音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Revocation / Great Is Our Sin | main | VALTHUS / Cremated Dreams
Sirius Roar / Qualia

1. Qualia
2. Grievous Cry
3. Twilight Time
4. Moment
5. The Biginning Of The End
6. Sonata
7. Revelation
8. Turn Over
9. These
10. Rose Of Truth

86/100

名古屋を拠点にして活動しているメロディック・メタルバンド、Sirius Roarの1stアルバムです。

なんという美麗ジャケット!そのジャケにつられるがまま購入・・・。日本のメロスピバンドは大好物なので、ついつい手を出してしまいますね。その音楽性は、欧州のメロディック・メタルの影響を強く感じさせる素晴らしい力作となっています!ちなみに歌詞は日本語と英語の混在です。

1.Qualiaは静寂な雰囲気から突如ドラマティックなギターが入り、アルバムの始まりを告げる2分程度のインスト。

2.Grievous Cryはキラキラなキーボードとともに疾走開始!高速で刻みまくるギターも迫力満点!女性ボーカルの歌唱はとても透明感のある声をしており、声質としてはTears of Tragedyのボーカルが近いかな?ソロパートがこれでもかと弾きまくりで圧倒されますなー。しかしサビメロはもうちょっとフックが欲しいところ。

3.Twilight Timeはもうガッツポーズものの叙情哀愁ナンバー!スピードはあまりありませんがとにかくメロディが良くて、最近のストラトが演りそうな楽曲ですね♪北欧メタル譲りの哀メロに加えてギターがヘヴィにプレイ、この楽曲は素晴らしい☆

4.Momentは細かいギターの刻みからスタート、シンフォニックなアレンジも効果的で、緊迫感溢れる楽曲になっています。ポジティブな歌詞の内容もあってなかなか良い感じに仕上がっております。ベースの主張っぷりがスゴいなー(笑)バキバキとそこらでかましまくっています!

5.The Biginning Of The Endはちょいと不気味なメロディから始まり、ヘヴィなギターサウンドが入ります。ミドルテンポで、エフェクトかかったボーカルの歌唱が中心となって展開していくややプログレっぽい楽曲。そこまで難解な楽曲ではないですが(^_^;)キーボードのピロピロとした早弾きにブンブンと唸るベースや泣きのギターなど聴きどころは盛りだくさんです♪

6.Sonataはアルバム後半に入ったことを示す、間を繋ぐのインスト。長さは1分ちょいです。

7.Revelationはテクニカルなベースプレイから荘厳なキーボードの音色がインパクト大なスピード・チューン!!そんなにハイトーンは出さずに中音域で歌い上げる女性ボーカルの歌いっぷりがまたイイですね~(*´∀`)ギターソロもこりゃあたまらん!滑らかですが派手さも持ち合わせている技巧派ですな♪一旦静かになった後、再び盛り上がりを見せる展開にはやられましたねー。

8.Turn Overは軽快なドラミングからどキャッチーなギターフレーズが登場!!この曲もクサい!!日本語歌詞による透明感のある歌唱がメインで、バッキングもカッコいいです♪ストラトが演るアップテンポ・ナンバーっぽい。

9.Theseはハイトーンボイスからド派手に突き進む、攻撃的なナンバー!スタスタとドラミングも叩きまくり、ギターやベースもこれでもかと弾きまくりで、センスを感じさせる1曲になっていますな♪

10.Rose Of Truthはなんと8分超えの大曲です!静かなイントロに始まり、ピアノによる旋律が奏でられます。優しげに歌うボーカルが特徴的です。しかしバラードですが、8分はちょっと長過ぎのような気がする(汗)

これはなかなかの力作です!北欧メタル、とりわけStratovariusの影響が見てとれます。どの曲もキャッチーでありながら、演奏陣はとてもテクニカルなプレイを聴かせてくれますな。なかでも、疾走曲よりアップテンポ・ナンバーに魅力を感じましたね。これは次回作もすごく楽しみですなー(*´ω`*)女性ボーカルはクセがなく聴きやすいタイプですが、もっとハイトーンをぶちかましてくれても良いかなぁと(笑)

キラー・チューンは「3.Twilight Time」ですな。アップテンポでありながら、疾走曲よりもインパクト大(笑)クッサイメロディがもう最高です。スピード・チューンだけでなくこういった楽曲を書けるのも強みですな‼

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Sirius Roar | 19:28 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1003-dad8af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR