音楽知識ゼロのド素人がメタルの感想をちょこっと書き綴る
ブログです。 メタル最高!メタル万歳!!でも、もやしっ子です。

もやしっ子メタラーのページ

UNLIMITS / 夢幻シンドローム
UNLIMITS / 夢幻シンドローム

1. フランジア
2. 孤独へのシグナル
3. サヨナラの跡
4. 七色の記憶
5. カナシミノセカイ
6. 追憶の未来
7. カーマイン
8. AM2:00
9. 月アカリサイレース
10. 僕の在り処
11. クローバー
12. 七月の風
13. 軌跡

78/100

UNLIMITSの1stアルバムです。
こちらもまた衝動買いです。なにやら凄まじいクサさと疾走感のあるバンドだそうで。Amazon見てるとどんどんお金が減っていきますな…(汗)

リズミカルにギターを刻み疾走する1.フランジアはなかなかハードな演奏で好印象です。女性ボーカルも高音がしっかり出ていてイイ!メロディはクサさも充分あります。アップテンポに進む2.孤独へのシグナルは切なげな女性ボーカルが歌い上げ、ギターも泣きを利かせてます。3.サヨナラの跡はミドルテンポで、どこか懐かしい感じのメロディが印象的な一曲です。アグレッシヴなギターとドラムでスタートする4.七色の記憶は叙情性の高い1曲。5.カナシミノセカイは女性ボーカル中心のミドルテンポ・ナンバーです。テクニカルなドラムから始まる6.追憶の未来はアップテンポで、サビでのクサさがたまらないですな!静かなイントロからだんだんと盛り上がりを見せる7.カーマイン8.AM2:00 はズカズカと疾走するスピードチューン!…と思ったらすぐ次の曲に行ってしまった(汗)その9.月アカリサイレースはメロディックなギターとクサさ満点なボーカルの歌唱が良い感じです。力強いボーカルに始まる10.僕の在り処はドカドカと疾走するスピードチューン。11.クローバーもスタスタと疾走する楽曲で、エモーショナルなメロディとともに走り抜ける様はたまらないですね!明るい感じの雰囲気を持つミドルテンポの12.七月の風。アルバム最後は優しく女性ボーカルが歌う13.軌跡

テンポの速い曲はキャッチーで勢いもあり気に入ったのですが、間に入ってくるミドルテンポの楽曲があんまり面白くないと言うか…。しかしメロディの良さは特筆すべきものがありますね!なかなかクサくて好感でした。疾走曲は良いんだけどなぁ~。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| UNLIMITS | 19:37 | トラックバック:0 | コメント:0
Mercenary / Through Our Darkest Days
Mercenary / Through Our Darkest Days

1. New Dawn
2. Welcome the Sickness
3. Through Our Darkest Days
4. Dreamstate Machine
5. A Moment of Clarity
6. Beyond This Night
7. Starving Eyes
8. Generation Hate
9. Forever the Unknown

83/100

Mercenaryの7thアルバムです。
前作は叙情的かつカッコいいメロディが充実した、かなりの好盤でした。今作はどうでしようか。アルバムジャケットからは何か嫌な予感がしますが…(汗)
ライトな感じのキーボードのメロディから始まる1.New Dawnはアップテンポの楽曲。しゃがれたボーカルからクリーンなボーカルに繋がります。ギターソロがすごくカッコいい!細かなギターの刻みから始まる2.Welcome the Sicknessはゆっくりと進む一曲。サビでの歌唱は穏やかな感じで良いですね。叙情性たっぷりのイントロから始まる3.Through Our Darkest Daysはザリザリとしたギターでミドルテンポにゆっくり奏でられる一曲です。ボーカルは多様な歌い方を駆使しています。ギターソロはやっぱりカッコいい。メロディアスでイイですな~。壮大なイントロの4.Dreamstate Machineは暗い雰囲気を醸し出し、ボーカルもしゃがれ声中心で進んでいきます。5.A Moment of Clarityはモダンなギターリフと多彩なボーカルワークが楽しめる一曲です。この曲でのボーカルが非常にアツい!物悲しいイントロの6.Beyond This Nightは静かにギターとボーカルで展開していき、クリーンボイスによるコーラスに入ります。キラキラしたキーボードでアップテンポに始まる7.Starving Eyesはカッコいいスクリームとギターがメインの楽曲。ブラストビートでスタートする8.Generation Hateはガツガツとしたギターで進み、メロディアスなサビへと突入します。このサビが中毒性があってイイ!9.Forever the Unknownはピアノの音色とメロディックなギターが活躍する一曲です。叙情的なギターソロがたまらんですね~。

うーむ、これまた質は高いのですが、私は前作の方が好きですねぇ。前作の方がキャッチーなメロディに溢れていたような気がします。スピード感が落ちたのも痛いですね…。ボーカルは相変わらず非常に上手いと思いました。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Mercenary | 19:30 | トラックバック:0 | コメント:0
Metal Safari / Prisoner
Metal Safari / Prisoner

1.WAR
2.Headbang Daemon,Metal Monsters
3.Green Wizard
4.Zone-White
5.Clone Chronicle
6.Legacy of the life
7.Gene of the beast
8.Crying Wolf
9.The Planet PARANOIA
10.How to die.

78/100

Metal Safariの2ndアルバムです。
バンド名は以前から耳にしていましたが、「How To Die」を聴いてこれはカッコいい!とついつい買っちゃいました。

不気味なイントロから始まる1.WARはドスの効いた低音デスボイスでアップテンポに突き進みます。途中からメロディックなギターとともにテンポアップするなど工夫が見られます。2.Headbang Daemon,Metal Monstersはスタスタと疾走するスピードチューン。ノリが良く自然とノッてしまいますね。3.Green Wizardはリズミカルに進むアップテンポ・ナンバー。後半はテンポを落としてヘヴィに押してきます。派手なドラミングからスタートする4.Zone-White。こちらもリズムよく突き進む楽曲。メロディアスなギターで始まる5.Clone Chronicleはスピード感溢れる一曲。しかしボーカルが入ると多少テンポを落とします。アコギから入るギターソロがたまらないです!ラストの疾走パートもなかなか。6.Legacy of the lifeはアグレッシヴにザリザリとしたギターで進む楽曲です。ヘヴィなパートがカッコいいですね~。途中でスピーディになる辺りが燃えますね!7.Gene of the beastは特徴的なリフで始まり、ザクザクと刻むギターがカッコいい一曲です。ボーカルも多様な歌い方を披露しており、コレがなかなか上手いです。8.Crying Wolfはゆっくりとギターがメロディを奏でるミドルテンポ・ナンバー。ボーカルも哀しげな歌唱になっています。この曲だけ短めです。9.The Planet PARANOIAはミドルテンポで、ゴツゴツとした音で進行していき、途中でスピードアップ!テンポチェンジの激しい曲ですね。しかし後半の叙情的なギターソロは素晴らしいです!アルバム最後を飾るのは10.How to die.!!期待感を煽るイントロからスピード感のあるギター、シャウトするボーカルと、このアルバム中で一番のキラーチューンですね!こういう感じの曲をもっと聴きたかったなぁ~。ギターのメロディのカッコ良さは一級品です!ソロパートも最高ですな!

音は非常に好みなのですが、もう少しストレートに疾走してくれてたら良いなぁ…とも思いました。どの曲も似たような感じでちょっと飽きが来てしまいましたね…。あと曲がちょっと長め(汗)もちろん自分の感覚ですが。少しコンパクトにまとめてもらえると有り難いです。でも10曲目のHow To Dieが聴けたので満足です♪

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| METAL SAFARI | 18:56 | トラックバック:0 | コメント:0
Synthphonia Suprema / Future Ice-Age
Synthphonia Suprema / Future Ice-Age

1. Future Hammerblows
2. Dominatron
3. Beyond The Next
4. I, Storm
5. Iced Waterfalls
6. Phoenix' Return
7. Electrodoom
8. Future Ice-Age
9. Synthetic Aurora
10. NOS
11. My Enemy=Loser
12. Aurora Symphonica (Accoustic Bonus Track)

72/100

Synthphonia Supremaの2ndアルバムです。
なんかカッコいいメタルないかなーとyoutubeを漁っていたら、なかなかカッコいい音楽が!シンセ中心のメロスピみたいな感じだそうで、ちょっと良さげだなと思い購入しました。

機械音から不気味に始まる1.Future Hammerblowsはシンセ全開でスタートする導入のインストです。それに続く2.Dominatronはカッコいいメロディで始まるスピード・チューン。ブラストビートも入り、かなりアグレッシヴな面もありますね。途中でテンポダウンし、その後再び疾走!なかなかの良曲ですな。3.Beyond The Nextはシンセによるインスト。それに続く4.I, Stormは派手に疾走するカッコいい楽曲。シンセアレンジも素敵ですね!後半のギターが活躍する場面もなかなか良い感じ。5.Iced Waterfallsはピアノから始まりボーカルが感情を込めて力強く歌い上げるミドルテンポナンバー。6.Phoenix' Returnは叩きつけるようなアグレッシヴなギターリフとともにスタート、ウネウネしたシンセも入ります。リズムよく進んでいきますね。後半はカッコいいギターリフで疾走します!7.Electrodoomはミドルテンポでゆっくりと進む楽曲。後半はアップテンポに上がります。しかしあんまり盛り上がらないかな…。吹雪のような音から始まる8.Future Ice-Ageはメロディックなギターで飛ばしていくスピードチューン。コレはなかなか良い曲ですね!ブラストビートも交えて攻めてきます。9.Synthetic Auroraはスローに進むボーカルの歌唱が中心の一曲。これもちょっと退屈ですねぇ…。10.NOSは不穏な雰囲気からシンセアレンジが入るインストです。続く11.My Enemy=Loserはスタスタと疾走するスピードチューン!こういうのを待ってました!モダンなメロディで爆走する様はカッコいいの一言です。途中で一旦静かになり、カッコいいギターリフが入りますね。こんな感じの曲がもっと欲しかったかなぁ~。12.Aurora Symphonicaはアコースティック・ボーナストラックです。まぁコレは、ボーナスということで(笑)静かにアコギでメロディを奏でる、叙情的な一曲です。

う~ん、思っていたより残念な感じでしたかね…。部分的にカッコいいメロディがあるのですが、全体的に見ると退屈な曲が多かったかな…。ブラストビートを使うなど工夫が感じられたり、メインのシンセによるアレンジも良い感じなのですが、あと一歩といった感じでしょうか。次回作に期待したいです。

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Synthphonia Suprema | 19:08 | トラックバック:0 | コメント:0
Blood Stain Child / LAST STARDUST
Blood Stain Child / LAST STARDUST

1. LAST STARDUST
2. OVER THE GALAXY
3. STARGAZER -X-

86/100

Blood Stain Childの最新シングルです。
ボーカリストが交代し、初の音源になるんでしょうか。前任のボーカリストも嫌いではなかったので、どう変化するのか?期待と不安で購入しました。普段はあまりシングルは購入しないのですが、結構気に入っているバンドなので、つい気になってしまいました。PCゲームの主題歌のようですね。

ピアノとトランスっぽいイントロからギターが入る1.LAST STARDUST。コレはカッコいい!スペーシーな装飾とザクザク刻むギターが実に心地良いです。新加入した女性ボーカルは、なかなか悪くない感じですね。こうしたトランス的な音楽性には合っているんじゃないでしょうか。男性ボーカルのシャウトは相変わらずカッコいいなぁ~♪ギターソロも良い感じです。スピード感の溢れる、キャッチーな楽曲ですね。2.OVER THE GALAXYも同じくデジタルなアレンジが耳を惹く、前作に入っていても違和感の無さそうな感じの曲ですね。アップテンポで浮遊感のあるサビが特に気に入りました。ギターソロもメロディアスでイイですね!3.STARGAZER -X-は前作に収録されていた楽曲ですね。前任の女性ボーカルでもかなりの良曲でしたが、こちらも全然悪くないです。しっかりモノに出来ているのではないでしょうか。

シングルなので3曲と少なく、ハッキリと判断は出来ませんが、新しい女性ボーカルも充分やっていけそうです。予想していたより歌えていて安心しました!これは新譜が今から楽しみです☆ ただ、ライヴではどうなんですかね…。そっちは多少心配ですね(汗)

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

| Blood Stain Child | 16:06 | トラックバック:0 | コメント:0
| ホーム |

プロフィール

PONCH503

Author:PONCH503
メタル大好きな社会人です。
メタル以外に趣味が無い(涙)

音楽に関する知識が全く無い
ので、内容の薄い感想文に
なっていますが、どうか
ご勘弁ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
お客様人数

全記事数表示

メタルの感想

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR