音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Withering Soul / Adverse Portrait | main | Nothgard / Age of Pandora
Gladenfold / From Dusk To Eternity

1. From Dusk...
2. Fate Escape
3. Game of Shadows
4. The Last Crossing
5. Where Fires Burn Frozen
6. Starforge
7. Six Soldiers Stand
8. Final Embrace
9. Bloodfeather
10. Dementia
11. To Eternity

84/100

フィンランドのメロディック・デスメタルバンド、Gladenfoldの1stアルバムです。

これは1stアルバムですが、なかなかにキャリアのあるバンドのようで、今までデモやEPをいくつか発表しているようです。しかし試聴した瞬間に流れてきたメロスピのようなサウンドはいったい・・・!?(笑)メロデスではないのか!?なんというかかなり面白そうなバンドなので、MP3で購入いたしました♪

1.From Dusk...は透き通るようなアコギの音色に始まるアルバムのイントロ。笛の音も入り、良いメロディですな~(*´ω`*)

2.Fate Escapeはクワイアをまといアグレッシヴに疾走!シンフォニックなサウンドとちょっと迫力不足なデスボイスに加え、ノーマルボイスによる歌唱も入りかなりの盛り上がりを見せますな!キーボードとギターのソロパートもなかなかカッコよくキマってますなー!

3.Game of Shadowsはドラミングと細かいギターの刻みからスタートし、エピカルなサビメロへと繋がっていくアップテンポ・ナンバー。フラッシーなギターソロにきらびやかなキーボートによるアレンジが美しい・・・!!デスボイスにノーマルボイスと、上手く役割分担できていますね♪

4.The Last Crossingはピアノの音色がクサ過ぎる疾走曲!ギターも弾きまくりでかなりメロディアス♪デスボイスも良いタイミングで登場して、ここ!というところでノーマルボイスが入ってきます。なかなかにセンスの良さを感じます。

5.Where Fires Burn Frozenはこれまたエピカルなメロディで始まり、ノーマルボイスによる歌唱を中心に突き進んでいくミドルテンポ・ナンバーですな。この曲もイチイチピアノがクサい!雄大なメロディを奏でるソロパートもたまらん!

6.Starforgeは美しいメロディにハイトーンボイスが加わりまさにメロスピ!な感じの楽曲。デスボイスとノーマルボイスが交互に歌い上げ、サビメロはとてもキャッチーな作りになっています!

7.Six Soldiers Standは哀愁を漂わせるギターリフで始まりクワイアを加えたゴージャスな楽曲。スピード感はまぁまぁですが、メロディの良さがかなり高いですね~☆デスボイスも頑張って叫びまくってます(笑)ノーマルボイスはしなやかな歌唱で曲にピッタリ合っていますね。

8.Final Embraceはいかにもメロデスなギターサウンドがカッコいいスピード・チューン!!こりゃあ良い!デスボイスとノーマルボイスが掛け合い、さらにピアノによるクサい演出が最高にクール!ザクザクとクランチーに弾きまくるギターも良いね~(;つД`)

9.Bloodfeatherは神秘的な音色が特徴的なイントロからどっしりとしたミドルテンポで展開していく重厚な楽曲。クリアなキーボードアレンジがまた良い感じの雰囲気を作り上げていますね♪ノーマルボイスの力強い歌唱がクセになります。

10.Dementiaは、クッセェー!!なんというメロディなんでしょうか!?スピード感はあまりなくミドルテンポな楽曲ですが、とにかくメロディの質が高いですね~☆センスの光る非常に叙情的な1曲になっていますね。希望に満ちあふれたラストのメロディがたまらんですな!

11.To Eternityはアルバムのアウトロ。アコギによる哀しげなメロディで終わります。

メロデスとメロスピの融合!?・・・と言うと聞こえは良いですが(笑)基本的にはちょいと激しめなメロスピに、ややパワー不足のデスボイスが加わったという感じですかね~。しかしこのアイディアというか、方向性としてはかなりいい線行っているのではないでしょうか!?メロディの良さはかなりのセンスを感じますし、ギターリフもかなりカッコいい!ノーマルボイスとデスボイスにはもうちょっと頑張ってもらうとして(笑)今後が楽しみなバンドのひとつになりました♪

キラー・チューンは「8.Final Embrace」ですかね。どちらかと言うとやはりメロデス人間なので、アグレッシヴな勢いあふれる楽曲に耳が行ってしまいますね~☆
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Gladenfold | 18:28 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1061-9e05e4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR