音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Meshiaak / Alliance Of Thieves | main | Noveria / Forsaken
陰陽座 / 迦陵頻伽

1. 迦陵頻伽
2. 鸞
3. 熾天の隻翼
4. 刃
5. 廿弐匹目は毒蝮
6. 御前の瞳に羞いの砂
7. 轆轤首
8. 氷牙忍法帖
9. 人魚の檻
10. 素戔嗚
11. 絡新婦
12. 愛する者よ、死に候え
13. 風人を憐れむ歌

86/100

陰陽座の13枚目のアルバムです!
かなり久しぶりにこのバンドのアルバムを購入しました。なにやらそこかしこで素晴らしい高評価を得ていたので、とても気になってしまいました。さてその出来栄えは・・・!?

1.迦陵頻伽は妖しげなメロディから、キーボードをふんだんに使用したアレンジを魅せるスローテンポな楽曲。黒猫さんのボーカルが優しげに歌い上げます。ピアノの音色がなかなかにクサいですな!ゆったりとしたギターソロも入りますね♪

2.鸞は前の曲から切れ目なくスタートする、叙情的なギターリフでアップテンポに刻んでいく楽曲ですな。キャッチーなサビメロはキラキラとしたキーボードも加わりとても良い感じ☆

3.熾天の隻翼はダダダダン!!とインパクトのあるドラミングから瞬火さんのカッコいい歌唱が入るクールなアップテンポ・ナンバー。この曲でも儚げなキーボードを大胆に導入していて美しいです!ハイトーンを披露する黒猫さんの歌いっぷりも大変素晴らしいですな♪

4.刃は黒猫さんの美しい歌唱から爽やかに突き進んでいく、こちらもアップテンポな楽曲。壮大なメロディを奏でるサビメロは非常に聴きやすく、歌謡曲的な印象も受けたりしましたね。ギターソロがまた滑らかでスゴくカッコいい!!

5.廿弐匹目は毒蝮はデスメタルちっくな泥臭いギターリフで始まり、瞬火さんと黒猫さんのツインボーカルがいかんなく発揮されている良曲。基本的にスローテンポで進みますが、ところどころでスピードを上げて飽きさせないように工夫されていますな♪ギターソロも荒々しい感じがしますね。

6.御前の瞳に羞いの砂はハードロック的なギターでカラッとした雰囲気のあるミドルテンポ・ナンバー。ヘヴィな感じもして、なかなか聴きやすい楽曲です。

7.轆轤首はキーボードによる美しい音色でスタート、黒猫さんは穏やかな歌唱で切なげなメロディを歌うミドルテンポ・ナンバー。ポップな感じもするキャッチーなサビメロが印象的です。

8.氷牙忍法帖は冷ややかなメロディを携えて疾走する超カッコいいスピード・チューン!!これだよこれ!こういう楽曲を待ってました(*´∀`)勇ましい黒猫さんの歌いっぷりがまた素晴らしいですな♪スピード感のあるサビメロでの歌唱がとても素敵な感じです。ドラミングもハデハデですな!

9.人魚の檻はアルバム最長の7分ある楽曲です。哀しげなピアノの音色とゆったりとした黒猫さんの歌唱で進んでいくスローテンポな楽曲ですね。瞬火さんのクールな歌唱も入ります。途中からズカズカと疾走するパートもあり、展開が非常に凝っていますな~。

10.素戔嗚はチリチリとした焦燥感を煽るギターリフとキーボードのアレンジが特徴的な、力強いミドルテンポ・ナンバー。黒猫さんの歌唱は本当に魅力的ですね~♪ピアノによるメロウなパートも挿入され、叙情性が高まっています!

11.絡新婦はピアノでスタートするバラード。黒猫さんの歌唱を中心に進んでいきます。だんだんと盛り上がりを見せる叙情的な楽曲ですな。力強さもある歌いっぷりと、泣きのギターソロが気に入りましたね♪

12.愛する者よ、死に候えはストロングなギターリフがかなりカッコいいスピード・チューン!黒猫さんも負けじとパワフルな歌唱を見せてくれますね☆瞬火さんも入るサビがとてもクールで良い感じです。ギターソロもピロピロと弾きまくりで圧巻のパートですな♪

13.風人を憐れむ歌は明るくてポップな印象のある、アルバムの最後を飾る楽曲ですね♪爽やかなギターフレーズとピアノがマッチしてとてもキャッチーでメロディアス!

久しぶりに購入した陰陽座のアルバムですが、なかなか楽しめるアルバムでした♪非常にバラエティ豊かな楽曲が揃っており、多くの人に支持されるのも分かる気がします!個人的にはもっとゴリゴリのヘヴィメタルでも良かったかなぁ~、なんて思ったりもしましたが・・・(^_^;)でも聴き込んでいくうちにどんどん気に入っていく曲が多いので、長く楽しめそうな1枚です♪

キラー・チューンは「8.氷牙忍法帖」ですな!やはりスピード感の溢れるメロディアスでカッコいい楽曲に耳が行ってしまいます。
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| 陰陽座 | 10:47 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
このアルバムはかなり歌に寄せている印象でしたけれど良かったですね。個人的にもお気に入りです。

老婆心ですが陰陽座の中では一つ前の"雷神創世"や7th"魔王戴天"が比較的激しいかなぁと思います。お気に召すかは分かりませんが機会があれば是非…。

ただ、基本はやっぱり日本語の情緒を活かした正統派メタルバンドなので、あんまり極端にハードな音楽はプレイしていませんね(苦笑)
2017.01.01 Sun 21:12 | URL | Usak  [ 編集 ]
ありがとうございます!
> Usak様

明けましておめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします☆

陰陽座のアルバムは本当に久し振りに購入しまして、元からクオリティの高さには驚いていましたが、今作はキャッチーで歌メロも素晴らしく、かなり気に入ってしまいました♪過去作品のオススメもありがとうございます(*´ω`*)とても参考になります。時間を見つけて過去作品の方にも手を出してみたいなぁと思っております!

今後ともよろしくお願い致します☆
2017.01.01 Sun 23:54 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1047-46e553b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR