.終わりなき、この詩は、ついに日本語タイトルの楽曲が登場です。美しいサウンドから始まり、泣かせるギターが切り込んできます。そのあと疾走開始!ですがボーカルが入るとともにテンポダウンします。ゆっくりと歌うパートからだんだんと力強い歌唱へと移り、サビでは壮大な印象を与えるボーカルを聴くことができますね。ソロパートではテクニカルなギターから哀愁のギターソロへと繋いでいきます。2.BLAST OF HELLはアグレッシヴな雰囲気の漂う楽曲。サビ前のメロディがキャッチーで良い感じですね。3.BLAME YOURSELFは今作のキラーチューンですね!!静かなイントロから始まるギターのメロディの美しいこと!勇壮さも兼ね備えた素晴らしい楽曲だと思います。サビでは非常にドラマティックなボーカルの歌唱がすごくイイ感じですね。間奏ではアグレッシヴにギターが弾きまくり、そのあと再びメインメロディに移るあたりが最高にカッコいい!4.SHINING MOMENTSはとてもキャッチーな楽曲。どこか明るさを感じさせるメロディがとても印象的ですね。サビでは開放感のあるボーカルを聴くことが出来ます。ソロパートもどこか明るい感じを与えるものになっています。ラストのサビの盛り上がりぶりはたまらないですね!5.AGAINST THE DOMINATIONは明るいイントロから疾走します。ボーカルのアグレッシヴな歌唱も見事です。ギターソロはもうこれでもかと弾き倒してますね!6.WIND OF CHANGEは静かなイントロからドラマティックなギターへと移ります。ピアノとともに歌うボーカルのメロディも美しいものがありますね。サビでは哀愁を感じさせるメロディが素敵です。7.NO EXITはややモダンな感じのギターがインパクトがありますね。ボーカルは怪しい感じで歌い上げています。8.STARDUSTはヘヴィなイントロに始まる楽曲。しかしボーカルはポップな感じで歌っています。日本語詩によるサビの歌唱も渋くてカッコいいですね~。9.FACE TO THE REALはスピードチューンで、追いかけるように歌う二重のボーカルがさらにスピード感をアップさせていますね。パワフルなサビの歌唱も聴きどころです。10.SEASONS CRYは日本語詩でゆっくりと歌い、ボーカルの表現力をじっくりと楽しむことができます。サビでの力強い歌唱がイイですね。ギターソロもメロディックでカッコいい!キーボードも負けじと流麗なプレイを見せます。その後のメロディックなギターソロは悶絶級ですね。ピアノの美しい旋律から始まる11.FAIRY TALEは、とても素晴らしいバラードですね。明るい感じのメロディが耳に残ります。ソロパートも雰囲気があって良いです。
12.THE FLAG OF REINCARNATIONはアルバムラストを飾る大曲。ザクザクと刻むカッコいいギターから始まり、スピーディに進む楽曲に力強いボーカルが乗っかります。ドラマティックで壮大なサビは非常にクセになりますね。ソロパートではギターの奏でる美しいメロディにハマってしまいました。ラストはサビの繰り返しの歌唱のあと、メインのメロディを奏でるギターで幕を閉じます。


ボーカルがチェンジしてからのアルバムはまだ未聴ですが、
色々なレビューサイトでも高評価を得ているので、
期待したいと思います!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Galneryus | 19:58 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/423-420bc895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR