音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Gladenfold / From Dusk To Eternity | main | Destinity / Resolve in Crimson
Nothgard / Age of Pandora

1. Of Light and Shadow
2. Age of Pandora
3. Blackened Seed
4. Black Witch Venture
5. In Blood Remained
6. Anima
7. Obey the King
8. Wings of Dawn
9. Mossback Children
10. No One Holds the Crown

85/100

ドイツのメロデス/ヴァイキング・メタルバンド、Nothgardの2ndアルバムです!

1stアルバムは未聴で、これが聴くのは初めてです。前作ではフォーキッシュなヴァイキング・メタルをプレイしていたようです。今回もAmazonで良さげなアルバムがないか探索中に見つけました♪フォークな要素の強いヴァイキング・メタルは個人的にはあまり得意なのではないのですが、このアルバムは試聴したかぎりでは、かなりカッコいいメロデスだな~☆と感じたので、思いきって購入しました!

1.Of Light and Shadowは勇壮なメロディを奏でている2分ちょいのイントロ。豪勢で期待感が上がります!

2.Age of Pandoraは初期チルボドを彷彿とさせるカッコいいギターリフで心地よく爆走!ボーカルもアレキシさながらにシャウトをかましてますな♪図太いギターサウンドが実にクールです。猛々しいコーラス・パートもあり、その辺りがドイツのバンドらしい(?)かな~(*´ω`*)ギターソロはテクニカルに弾き倒すド派手な感じ!良いね~これは。終盤のメロディはヴァイキングっぽさがありますな。

3.Blackened Seedはいかついギターリフでゴリゴリと進んでいくミドルテンポ・ナンバー。ピロピロと弾きまくるギターが存在感をアピールしまくり!!この曲も勇壮な雰囲気がヴァイキング・メタルらしさを醸し出していますね☆ボーカルの叫びっぷりもかなり好みな感じですわ~。

4.Black Witch Ventureはなにやら不穏な空気を演出する妖しいメロディでスタート、呪詛的なボーカルの呟きとウネウネしたギターサウンドが一風変わった印象を与えますね。こちらの曲もミドルテンポでどっしりと進んでいきます。悪くはないんだけど、ちょっと迫力不足な感じがしますな。ギターのカッコ良さは相変わらずなのですが・・・。

5.In Blood Remainedはストロングなギターリフとインパクトのある高速ドラミングでかっ飛ばすスピード・チューン!!ザクザクとしたギターの刻みが気持ちいい!メロディの質はなかなか明るさのあるモノになっていますね♪

6.Animaはドラマティックなギターメロディを中心に据え、リズミカルなテンポで展開し力強いコーラス・パートへなだれ込むアップテンポ・ナンバー。リズムチェンジがあり、疾走パートのカッコ良さがより一層際立っていますね♪激しくメロディアスなギターソロは聴き応えアリです!

7.Obey the Kingはクリーンなリードギターに導かれ激しいギタープレイを聴かせるアップテンポな楽曲。スリリングな演奏に強烈なボーカルのデスボイスがいい具合に合わさっておりますね。この曲もどことなくポジティブな明るさを感じさせるメロディがありますな~☆

8.Wings of Dawnはドゥーミーなギターからいつも通りのアグレッシヴな展開へと持っていくアップテンポ・ナンバー。ガッツィーなサビメロがかなりキャッチーで聴きやすいですな!ソロパートはちょっと短め。ボーカルの激しい叫びが目立ちまくりですね(笑)

9.Mossback Childrenはズンズンとグルーヴィーにギターリフをかましてくる、これまでとは毛色の違った感じの楽曲で、なかなかスピード感のあるアップテンポ・ナンバーです♪ギターがこれまで以上に弾きまくりでとてもクールな仕上がりですな。

10.No One Holds the Crownは7分超えの楽曲。シンフォニックな味付けもされておりなかなか聴き応えがありますね~☆カッコよく疾走する場面もあり、途中でダレたりすることもなく、最後まで聴き通せますね♪

とにかく「2.Age of Pandora」がカッコ良すぎます!こんな感じの楽曲ばかりだったらもう名盤確定だったのですが・・・他の曲はイマイチそこまで爆走しておらず、ちょっと残念でしたね(^_^;)しかし疾走曲以外の楽曲もギターがとにかく暴れまくっていて聴いていてテンションが上がりますね♪退屈なスロー・ナンバーが無いのも潔くて良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Nothgard | 11:13 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1060-7e02b081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR