音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

VADER / The Empire | main | Paradox / Tales Of The Weird
Alphoenix / Final Crusades

1. The Final Crusade
2. Give Me Fire
3. Foreshadow
4. Tragic Night Falls
5. Into the Ashes
6. Rise
7. City of Phoenix
8. Last Ignition
9. Cygnus
10. Noir Rain
11. Reincarnation

92/100

国産のメロディック・デスメタルバンド、Alphoenixの1stアルバムです♪

2013年に解散した(知らなかった・・・(^_^;))MYPROOFの中心メンバーが結成した新しいバンドのようです。MYPROOFと言えば、泣き泣きなギターメロディとクリーンボイスによるサビメロが特徴的でしたが、このバンドではどのようなメロデスを披露してくれるのでしょうか!?しかしバンド名といいアルバム名といい、かなりカッコ良くてムダに期待しちゃいますね(笑)

1.The Final Crusadeはアコギによる渋めのメロディからスタート、続いてヘヴィでありながらも泣きを重視したギターでどっしりと進んでいくインスト。

2.Give Me Fireはインストに続いてのグルーヴィーなギターリフでガツガツと突き進むクールなメロデス・ナンバー!デスボイスもドスの効いた声をしていてカッコいい。勇ましいメロディを奏でるリードギターがたまりませんね~( ´∀`)しかし個人的にはギターソロが欲しかったところ・・・!

3.Foreshadowはアグレッションのあるギターに、激しくインパクトのあるドラミングが爽快感を演出するアップテンポ・ナンバー!多少ですがモダンな印象もあり、メタルコア的なブレインダウンパートも組み込まれています。そしてここで待ってました!泣き泣きのギターソロ!!たまらねぇ~ですな(T-T)

4.Tragic Night Fallsはクリーンなギターフレーズにボーカルのスクリームが加わり、バリバリなプレイを披露するドラミングでスタスタと疾走!こりゃあカッコいいな~!途中ではまたもヘヴィに落とすパートがあり、そこから激しいドラムで爆走する流れがニクいですねー(;つД`)静寂さも魅せるギタープレイに悶絶!!

5.Into the Ashesはヘヴィリフで邪悪な雰囲気を醸し出し、ズカズカと疾走するスピード・チューン。こういう雰囲気にボーカルのデスボイスがピッタリ合っていますね♪ここでようやくノーマルボイスによるサビメロが登場!これを聴くとMYPROOFを思い出させますねぇ~。ここがやはり好みの別れるところでしょうか。個人的にはアリなんですが・・・。

6.Riseはジリジリと焦らすようなギターフレーズからスタート、だんだんとスピードを上げて泣きのサビメロへと繋がっていきます。基本的にはミドルテンポでじっくり進んでいきますが、勇猛なギターメロディがここぞというところでアピールしていますな♪

7.City of Phoenixは飛翔感のある爽やかなギターメロディで疾走、ボーカルが入るとテンポを落としてヘヴィに突き進んでいくアップテンポ・ナンバー。サビでの青春的なギターフレーズにはまいりましたね~(´∀`)♪もうちょっとスピード感があるとなお良かったんだけどなー。

8.Last Ignitionはドラマティックなギターリフでじっくりとメロディを聴かせるイントロから、アタック感のあるカッコいいドラミングで展開するスピード・チューン!!疾走感のあるクリーンボイスによるサビメロはなかなかクール☆泣きまくりなギターメロディがこれでもかと繰り出されます。日本語詩による歌唱が耳に優しい・・・(笑)

9.Cygnusはメロデスらしさの高いアグレッシヴなギターに始まり、ブリブリとしたベースプレイが披露され突っ走っていくスピーディな楽曲。サビではゆったりとした歌唱を聴くことが出来ます。クリーンではなくデスボイスでメロディを付けて歌い上げるあたりは新しいですな☆滑らかなギターソロも挿入されます。

10.Noir Rainは儚げな音色からストロングなギターリフで、勇猛なメロディを奏でていくミドルテンポな楽曲です。クリーンなボーカルによる日本語詩のサビメロがかなり目立っていますね。この曲が一番MYPROOFっぽい、かな?

11.Reincarnationは泣きまくりなギターフレーズで突っ走る、アグレッションのあるスピード・チューン♪悶絶級のメロディで聴き手をグイグイと引っ張っていきますね!しかしドラマーさんはホントに上手いですな!かなりタイトでハデに叩きまくっています(*´∀`)カッコいい!!終わり方は意外とアッサリめ。しかし満足な出来映えです♪

文句なし!これは名盤でしょう☆泣き泣きなギタープレイにテクニカルで激しすぎるドラミングで各楽曲に爆発的なパワーが叩き込まれています!(*´ω`*)どの曲もインパクト大ですね。疾走感の高い曲が多いのもありがたい。だいたい4分台の楽曲が中心ですし、すんなりと聴き通せます。音質も各楽器がバランスよく聴こえる良い具合に仕上がっているのではないでしょうか?

好みの別れる日本語詩てすが、普通に聴いている分にはほとんど気になりませんでした!しかしスローテンポでクリーンボーカルによるサビメロを聴かせる曲が何曲かあり、ここが嫌いな方はちょっとアレかもしれませんね・・・。でも全曲がそういう曲になっていないので、苦手意識があってもぜひ聴いてみてもらいたい作品です☆

キラー・チューンは、なかなか選ぶのは難しいですな!どれもキラー級になりうる良曲です。中でも特に気に入ったのは4.Tragic Night Falls8.Last Ignition辺りでしょうか。もちろん他の曲も泣きまくりのカッコいい曲が揃っています(^_^)v

いやぁ、しかし今年は国産メロデスの当たり年ですな♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Alphoenix | 21:53 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
2月にserenity in murder、3月にはGYZE、4月にはこのalphoenixと続けて大当たりが出て嬉しい限りです! 財布にはきびしいですけどね(笑)
2017.04.14 Fri 22:32 | URL | パッコマンド  [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 2月にserenity in murder、3月にはGYZE、4月にはこのalphoenixと続けて大当たりが出て嬉しい限りです! 財布にはきびしいですけどね(笑)

書き込みありがとうございます♪
まさにおっしゃる通りですね!3連発で大当たりが出てしまいました(T-T)嬉しい悲鳴ですね。しかし今後のリリース情報に特に目ぼしいものがなく、次は何を買おうかと悩むこともあります・・・f(^_^;
2017.04.14 Fri 23:52 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1077-e557d643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR