音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

GYZE / Northern Hell Song | main | Nightrage / The Venomous
Fear Of Domination / Distorted Delusions

1. Paperdoll
2. Wicked World
3. Violence Disciple
4. Parasite
5. Deus Ex Machina
6. Organ Grinder
7. II
8. Legion
9. Needle
10. Dead Space
11. The Great Dictator
12. Legion (Kuroshio Rmx)

84/100

フィンランド出身のインダストリアル/メロディック・デスメタルバンド、Fear Of Dominationの3rdアルバムです!

現在までにアルバムは4枚発表しているようで、私が聴いたのは3枚目のアルバムです。2014年の作品。ちょっとインダストリアル要素の入ったゴリゴリのメロデスを探していたら、見つけることができました♪Amazonで試聴しただけだから、多少は不安が残りますが・・・(^_^;)

1.Paperdollはヘヴィなギターときらびやかなシンセでズンズンと突き進むアップテンポ・ナンバー♪クリーンなボーカルも入りますが、基本はデスボイスで展開していきます。メロディをなぞるようにして歌い上げる様はなかなかカッコいい!

2.Wicked Worldはデジタルなアレンジとエフェクトがかったボーカルが呟くように歌う、妖しげな雰囲気を醸し出すアップテンポの楽曲。ノリノリのリズムで進んでいきます。コーラスが盛り上がりを見せますな☆

3.Violence Discipleはウネウネとしたキーボードから強烈なドラミングで攻め立てていくアグレッシヴなミドルテンポ・ナンバーですな!サイバーな空気感を作り上げていて、メタルとしての勢いもありなかなかの良曲です。

4.Parasiteは渋めのギターサウンドとキーボードをバックにして、静かにボーカルがクリーンに歌い上げるスロー・チューン。サビメロは陰鬱な感じの強いゴシカルな1曲になっています。ギターソロもそれなりに泣きのメロディを奏でていて、悪くないですね!

5.Deus Ex Machinaは近未来的なキーボードから緊迫感のあるヘヴィなギターで軽快に進んでいくノリノリのアップテンポ・ナンバー!絞り出すようなデスボイス中心で、サビではメロディを付けて華麗に歌い上げますね。

6.Organ Grinderはかなり怪しい感じのメロディでスタート、ノーマルボイスによる呟きボイスに繋がり、ギターが入ってくるこちらもゴシカルな曲調のスロー・チューン。なんというか、退廃的な雰囲気に包まれていますな・・・!なんだかいろんなタイプの声が使われていて、ホラーチックな感じもありますね。

7.IIはモダンなギターサウンドとシンセでズカズカと突貫していくカッコいい楽曲。サビメロでのクリーンボイスにも勢いがありますな!ブンブンと唸りまくるベースプレイも聴き逃せません。そしてここへ来てギターソロが!かなりクールです(*´∀`)これならもっとギターを前面に出してもいいのに、もったいない!

8.Legionはギラギラしたシンセと轟音のような激しいギターフレーズに始まるスピード・チューンです♪吐き捨てるデスボイスがまた迫力あって好みですね!ヘドバンしやすいノリノリなリズムです。

9.Needleはダンサブルなイントロから女性ボーカルが乗っかり、デスボイスにバトンタッチするミドルテンポ・ナンバー。しかしこの曲では女性ボーカルがメインを担っていますね。なんだか中東的なメロディも出てきて、妖しさ満点です!

10.Dead Spaceはメロデスらしいギターリフにキラキラしたシンセが加わるダンサブルなアップテンポ・ナンバーです。メロディの良さはなかなかいい感じですね~☆中盤で見せるザクザクとしたギタープレイはかなりカッコいい!

11.The Great Dictatorは壮大なメロディを奏でるイントロに始まり、ヘヴィリフが挿入され徐々にスピードを上げていくアップテンポな楽曲です♪コーラスでは相変わらずキラキラしたシンセが目立っています。荘厳なクワイアっぽいものも入り、ゴージャスな感じに仕上がっていますね~。

12.Legion (Kuroshio Rmx)は本編のリミックス・バージョン。まぁこれはボーナストラック的なヤツですかね。ズンズンとビートを刻んでいく、デジタルなアレンジがより強化された楽曲になっていますね。

なかなか楽しめる作品でした!ヘドバンしやすいノリノリなリズムの楽曲が多くて、聴きやすいのも大きなポイントですね。サイバーでデジタルなアレンジが好みという方にはおすすめできると思います(о´∀`о)最近のBlood Stain Childなんかが好きな方にも合うのではないでしょうか。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Fear Of Domination | 18:43 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1065-546ec1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR