音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

もやしっ子:Zemethの激クサメロディに酔いしれた次は、No Limited Spiralの新譜で悶絶です!カッコ良すぎますな~。 | main | Goatwhore / Vengeful Ascension
Darkane / Layers Of Live

1. Amnesia of the Wildoerian Apocalypse
2. Godforsaken Universe
3. Emanation of Fear
4. July 1999
5. Fatal Impact
6. Layers of Lies
7. Organic Canvas
8. Violence from Within
9. Third
10. Chaos vs Order
11. Convicted
12. Secondary Effects
13. Innocence Gone
14. Inverted Spheres

90/100

スウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、Darkaneのライブ作品です!

個人的に大好きなメロデス・バンドのDarkane。その中でも特に気に入っている作品が「Layers Of Lies」。そのアルバムリリースにともなうツアーでのライブ音源が収められたCD目当てで購入しました♪DVDの方は時間があるときに観よう・・・(^_^;)

ライブの1曲目はアルバム「Layers Of Lies」のオープニング1.Amnesia of the Wildoerian Apocalypseからスタート!2.Godforsaken Universeへと雪崩れ込みます!やはりドラミングが強烈!!この曲はアルバムの方ではあんまり聴き込んで無かったのですが、スラッシーなパートと、それと対比する雄大さを感じさせるクリーンボイスによる歌唱がたまりませんな!3.Emanation of Fearは2ndアルバムの中でもお気に入りの1曲♪マシーナリーなギターによるイントロから爆走パートへ!この病み付きになるコーラスパートが素晴らしいね~(*´∀`)続いては1stアルバムから4.July 1999です。この曲は・・・と言うか1stアルバムはあんまり聴いてなかったのですが(汗)バカスカと爆走する凄まじくブルータルなメロデス/デスラッシュサウンドですねぇ♪5.Fatal Impactはゴリゴリしたヘヴィなギターリフがとてもカッコいい!とても乗りやすいリズムで突っ走ります!コーラスパートのキャッチーな歌唱もしっかり歌えていて満足です☆6.Layers of Liesはお待ちかね、神々しささえ感じるコーラスパートが大好きなこの曲。最初に聴いたときは圧倒されましたね~(汗)ちょっとボーカルが苦しそうだけど・・・ライブ音源が聴けて幸せ~♪ドラマティックなギターソロも最高!!7.Organic Canvasも激烈なデスラッシュ・ナンバーにキャッチーなサビメロが融合した良曲。ボーカルもしっかり声が出ておりますな。イントロからアグレッション全開の8.Violence from Within。これもまた独特のメロディを持ったコーラスパートにハマりました。2ndアルバムのオープニング・ナンバー9.Thirdもスラッシーなリフが実にクール!10.Chaos vs Orderは、正直あんまり聴き込んでないな・・・でもモダンな感じのするヘヴィでダークな楽曲で、なかなか良い感じですね☆11.Convictedは勢いのある、ライブにはピッタリの楽曲ですな。そして12.Secondary Effects!!最高です!このバンドで最強のキラー・チューンではないでしょうか!?デスラッシュ風味なキレたギターリフに加え、荘厳なコーラスパート・・・素晴らしすぎ!(;つД`)この曲が聴けただけで大満足ですわ~。13.Innocence Goneはアルバムではあんまりインパクトが無かったのですが(^_^;)ライブではなかなか迫力があって悪くないです♪ラストはインストの14.Inverted Spheresで締め括られます。

大変満足のいくライブ音源でございました。音質の方は全然問題なし!ボーカルもしっかりと歌えていて、ギターがもうカッコ良すぎ(*´ω`*)ドラミングも手数が多くて大迫力です♪12.Secondary Effectsはやはりこのバンドを代表する名曲。間違いなし!日本でもライブやってほしいなぁ~♪

しかし2013年にアルバムが出たっきり音沙汰がありませんな・・・(汗)是非とも新作をお願いしたいです!

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Darkane | 11:03 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1018-a3f65640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR