音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Decadence / Undergrounder | main | Fear Of Domination / Distorted Delusions
GYZE / Northern Hell Song

1. Pirates Of Upas
2. Horkew
3. Dead Bone Blue
4. Black Shumari
5. Perryi Rain Dragon
6. Mayoi
7. The Bloodthirsty Prince
8. Kamuy
9. Brown Trout
10. Frozen Dictator
11. Northern Hell Song
12. Snow~Upas
13. Moonlight Sonata(ボーナストラック)

95/100

国産のメロディック・デスメタルバンド、GYZEの3rdアルバムです!

もはや説明不要のエクストリーム・メロディック・デスメタルバンドのニューアルバム!待ちに待った新譜です。1st、2ndと順当にレベルアップを遂げた彼らですが、今作品ではどのような成長ぶりを見せてくれるのでしょうか!?変わった曲タイトルが興味を引きますが、アイヌ語なんですね~。個人的には、前作で唯一の弱点だった音質の点をクリアしてくれることを期待します!!

1.Pirates Of Upasはさっそく北欧臭の強いメロディアスなギターフレーズで疾走!デスボイスとともにスタスタと爽快に飛ばしていきます♪コレだ、たまらねぇー!!クサ過ぎるメロディの洪水にノックアウト間違いなし!!ギターソロもクサクサかつテクニカルに弾きまくっております☆

2.Horkewはこちらもメロディックなギターがメインで突き進んでいくスピード・チューン!ますますアレキシ・ライホっぽさの増したボーカルのスクリームも迫力があり存在感をアピールしていますね♪楽曲の方もChildren of Bodomっぽさが強い気がしますが、泣きのメロディは日本ならではのモノを感じますな(*´ω`*)

3.Dead Bone Blueは北欧の透明感溢れるキーボードの音色がクサ過ぎるミドルテンポ・ナンバー。こちらの曲もギターメロディの良さで勝負に出ていますね!泣きを意識したギターソロには悶絶です!!コーラスも重ねられており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。

4.Black Shumariはダークなメロディでスタートしたあとは、ヒロイックな叙情メロをまといカッコよく爆走!クソカッコいいなしかし!!そこかしこでピロピロと弾きまくりなギターサウンドには圧倒されます。ドラミングがかなり前面に出ており実に聴いていて爽快な気分になりますな(о´∀`о)

5.Perryi Rain Dragonは前曲から続いて始まる、こちらもスピード感のあるアグレッシヴな疾走曲!!GYZEらしい泣き泣きな叙情メロがたっぷりと塗布されています。途中では特徴的なメロディが聴かれ、アレンジの幅の広さを見せつけますね♪

6.Mayoiはアコギによるメロウなイントロから、泣きのギターによるインスト・ナンバー。

7.The Bloodthirsty Princeは今までの感じとはまた違った、シンフォニックなメロディで爆走する慟哭のメロデス・チューン!クラシカルなギタープレイはやはりChildren of Bodomを彷彿とさせますね♪ギターソロはもう泣きまくり。ここまで良曲を連発されるとは、たまりませんな!!

8.Kamuyはヴァイキングっぽいメロディでどっしりと進んでいく重厚なアップテンポ・ナンバーです。こちらの楽曲はKalmahっぽさが出ていますね。やはり北欧の先輩バンドからの影響は大きいようです。ソロパートでも勇ましいメロディが聴かれますね。

9.Brown Troutはストロングなギターリフで始まり、キラキラとしたピアノも加わりクサ過ぎるメロディで疾走!慟哭のメロディが胸に突き刺さる、実に素晴らしい楽曲です(T-T)長めなギターソロも構築美溢れるカッコいいものになっています。

10.Frozen Dictatorはもう、イントロからチルボド!!(笑)キラキラしたキーボードにギャウギャウ唸るボーカルのデスボイス、疾走感のあるドラムにザクザクと小気味いいギタープレイでズカズカと進んでいきます。ギターソロはピロピロと弾きまくるタイプです☆

11.Northern Hell Songはアグレッションたっぷりなギターリフによるイントロから慟哭のメロディが炸裂、アルバムの中でもキラー・チューンになり得る名曲。さすがアルバムタイトルを冠するだけのことはありますな!もちろん疾走感の高いスピード・チューンになっています。

12.Snow~Upasはムーディーなメロディでアルバムのラストを締め括るインスト・ナンバー。どこか暖かみのあるメロディが印象的です。

13.Moonlight Sonataはボーナストラック。デスボイスによるスクリームがかなり主張していますね。ボーナスでもありがたい!上手くGYZE流にアレンジされていると思います。

た、たまげたなぁ~・・・。正直ここまでの作品を送り出してくるとは、思ってもみませんでした!これまで以上にハデハデなギタープレイに加えて、ドラミングの叩きっぷり、キーボードアレンジなどすべてが凄まじいレベルアップを遂げています!!メロディの質によってはChildren of BodomやKalmahなどといった、北欧メロデス・バンドの影響が色濃く見えていますが、それもどうでも良くなってしまうくらい素直にカッコいいです(泣)

前作で唯一の弱点だった音質も大幅に改善。かなりクリアになったと思います。ただちょっとボーカルが引っ込んでるかな?迫力のあるデスボイスだけにもったいない!ギターをメインに聴かせるためにわざとそういう風にしたのかな?

ボリュームの方もボーナストラック含めて約1時間と大変満足です♪ほとんどの楽曲が疾走曲というのも良いですなぁ~☆

Serenity In Murderの新譜でかなり国産メロデスが賑やかになるか!?と思っていたところへGYZEが見事に続いてくれましたね(^_^)これも年間ベスト入り決定の超・名盤です。メロデス好きは買って損なし!ですよ~(*´∀`)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| GYZE | 23:24 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1074-2802fcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR