音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

In Flames / Battles | main | Testament / Brotherhood Of The Snake
Amaranthe / Maximalism

1. Maximize
2. Boomerang
3. That Song
4. 21
5. On The Rocks
6. Limitless
7. Fury
8. Faster
9. Break Down And Cry
10. Supersonic
11. Fireball
12. Endlessly

82/100

スウェーデン出身の6人組メタル・バンド、Amarantheの2年ぶり!4thアルバムです。

初期の頃からのキャッチーなメロディと複数のボーカルによる多彩なアレンジが光るこのバンド。作品を重ねるにつれて、ややヘヴィだったり、ポップな楽曲もあったり、なかなか様々な音楽性を見せていますね。今作はかなりバラエティに富んだ作品になりそうです!!

1.Maximizeはデジタルなサウンドにヘヴィなギターリフが加わり、リズミカルに突き進む楽曲。ハイトーンの澄みきった女性ボーカルの歌唱が特に際立ってますね!

2.Boomerangはノリノリなアップテンポ・ナンバー。エフェクトがかったボーカルが曲を一層デジタリィな感じにしていますね。男性ボーカルによるスクリームも強烈!!

3.That Songはシニカルな女性ボーカルの歌唱メインに手拍子を加えて、ライブでは特に盛り上がりそうな楽曲。これまでにはあまり聴かれなかったタイプの曲ですね~。ギターソロがハードに弾いていてカッコいい!

4.21はヘヴィリフとともに気だるい女性ボーカルが歌い、男性ボーカルのスクリームもバシバシ入ってきます。なんかメタルっぽい曲があまり無いですね・・・(^_^;)ちょっと不安。

5.On The Rocksはハードロックのフィーリングもあるカラッと乾いたギターが印象的なアップテンポの楽曲。ラーラーララー♪と口ずさむキャッチーさもありますな。

6.Limitlessはバラード調の楽曲です。だんだんと女性ボーカルの力強い歌唱が入り、今度は男性ボーカルの繊細なクリーンボイスが披露される、豪勢なバラードですね!

7.Furyはキタキター!!アグレッションたっぷりなスピード・チューン!!男性ボーカルのグロウルから勢いよくスタートし女性ボーカルへと繋げる手法はお見事です(о´∀`о)ノリノリなリズムでヘドバン必至ですぞ~!!

8.Fasterはアップテンポで男性ボーカルのスクリームが強力。サビメロは女性ボーカルの壮大な歌唱に彩られるドライヴィンな魅力溢れる楽曲です。

9.Break Down And Cryはスペーシーなキーボードによるイントロから、男性ボーカルがやや早口でまくし立て、サビメロではゆったりとしたメロディを聴かせてくるミドルテンポ・ナンバー。

10.Supersonicはダンサブルなリズムにのせてメロディアスなボーカルが決まっているアップテンポ・ナンバー。

11.Fireballはいかにもサイバーなアレンジで始まり、どっしりとしたミドルテンポの楽曲です。女性ボーカルのパワフルな歌唱が耳に心地よい♪

12.Endlesslyは荘厳なイントロから哀しげな女性ボーカルの歌唱へと繋がるバラード・ナンバー。広大な雰囲気を醸し出す、スケールのある歌唱がハマっています。

ほとんどの曲が3分台とコンパクトにまとめられています。そのお陰でスッキリと聴き通せますが、なんかこう、フックのあるメロディがかなり減退した?バラエティに富んでいるのは良いのですが、このバンドの持ち味であるキャッチーでノリやすい豊かなメロディが減ってしまった気がします。

もう少し聴き込んでみようかなと思いました。少なくとも1回聴いた限りではまぁまぁだったんですが、今までのアルバムで言うと一番面白くない出来映えかも(;´д`)ウーン
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Amaranthe | 10:46 | トラックバック:0 | コメント:2
コメント
はじめまして!
いつも楽しく見ています。
彼らは作品が出るごとに曲調が結構変化しているので、リスナーの間でもどのアルバムが好きかで好みが分かれそうですよね。

あとアルバムのタイトルは"Maximize"ではなく"Maximalism"です!
1曲目と微妙に違うのが分かりにくいですよね(笑)
2016.12.07 Wed 17:35 | URL | Usak  [ 編集 ]
ありがとうございます!
初めまして!
書き込みどうもありがとうございます。

なんと、アルバム名を間違えていたとは・・・(汗)
本当に申し訳ありません!&ご指摘ありがとうございます。

そうですね、おっしゃる通り、作品を出すごとに多少変化していっているので、なかなか好みが別れるところですね!

私は1stアルバムのストレートで、とてもキャッチーなメロディが気に入っています☆2ndアルバムも好きなんですが、それ以降がちょっと好みとは離れていってしまいましたかね・・・(汗)
2016.12.08 Thu 23:44 | URL | PONCH503  [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1033-37230944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR