音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

HER NAME IN BLOOD / BAKEMONO | main | Dark Tranquillity / Atoma
ETERNITY'S END / The Fire Within

1. The Fire Within
2. Demonblade
3. The Hourglass
4. Eagle Divine
5. White Lies
6. Twilight Warrior
7. Chains Of The Earth
8. The Dark Tower
9. Moonstruck
10. The Fall Of The House Of Usher

87/100

ドイツ出身のメロディック・パワーメタルバンド、ETERNITY'S ENDの1stアルバムです。

さまざまなレビューサイト様で高評価を得ていたので、気になって購入してみました☆そして何よりボーカルが、あのELEGYでの活躍があるイアン・パリー!個人的にかなり好きなタイプのボーカルなので、スゴく楽しみです~(*´ω`*)

1.The Fire Withinはヘヴィでド派手なギターサウンドからスタートし、ガツガツとパワフルに突っ走る強烈なメロパワ・ナンバー!ゴリゴリとモダンさも兼ね備えた非常にカッコいい楽曲ですな♪イアン・パリーのボーカルもしなやかさがあり、曲にピッタリ合っています!そして超絶テクニカルなソロパートに悶絶です(*´∀`)タマラン!

2.Demonbladeは不穏なムードのあるイントロから、アップテンポでキャッチーなサビメロへと繋げていくジャーマン・メタル的なフィーリングもある楽曲ですな。神聖なコーラスパートも入りアレンジに工夫が見られます♪そしてまたまた素晴らしいギターソロ!テクニカルでありながらメロディの良さも忘れない、ニクい演出ですね☆イアン・パリーのアツい歌唱もたまりません!

3.The Hourglassはメロディックなギターリフでちょいとエスニックな雰囲気もあるアップテンポ・ナンバー。ザクザクと冷淡に刻んでいくギターをバックに、イアン・パリーの熱唱が加わり高品質なメロパワをプレイしています。ただ前2曲と比べるとちょっと地味な感じかな~。キラキラしたネオクラ系のキーボードによる演出は良いね!

4.Eagle Divineはタイトなドラミングとゴージャスなギターフレーズで勢いよくスタートするスピード・チューン。ストロングなギターリフでスタスタと疾走する様は圧巻の一言♪そして重厚さを見せてくれるサビメロもたまらないものがありますね。ソロパートもネオクラ度満点の弾きっぷりで嬉しい限りです(о´∀`о)

5.White Liesはこちらもネオクラ系の演出からギターが楽曲を引っ張っていく、叙情性のあるミドルテンポ・ナンバーです。イアン・パリーの歌唱をじっくりと楽しむことができますね☆うねるようなテクニカルなギターソロもあり、聴きごたえは充分!

6.Twilight Warriorは凄まじいギターの刻みからピロピロと弾きまくるスピード・チューン!サビではスピードをやや落とし、ボーカルによるキャッチーな歌唱を聴くことができますね。ギターソロが勇壮なメロディでまたカッコいい!

7.Chains Of The Earthは明るいメロディを奏でながらモダンな硬質さも感じさせる、アップテンポの楽曲ですな♪サビメロもいかにもメロパワ的な解放感のあるキャッチーなものになっていて、とても親しみやすい感じですね!ギターソロのメロディも希望に満ち溢れております。

8.The Dark Towerはアコギによる暗いメロディで始まり、ギターも重々しくヘヴィなフレーズを奏でます。哀しげなボーカルの歌唱も加わる、重厚な楽曲になっていますね。しかし8分超えとはちょっと長過ぎるような気も(^_^;)

9.Moonstruckは疾走感のあるネオクラ系のギターでメロスピっぽく突き進むクールな1曲。ピロピロと弾きまくりなギターが暴れまわる派手なスピード・チューンですね(*´∀`)イイ!!

10.The Fall Of The House Of Usherはアグレッションたっぷりなメロデス風(?)のギターがメインになっているカッコいい楽曲ですな!イアン・パリーの激しい歌唱がさらに曲の方を盛り上げていきます♪スピードをガンガン上げていく中盤のパートが特にお気に入り。途中ではスローになりプログレッシヴな展開も見せてきますね!

かなり満足のいくアルバムでした☆何よりやはりボーカルのイアン・パリーの歌唱が素晴らしすぎます。このボーカルの声はやっぱり好きだなぁ~。また、ギターの方もハデハデに弾きまくりで圧倒されっぱなし!テクニカルでいてメロディもしっかりと息づいている、とても素晴らしいギタープレイを楽しめました。ただアルバムの1曲目がインパクトが強すぎましたな。一番気に入ったのがオープニング・ナンバーでした(*´ω`*)




テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| ETERNITY'S END | 11:35 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1041-6dc7a7c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR