音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Resonecia / Sirene | main | Opera Magna / Del Amor Y Otros Demonios - Acto 2
Revocation / Empire of the Obscene

1. Unattained
2. Tail From The Crypt
3. Exhumed Identity
4. Fields Of Predation
5. Alliance And Tyranny
6. Suffer These Wounds
7. Summon The Spawn
8. None Shall Be Spared (All Shall Be Speared)
9. Stillness
10. Age Of Iniquity
11. Empire Of The Obscene

85/100

アメリカのテクニカルデス・スラッシュメタルバンド、Revocationの1stアルバムです!

ついにデビューアルバムにまで遡りました。あまりのカッコ良さにもうノックアウトです!!どちらかというと最新のアルバムよりも初期の頃のアルバムの方が大好きですね♪いろんな要素がごちゃ混ぜになった爆走スラッシュ・メタルに期待です!

1.Unattainedはデスボイスによる悲痛な叫びから激しくスタート!ノリノリなリズムで刻みまくるギターリフのカッコ良さにもう悶絶です♪低音グロウルも織り交ぜて多彩なボーカルワークも魅力的ですね☆ギターソロは超高速に弾きまくるハイ・テンションなものになっています。

2.Tail From The Cryptはデスメタリックなゴリゴリとしたヘヴィリフで幕を明け、ボーカルが入るとともに疾走開始!早口のボーカルが焦燥感を煽るカッコ良さ満点です☆ストロングなギターにもパワフルな力強さが感じられます。1st当時からこんなにもカッコ良かったのか・・・!?信じられません!ギターソロはテクニカルさ重視でこっちでも弾きまくり。

3.Exhumed Identityは7分近い、このバンドにしては長めの楽曲。ゆっくりとしたイントロからじっくりと進んでいきます。だんだんとスピードを上げていき、吐き捨てボーカルとともに疾走!やっぱりこうでなくては!様々なギターリフでカッコよく弾いていますね♪そしてこのギターソロがまたメロディアス!!(;つД`)終わってみれば7分もあっという間ですね~。

4.Fields Of Predationはクランチーなリフを中心に組み立てられた、邪悪なフィーリングたっぷりなアップテンポ・ナンバー。ピロピロとせわしなく弾きまくったかと思えば、ゆったりとムーディーに弾いてみたりと、なかなか複雑な楽曲です。
ボーカルもハイトーンシャウトをかましたりして気合い入ってます!

5.Alliance And Tyrannyはそこはかとなく叙情的なメロディを奏でるイントロからツーバスで疾走、ボーカルが入るのを待っていたらインストでした・・・(汗)このパターンは以前にもありましたな(^_^;)

6.Suffer These Woundsはガツガツと前のめりに進んでいく、ギターがカッコいい楽曲。途中で妖しげなムードを挟み込む辺りがアレンジセンスを感じさせますな♪スピード感は抑えめでこのバンドにしては大人しい印象ですね~。・・・と思ったらやっぱり後半はスピードアップ!フラッシーなギターソロが鮮烈的です。

7.Summon The Spawnはデスラッシュ的な疾走感を見せたあとは、テクニカル・デスらしいギターリフとドスの効いたデスボイスがたまらない1曲。地獄の叫びのような声がちょっと怖い(汗)キュルキュルとおかしな音を出しながら弾きまくるギターも特徴的。

8.None Shall Be Spared (All Shall Be Speared)はゴツゴツとしたギターリフが主張するミドルテンポ・ナンバー。ここへ来てちょっと中だるみか!?スピード感に飢えてきました。無機質に刻んでいくギターに少しマンネリを思わせる部分も・・・。

9.Stillnessはアコギでポロンポロンと哀しげなメロディを紡ぐ2分ほどのインスト。

10.Age Of Iniquityは激しく叩き付けるようなギターリフと、しゃがれ声でメロディを付けて歌い上げるボーカルがメインで進んでいくスローな楽曲。後半はダークな雰囲気を醸し出すパートが入ります。

11.Empire Of The Obsceneもスローテンポでザクザクとギターが刻んでいく楽曲。最初の方の勢いはどこへいってしまったんだ!?どうにもテンションの上がらない感じで、残念です(>_<)

とにかくアルバムの頭3曲が超カッコいいです!!その後は悪くないながらもちょっと印象に残りにくい楽曲が多かったですかね~。なにやらスピード感が抑えめでイマイチな感じが。もっとテンションの上がる曲が聴きたかったなぁ~。でも最初の3曲は本当にクールな出来映えなので、とりあえず満足です。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Revocation | 18:32 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1009-9e5fe5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR