音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

Revocation / Existence Is Futile | main | Revocation / Chaos of Forms
Ablaze My Sorrow / Black

1. Black
2. One Last Sting
3. Tvåenighet
4. When All Is...
5. Send the Ninth Plague
6. To Reclaim What Is Ours
7. Insomnia
8. Blood Heritage
9. Razorblade Revolution
10. The Storm
11. My Blessing

83/100

スウェーデンのメロディック・デスメタルバンド、Ablaze My Sorrowの4thアルバム。奇跡の復活作です!

一応、このバンドのアルバムは全部持っていて(3枚だけですけど(汗))1stアルバムはドタバタした演奏が危なっかしくてとても聴いていられず・・・2ndアルバムでは成長を見せており、演奏も安定しフックのあるメロディもそこそこなメロデスをプレイしていました。

そして3rdアルバム。コレが個人的にお気に入りのアルバムでした!ややモダンかかったメロディにデスラッシュばりのスラッシーで勢いのあるギター!たまらない作品でしたが、惜しくも解散・・・。

しかし2013年に復活を遂げ、ここに新作を発表するに至りました!(;つД`)とても嬉しい限りです。さて長い年月を経て、今作では一体どんなメロデスを聴かせてくれるのでしょうか?

1.Blackは激しいドラミングとザリザリしたギターがメインのスピード・チューンです。ブルータルな印象が強く、メロディ要素はまぁまぁかな・・・?と思いましたがギターソロは泣きを意識しており、カッコいい!ボーカルはデスボイスというよりしゃがれた吐き捨て型ですね~。

2.One Last Stingはやや叙情的なメロディを奏でるギターリフで、軽快に進むアップテンポな楽曲。ダークな雰囲気があってこちらもなかなかの良曲。ギターソロも短いですがメロディアスで良し!ラストはアコギでメロウに締めくくります。

3.TvåenighetはいかにもAblaze My Sorrow的なメロディのある曲ですが、スピード感がかなりあり、デスラッシュ風味な勢いの中にクリーンボーカルを入れてくる辺りは3rdアルバムを彷彿とさせますね。ブラストビートも飛び出しアグレッシヴに突き進みます!

4.When All Is...はヘヴィなギターによるイントロからどっしりとした空気を演出するミドルテンポ・ナンバー。ボーカルもドスを効かせた強力な歌唱を見せてくれます。ギターソロはゆったりとスムーズにメロディを奏でる、結構好みのタイプです♪

5.Send the Ninth Plagueは細かいギターの刻みが心地良い1曲。徐々にスピードを上げていき、スタスタと勢いよく進んでいきますね~。しかしメロディはちょっと地味目な感じかなぁ。

6.To Reclaim What Is Oursはアコギがメロウな雰囲気を演出する1分ちょいのインスト。

7.Insomniaはストロングでなにやらブラック・メタル的なギターリフがかなりカッコいい!スピーディで爽快な楽曲に仕上がっています!これも3rdの頃に見られたような、メロディック・デスラッシュ的な感じで良いね☆ギターソロもメロディアスにキメてます!

8.Blood Heritageはなんかもう時代が違うような(笑)一昔前のメロデス的なメロディでスタート。しかしメタリックに疾走する様はなかなかカッコいいですな!でも良いところでスピードを落としてしまいます。もったいない!まぁその後は再びスピードを上げていきますが・・・。

9.Razorblade Revolutionはちょっと危なっかしいブラストビートからスタート。ゆったりとした導入部からサビではパタパタしたドラミングで疾走!この曲のギターソロもなかなか叙情的で良い感じです♪

10.The Stormは薄暗~いメロディと雷鳴が入る実に不穏なイントロ。その後はやはり疾走を始めます。この辺りは潔くて好きだなぁ(*´ω`*)だけどもう少しメロディにフックが欲しいところ。

11.My Blessingはアコギで始まり、ゆったりとしたリズムで進んでいくミドルテンポ・ナンバー。この曲もなかなか叙情的なメロディがあり、一昔前のメロデスを思い出しますなぁ(;つД`)

うーん、多少は成長のあとが見られますが、やっぱり垢抜けないところがありますね(笑)この時代でも古臭い感じのメロデスをプレイしているのはある意味では貴重な存在なのかもしれません。所々にブラック・メタル的なギターリフが現れたり、ノーマルボイスで歌い上げるところなど、工夫を凝らしてはいるのですが・・・。もうワンランク上に行くにはメロディの充実度を上げる必要がありますな。個人的には応援していきたいバンドです♪
スポンサーサイト

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Ablaze My Sorrow | 18:41 | トラックバック:0 | コメント:0
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://ponch503.blog.fc2.com/tb.php/1001-2e39f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR