音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Revocation / Revocation | main | The Fading / Till Life Do Us Part
Revocation / Deathless

1. A Debt Owed To The Grave
2. Deathless
3. Labyrinth Of Eyes
4. Madness Opus
5. Scorched Earth Policy
6. The Blackest Reaches
7. The Fix
8. United In Helotry
9. Apex
10. Witch Trials

82/100

アメリカのテクニカルデス・スラッシュメタルバンド、Revocationの5thアルバムです。

最新6thアルバム「Great Is Our Sin」がゴリゴリのテクデス+ここぞというところでのメロディアスなギタープレイで個人的にハマってしまい、これまで発売されたアルバムを遡って購入することにしました♪

1.A Debt Owed To The Graveはド派手なドラミングとジャリジャリしたデスメタルなギターリフで始まるスピード・チューンですな!テクニカルさをアピールする複雑なギター、リズムチェンジなどテクデスらしさが表に出ている1曲。しかしフラッシーでメロディアスなギターソロはたまらんものがありますね♪

2.Deathlessもアグレッション重視でメロディはそこそこ。しかしダークな雰囲気を演出するボーカルの歌唱はなかなかのものがありますな♪普通にデスボイスで叫ぶだけでなく、メロディを意識して歌い上げております。ギターソロはやはり独特のフレーズを奏でており、非常に特徴的ですなー。

3.Labyrinth Of Eyesはどんよりとした薄暗いメロディで歌う、ボーカルがメインのミドルテンポ・ナンバー。ギターリフはゴリゴリとしつつも、変化球的なリズムチェンジが印象深いですね~。

4.Madness Opusはどっしりと重厚感のあるイントロからズルズルと這いずるようなギターリフでヘヴィに進んでいくスローテンポ・ナンバー。うーむ、なんだかこのアルバムは大人しい曲が多いかな・・・(^_^;)しかしまだアルバムも半分行ってない!これからだ!

5.Scorched Earth Policyはハイ・テンションなピロピロと弾きまくりなギターサウンドが‼待ってました~!(*´∀`)アグレッシヴでザクザクとした爽快なギターにバキバキ鳴りまくりのベース!こういう曲がやっぱり好きですね~。ギターソロの弾きっぷりといったらもうたまりませぬ!

6.The Blackest Reachesはテクデスらしさを前面に出していますが、ちょっと地味めな楽曲です。さっきの曲が素晴らしすぎただけにちょっと物足りないなぁ~。でも相変わらず弾きまくりなギターソロにブラストビートも加わったパートは結構カッコいいね。

7.The Fixは図太いストロングなギターリフとブラストビートでスピーディに突っ走るデスメタル・ナンバー!ノイジーなギターソロもスピード感があって気に入りました‼(*´ω`*)ちょっと曲の長さは短いけど・・・もっと聴いていたい!

8.United In Helotryは野蛮なボーカルの吐き捨てボイスとブラストビートで重々しく展開するミドルテンポ・ナンバー。途中ではアコギが入りメロウなムードを演出します。そのあとのギターソロパートはやっぱりテクニカルさを重視していますな。

9.Apexは怪しげなギターフレーズからスタート、カッコいいメロディで進んでいく長めのインスト。途中ではアコギでしっとりとした空気を演出するパートもありますね。

10.Witch Trialsは一筋縄ではいかない複雑なリズムで進み、なかなかメロディアスなギターが切り込んできます。ギターソロが長めでハデに弾きまくってアルバムを締め括ります。

うーむ、ちょっと地味めなアルバムだったなぁ(汗)曲単位では気に入った曲はまぁまぁあるんですが、アルバム全体を包み込んでいるシリアスな面が強くなっていますね。あんまりハッチャけてなくて、大人しめというか、控え目な楽曲が多かったです。そんな中でも「5.Scorched Earth Policy」はかなりの良曲♪とにかく何も考えずヘドバンできるストレートでスピード感満点な楽曲です♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Revocation | 19:10 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1011-4bd6b5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR