音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Resonecia / Traum | main | Blood Stain Child / NEXUS
Opera Magna / POE

1. El Cuervo
2. El Pozo Y El Pendulo
3. Un Sueno En Un Sueno
4. La Mascara De La Muerte Roja
5. Annabel Lee
6. El Demonio De La Diversidad
7. El Entierro Prematuro
8. El Retraro Oval
9. El Corazon Delator
10. La Caida De La Casa Usher
11. Edgar Allan Poe

90/100

スペイン産のシンフォニック・スピードメタルバンド、Opera Magnaの2ndアルバムです。

1stアルバムは未聴ですが、バンド名は以前から聞いたことがありました。オペラ・マグナ・・・!!名前からして既にクサいですね(笑)今作は2作目に当り、コンセプト・ストーリーアルバムのようです。なお歌詞はスペイン語になっています。前作はあまりのクサさで各所から高評価を得ており、今作もとてもクサ過ぎるスパニッシュ・メタルを期待したいですね♪

1.El Cuervoは雨音から始まり、早口の語りが入ります。そのあとはシンフォニックで大仰なメロディが。2分に満たないインストです。

2.El Pozo Y El Penduloはいきなりイントロからクサ過ぎるメロディを撒き散らし爆走!!このギターフレーズがマジでたまらん!ドラミングも軽快にスタスタと疾走します。このスペイン語ならではのクサ味がクセになりますね~。ギターソロもクラシカルに弾きまくりでもうメロディの大洪水です(;つД`)叙情・哀愁っぷりが凄まじい・・・オープニングナンバーでもうすでにノックアウト!

3.Un Sueno En Un Suenoは重厚なクワイアからゴージャスにスタート、激しくクサ過ぎるギターメロディにまたもガッツポーズ♪ハイトーンがちょっとだけ頼りないボーカルの歌唱もこの手の音楽ではプラスに働きますね☆中盤は神聖な雰囲気も感じさせるパートもあり、展開美にもこだわりが感じられますね~!ソロパートはピロピロ弾きまくるギターとキーボードのバトルが!!ソロまで抜かり無し!

4.La Mascara De La Muerte Rojaはクラシカルな音色によるまったりとしたイントロから豪勢なアレンジに乗せて疾走!泣き泣きなギターフレーズに悶絶しっぱなしです!男声クワイアが重なりあいもうメチャクチャな盛り上がりですなぁ(笑)ソロパートも相変わらずハデハデ!パワフルな歌唱も魅せるボーカルの力量も大変素晴らしく思います(*´ω`*)

5.Annabel Leeは2分程度のインストです。女性コーラスが入り、厳かな雰囲気に包まれていきます。

6.El Demonio De La Diversidadはタイトなドラミングからアグレッシヴなギターリフで展開するアップテンポ・ナンバー。エピカルな魅力の詰まったサビメロがどキャッチーですな。絞り出すようなボーカルのハイトーンも炸裂します!ソロパートはややプログレッシヴな弾きっぷりです。

7.El Entierro Prematuroは男声コーラスに加え何やら怯えるような声が入り、ホラーチックに。そのあとは普通に楽曲が始まります。ここへ来てようやく遅めの曲が来ましたな。しかしクサさは相変わらずのものがありますね~。サビでは軽快に疾走!ボーカルの歌い回しが実に良い感じです。

8.El Retraro Ovalは哀しげなピアノに始まり、ボーカルがしっとりと歌い上げるバラード。クワイアも入って壮大なスケールを描きます!実に叙情的なメロディですなー。バラードも高品質☆

9.El Corazon Delatorは何やらダークな雰囲気に包まれたイントロから爆走!!ボーカルの歌い方もシリアスなものになっています。ハイトーンをバシバシ決めまくるボーカルの歌唱力には脱帽です(*´∀`)ギターソロがまたカッコいい!

10.La Caida De La Casa Usherはシンフォニックな魅力全開のイントロでガッツポーズ!終盤に来ても勢いが衰えることがありません。重厚なアレンジからズカズカとカッコよく疾走する楽曲には参りました・・・(;_;)この曲のボーカルは特に多彩な歌い方を披露しており、実力の高さがうかがえます。

11.Edgar Allan Poeは10分超えの大作です。前半はカッコいいギターリフでグイグイと聴き手を引っ張っていきます。ボーカルは相変わらずのクサい歌唱で、勇ましさも感じることができますね。ギターソロはクラシカルなメロディに乗せてピロピロと弾きまくりで大変素晴らしい!後半はテクニカルな演奏陣がメインとなって、アップテンポでリズミカルに進んでいきます。

これはなんと素晴らしい!実に激クサなシンフォニック・スピードメタルですな♪どの曲もホントにクッサい!!スピード感も充分あり、あっという間に聴き通すことができますね~。全11曲でトータル50分程度なので長さ的にもちょうど良いかな☆キラー・チューンはもう、ほぼすべての楽曲が必殺のクサメタルをプレイしています!どこから聴いてもクサいメロディを堪能できる、大変な名盤ですな(*´ω`*)1stアルバムが再録されているらしいので、そっちも買ってみよう!!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Opera Magna | 17:44 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1024-dcee2b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR